プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学についてです。
今、私は大学3年の工学部今年で21歳です。
2年の後期からこのままだと卒業単位が足りないことを知り4年生終えてすべて取ったとしても8単位足りません。自分なりに3年生後期で1.2年で落とした科目や取らなかった科目を積極的に取ろうと考えています。
ですが、大学の授業に全く興味が持てず必ずしも単位が取れるのか不安で仕方がありません。1.2年の頃も追試など受けてなんとか取る感じできました。また2年の後期親に相談しました。「もう大学辞めたい」と実際大学の授業料は高校の頃もらった奨学金で通っているので、払うのは自分です。それで親からは「編入してみたら?」と言われました。編入や学科変更って手段もありましたが、その時は自分で努力しようと意気込んだため突き通すことにしました。こんなストーリーの中またもや大学を辞めたい中退したいと思い始めたました。最近では暇さえあれば「大学中退・就職」と調べたり現実逃避しようと毎日が楽しくないです。もう少しで夏休みに入りインターンシップ、資格取得、自動車免許取る予定です。文章が飛び飛びになっていてわかりにくいと思いますが、質問に答えていただきたいです。

1 今のご時世大学中退で就職はできるのでしようか?

2 アルバイトから正社員に昇格みたいな会社がありますが実際どうなんでしょうか?

3 留年してでも大学卒業した方がいいですか?

4 2学年以上であれば会社によって短大卒業としてみていただけるのは本当ですか?

長文ですいません。高校の同期はみんな専門や高卒で就職してる人ばかりなので、相談できる友人があまりいないので、今回こういう形で相談させてもらいます。ネットによれば留年してでも大学は卒業することオススメするという意見が多いようです。こんな相談してるくらいなら勉強しろって話なんですけどね笑

A 回答 (2件)

お望み通りの回答をしてあげましょう。

勉強して卒業するのが一番です。

大卒でないとできない仕事もあるよ。

昔は4年留年して寮の主した猛者もいたよ。人生長いよ、2年や3年がなんであろう。

卒業したら今を笑えるよ。
    • 1

1.どのようなところに就職しようとしているか知りませんが、選ばなければ就職先は絶対あります(若い間だけ)。

2.実際に何を知りたいんでしょうか。
正社員登用している会社は、たくさんあります(トヨタとか大企業でもあります)

3.嫌だったら辞めればよいと思います。

4.そんな会社もあるとは思います。
短大卒になったからと言って、何かが変わるわけではありませんが。
    • 0