アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持ち家は、土地は夫の名義で建物は私の名義です。今回は、私の借金でこの家を競売された。法律上で競売出来ますか?

A 回答 (5件)

できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2016/08/08 19:07

一応競売自体は可能だと思いますが買われる方が競売に詳しい方であれば土地と家屋の名義が違うのでどのようにするのか聞いてくると思います



その際不適切な説明をすると
訴えられる可能性はあると思います

実際このような物件はなかなか買い手がつかないのが現状だと思います

このような物件の問題点は要するに旦那様が借地権の譲渡を第三者に承諾しなかった場合に起こり、第三者が悪質だった場合旦那様に建物買取請求権を行使し時価で買い取るよう請求する可能性がある事です

この譲受人の建物買取請求権は法律で認められている権利ですので原則拒否する事は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2016/08/08 19:07

競売されたってことは裁判所が認めたってことです。


売れるかどうかは別の問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2016/08/08 19:06

されたんだから、裁判所が許可出したってことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2016/08/08 19:06

我が国では、土地と建物は別個独立の


不動産とされていますので、競売する
ことは可能です。

その場合は、夫の土地の上に、競落人の
家が存在する、という形になります。

すると建物利用権はどうなるのか、という
難しい問題が発生します。

建物利用権がはっきりしないと、競落人も
出てこない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2016/08/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!