アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末に引っ越すことになり、知り合いから個人でやっている不動産会社を紹介してもらいました。
今まで一人暮らしは2回しているのですが、何れも社員寮だった為初期費用等を支払ったことがありません。初歩的なものになりますが質問させて下さい。

今回管理費を含めて57000の物件に住むことになりました。
初期費用でかかるものは
日割り家賃、9月分の管理費、町内会費(500円).敷金50000円、水回り清掃料(29000)、鍵交換料13000円です。
これらはすべて自分で支払う義務のあるものでしょうか?
また、退去時にどれ程の金額が請求されるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

不動産会社に勤めている者です。

民法・借地借家法・宅建業法など賃貸する上で絡む法律が色々ありますが、
その法律内であれば契約内容は自由です。つまり、その契約内容が嫌ならば他に行くしかありません。

町内会費
>>義務ではありませんが、段ボールなどの資源回収は町内会が実施している場合があります。その際、資源物を捨てるのであれば町内会費を払うのは当然です。

敷金
>>預け金です。賃料を滞納した際に差し引かれるお金。
クリーニング代が後払いの契約は敷金を返金して、クリーニング代貰うと手間と振込手数料が2度かかるので通常は敷金から差し引きされます。

水回り清掃料
>>国土交通省からのガイドラインでは貸主負担にすべきであるとありますが、あくまでガイドラインです。こうした方が良いというレベルで旅行のガイドブックと同じ感覚です。
こうしなければいけないというのであれば既に法律で決まっているはずです。
後払いと先払いがあり、当件は先払いなだけです。あとから払いたくないと言われるとめんどうですしね。

鍵交換料
>>任意だったりしますが、前の入居者が鍵を複製していた場合に空き巣に入られるかもしれません。
その場合で実施しなかった場合は未然に防げた貸主にも責任が発生する可能性があるので必須にしているところもあります。

以上の初期費用は特段、特殊なことではありません。ほとんどこんな感じです。
むしろ、少ないぐらいですかね。エイブ○など大手フランチャイズでは消火器代とか除菌代、24時間サポート料とかもあります。

退去時は先払いで水回り清掃料(29000)があるので、故意・過失な傷などがなければ敷金は全額返金になります。
    • 0

支払いの義務がないのは町内会費ですが、ゴミステーションの管理は町内(自治会)で行っていますし、自治体の広報などは大家が配ることが少なくないですから、アパートに入居する人は当番免除のための費用だと思って払うべきものだとは個人的には思います。

清掃料はハウスクリーニング代として事前徴収のところは少なくないですし、敷金から引く、という方法もありますが、敷金はそういう使い方をする物ではないと問題になっているので、項目ができているのでしょう。

退去時は通常の生活ではつかない傷や汚れがないならば、原状回復費用は取られることはありません。
事前に契約書はもちろん、原状回復のガイドラインに目を通されておくと良いですよ。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …
    • 0

あなたが何処に住んでいるかわかりませんが、私の住んでいる所は町内会に入る事は、強制ではありません。

町内会に絶対に入らなくては、駄目なのか聞いた方が良いかと思います。後水回りの清掃料?なぜあなたが払うのか?意味がわからないです。新しい所入るのになぜあなたが、水回りの清掃料金を払って入居しなくちゃいけなの?
違う不動産屋見た方がいいと思いますよ。
    • 0

初期費用はもちろん賃借人の全額負担です。

「会社から手当が出るか?」という意味なら
会社に聞くしかありません。

退去時費用については
契約内容によって変わってきます。
不動産屋さんに聞いておきましょう。

ただし経年劣化等については
その補修費用を負担する必要はありません。
特に何か壊したりしていなければ
退去時に支払うお金はないのが一般的ですね。
何かあってもだいたい敷金から
差し引かれる範囲で済みます。
    • 0