プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の仏壇は祖母が亡くなった際(19年前)に購入しました。最近母が亡くなり私が色々としているのですが、仏壇の開眼供養をした記憶がありません。ただ仏壇を購入して、菩提寺からいただいた阿弥陀様と、祖母のお位牌とご先祖様の回出位牌を入れて今に至っています。ミニ仏壇で場所がきつくなることもあり、祖母を回出位牌に移して、母のお位牌を今は入れてあります。もうじき初盆で、そもそも開眼供養していない仏壇でいいのか気になっています。菩提寺が二時間弱かかる場所にある為、家に来ていただいたことは今まで一度もありません。

A 回答 (2件)

仏壇の開眼供養は菩提寺さんでなくとも大丈夫ですよ。

近所の同じ宗派のお寺さんにお願いすれば良いのです。

仏壇はその宗派のご本尊をお祀りする場所です。
同じ宗派であれば、どこのお寺さんでも開眼供養は同じですから。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

返信ありがとうございましたm(__)m 菩提寺のご住職に聞いたところ、浄土宗は特にそれはしなくちゃいけないってことじゃないから大丈夫だと言われました。家だから、とのことで…

>祖母が亡くなった際(19年前)に購入

その際(祖母様の法要の際の読経で)に仏壇の開眼供養をしているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。その時してないんです。ご住職にも来ていただいてないし…。お葬式をした記憶もありません。納骨の時にお経をあげていただき、こっちで購入したお仏壇の中にお位牌入れただけで。 ですが先程ご住職に聞いてみたら、浄土宗は特にそれはしなくちゃいけないってことじゃないから大丈夫だと言われました。家だから、とのことで。