アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師から鬱病と診断され治療をしてるのですがあせってしまいます・・。鬱治療として薬をのんで医師からは「今はがんばらないこと・あせらないこと・必ず治りますから」とは言われてますが、家族がある私にとってあせるなとか、がんばるなとかゆっくり休養しなさいと言われても、家族や家計のことが心配でどうしても考えてしまうんです・・。鬱になった原因は会社のことなんですが、今の会社を辞めて新しい会社に就職するとして面接のとき「前の会社を辞めた理由はなんですか?」と聞かれた場合なんて答えたらいいんでしょう・・。現在会社をやすんでおり、転職してから半年しかたっておらず、新しい会社で面接のときなんて答えたらいいのか・・迷っております。
私と同病のかたは・・がんばるなとか・あせるなとか・ゆっくり休養しなさいって言われてると思いますが・・。
医師の言う通りできてるもんなんでしょうか・・。
がんばるな=がんばってしまいますよね・・。
あせるな=あせりますよね・・。
必ず治りますからって=いつになったら治る・・。
ゆっくり休養しなさい=家計が苦しくなるって・・
宝くじで3億円でも当たったら別でしょうけど・・生活がかかってるし・・。

A 回答 (5件)

私には、精神面でのアドバイスさせてください。

>家計が苦しくなるって・・

突き詰めれば、これが鬱病の主原因なんだと考えています。
そして「お金」では治せない病気が鬱病です。
だから裕福な人は幸せだ、羨ましい、なんて思ってはならないのです。
この認識を持てば、自分を貶めることはなくなるし、
多少とも家族の愛情を受け容れられる余裕も生まれます。
「申し訳ない」ではなく「ありがとう」と思える気持ちが
自分も家族も報います、

鬱病と癌は同じようなものですよ。
鬱病が入院する必要がないというだけです。
しかし、どちらも命にかかわる「病気」です。
オペのように直接根治ができないという点では鬱病の方が重いです。
金を積んでエリート医師を雇っても治らないのです。

鬱病の人も、いや鬱病の人が最も鬱病を甘く見ているのが現状のようです。
病気を病気と認められない狂気が鬱病なのだと言っていいです。
もちろん、正常と病理の診断は社会が下すものですが、
社会がまだまだそういう診断を下さない以上、
いったん社会から離れ、自分を見直す必要すらあるのです。

どんな「病気」も、治療をしなければ元も子もなくなります。
骨折したら包帯を巻くでしょう。骨がくっつくまでには時間がかかる。
治療をしなければならないのです。

「時間が治す」という考え方も、正確には間違っています。
「いつ治るかわからない」からです。しかし必ず治るのが鬱病です。
いつ治るかわからないということは、明日かもしれないし、
一年後かもしれない。しかし大事なことは、病気を治そうという素直な気持ちです。

短期的な視点から見れば、多少とも経済的不利益はあります。
しかし中長期的な視点から見れば、自分のためにも家族のためにもなる。
前者の選択は、大変リスキーです。失うものが大きいように思われます。
問題を先送りにするような気がします。
前者か後者か、という二者択一の問題でもないですが、
要は地団駄踏むのではなく、少しだけゆっくり歩むということです。

困難にぶつかったとき、それを人生の下り坂とするか、
人生の転機とするかは、人によって違いますが、
その人の人生の真価が問われるのではないでしょうか。
後世に大切なものを遺すことになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答はその通りと感じております。
アドバイスありがとうございます。

NO.3です。

書類を捜していたら出てきました。
「精神障害者福祉制度のお知らせ」の「通院医療費公費負担制度」です。
平成14年4月から各都道府県の市町村で申請となったそうです。
あと、この病気の研究機関のHPがあります。
ご参考までに。

参考URL:http//utsu.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。制度について色々調べてみます。
ありがとうございました。

私も欝病です。

生真面目な人ほどなりやすいみたいです。

一つだけ医療費面でお助けできる面があります。
診察料と薬代が、国民健康保険ですと無料に、社会保険ですと1回小額で受けることができる制度があります。担当の医師に相談して、その手続きを取られたらどうでしょうか?
申請に医者の診断書代かかります。
あと申請に1ヶ月ほど要します。

自己負担が軽症な私でさえ、1回3千円ほどかかります。自分にかかるその部分だけでも軽くしましょう。
私も申請→承認され今は国民健康保険なので、無料ですよ。少しでも心を軽くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのような制度があることは知りませんでした。
医師に相談して手続きしたいと思います。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

私も軽度ながらうつ病で通院、治療中です。

まさに、私も「頑張るな!あせるな!ゆっくり!」と先生に言われてます。

が、実際の所は小学生2人持っている母ですのでどうしてもゆっくり等出来るはずもないです。
ですが、この病気になってから私も考え方を少し少しずつですが変えるように努力しています。

私は元々今日やるべき事は今日やらないと!気が済まない性格なのですが「あ、明日でもいいや」と思うようにする事など身近な小さな事から少しずつやっています。

家計の件、うちも同じですが節約すればお金はなんとか出来ます!働いている時って結構自分では気付かないうちにお金使っているものなんですよね。私も今は休業中ですが、節約に努めているのが、なんだかおもしろくなってきちゃって!
一種の「趣味」のようになっています。

いつ治る?なんて、正直私も自分のうつ病が治る次期なんて分かりません。通院して投薬初めて1年目ですがもう開き直って「よっしゃ、自分が治るまでこの先生とこの病気と付き合うぞ!」と思っています。

次の面接の事など、次の事を考えずに今はゆっくり休養、自分のペースでやっていいと思います。また、回りの協力なども必要だと考えてますので、回りともよく話し合った方がいいと思います。

大丈夫です。うつは治ります!(病院の先生ではないですが)お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私もbananakiwi様と同じ性格かもしれません・・
仕事でも納期までできないと責任を持って最後までやりますし、時間にルーズなひとは絶対に駄目ですし、会社に出社する時間も出勤時間よりも1時間早く会社に行ってました。何事も完璧主義な性格なのか・・人が困ってると自分を犠牲にしてまで何とかしてやらなきゃって・・失敗ごとがあると昔のことでも「なんで失敗したんだろう」って考えたり・・良悪(白黒をはっきりさせる)などの性格をもってるんですよね・・自分でもこんな性格が嫌になってます・・もっとズボラな性格だったらなーって・・
やっぱり開き直りが必要なんですかね・・
貴重なアドバイスありがとうございました。

奥様は何とおっしゃてますか?

家計が苦しくなるから、仕事してよ~~~
なんて言ってますか???

そんなことはないでしょう
大丈夫ですよ
家計を預かる主婦は、いざと言うとき何とでもしてくれます
でもあなたの病気は、そうゆうことが気になってしかたがない人がなるんですよね
きちっとしてる人が・・・

大丈夫ですよ
家計のことは今心配しないで、まずは鬱を治しましょう
今あせっても、治さなければ次の仕事だって無理です
先の心配より、現実をしっかり見ましょう

今までがんばってきたあなたです神様が少し休みなさいと言ってるんですよ
    • 0
この回答へのお礼

妻は仕事しろとは言ってませんが、口に出さないだけで本心はそう思ってると思います。幸いと言うか妻も会社員としてバリバリ仕事してる人なので、仕事の辛さもわかってますし、私の気持ちもわかってくれてるとは思います。ただ私は一家の主が鬱にかかって仕事もできなく、妻の収入で負担をかけてしまってるので・・なんとも辛いです・・。
回答ありがとうございました。