アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の家では外飼いでボーダーコリーを飼っています。
いつも世話はお父さんかおばあちゃんがしていて、僕はだいたいいつも高校やら部活やらで忙しく、今まであまり接したことがありませんでした。
ですが、部活が終わり、時間に余裕もできたので、これから散歩などに連れて行ってあげたいと思っていたのですが、近づくだけで唸ります。
父や祖母と一緒なら自分にも寄ってきてくれますが、僕1人だと警戒します。
ネットで調べて、自分の手のにおいを嗅がせて、手を舐められた後に、撫でることに一度成功しました。
しかし時間をおくとまた警戒して唸ります。
どうしたら信頼関係を築けるのでしょうか。
僕が心のどこかで不安に思っているからやはり犬も不安になっているのでしょうか。
大好きなおやつも僕の前では食べてくれません。
めちゃくちゃ悲しいので、どなたかアドバイスをいただけませんか。
早く一人で散歩に連れていきたいです…
ちなみに外で飼ってます。

A 回答 (2件)

まず、朝1


エサの容器と水の容器を持って、犬に近づきます。
ウーと唸ったら、そこにしゃがんで唸りを上げなくなるまで5分待ちます。
5分経って、まだ唸ってるようだったら、家に戻ってくださいそれぞれの容器を持って

30分経ったら、もう一度
たぶん、ウーと唸るでしょうから、5分待って、家に戻ります。

そして30分後にもう一度

それでもダメだったら、もう一度、30分後


昼まで、続ければ静かになります (^^)v

で、その日は、朝のお散歩は無しで。

で、夕方、同じことを繰り返します
ウーと唸らずに食べれたら、お散歩に連れて行って上げて下さい

翌日も同様
    • good
    • 0

何人家族かは判りませんが、恐らく質問者は犬にとって家族内の位置づけが一番下なのです。

お父さん、お婆ちゃん、お母さん、お犬さま、質問者。

餌をあげる役を仰せつかって、「あっ、こいつが餌をくれる。吼えるのは止めとくな」という位置づけに成る様にしたい。当面は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
位置づけが一番下というのはまさにその通りだと思います。
餌をやる方法いいですね。
でも食べてくれるのでしょうか。
僕1人の前では水も飲まないし、おやつも食べてくれません…

お礼日時:2016/07/31 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!