プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県浜松市から成田空港まで車で行きたいのですが、時期的にお盆休み中ということもあり、一体何時間かかるのか見当もつきません、どなたか、そんな中でも最短ルート知っている方は人いませんか?

A 回答 (2件)

浜松生まれ、千葉県育ちです。

お盆中?いつでしょうか、日にちによって異なります。

まずお盆の前半であれば、東京から出て行く道が混みます。千葉県は半島で「その先」がないので混みません。したがって、お盆の前半であればむしろスムーズに快適にいけるでしょう。

浜松から東名の終点、用賀まで2時間半、用賀から湾岸線を抜けて東関東道で成田まで2時間弱、4時間半程度あれば、到着できるでしょう。ただし、休憩時間は入っていません(以下同じです)

お盆の中盤は都心の道路ががらがらなので、もしかしたらもっと早くいけるかもしれません。

問題なのは15日ぐらいからのお盆の後半です。この時期になると東京に戻る車で大渋滞になります。
日にちと時間によりますが、最悪の状態だと、浜松から用賀まで8時間、最悪だと通常の4倍ぐらいかかるでしょう。
首都高はそれなりに混んでも東関東道または京葉道路まで2時間、そこから1時間弱で成田空港につきますので、Uターンラッシュの時期だと、最悪12時間ぐらいを覚悟する必要があります。

最短ルートというのは、実際にはありません。しかし、なるべく混んでいるところを避けるルートはあります。東名は下りない方が早いですので、関東圏内でのいくつかのルートをご紹介します。
・横浜町田ICルート
東名・横浜町田ICで下り保土ヶ谷バイパスに乗る。終点の狩場ICから首都高狩場線に入り、ベイブリッジで湾岸線に合流、そのまま東関東道に接続して成田空港

・用賀ルート1
 用賀から首都高3号渋谷線にはいり、環状線内回りを経由して、浜崎橋JCTからレインボーブリッジを経由し湾岸線に合流、その後東関東道に接続して成田空港

・用賀ルート2
 用賀から首都高3号線に入り、大橋JCTから中央環状線に行き、大井JCTで湾岸線に合流 以下同じ

・用賀ルート3
 用賀から首都高3号に入り、環状線を外回りで回り、箱崎JCTを経由して7号小松川線、そのまま京葉道路に接続し、宮野木JCTから東関東道 以下同じ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今向かっていますレインボーブリッジ案で行こうと思います。

東名-中央環状-湾岸-東関道 が普通は早いと思います。

距離的には京葉使ったほうが短いかもしれません。
http://kosoku.jp/route.php?f=%E6%A8%AA%E6%B5%9C% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。