プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、繁華街の歩道を歩いていると、右足が何かに触れたので、慌てて足を引っ込めると、雀でした。ちょうど、直前に、上から落ちてきた?(道路に降りてきた?)のだと思います。

私に踏まれた雀は、羽をバタバタさせながら、ヨロヨロという感じで、道路の脇まで歩いて行き、しばらく、(5分くらい?)羽をバタバタさせながら、歩いていたのですが、だんだん羽をバタバタさせる角度が小さくなっていき、止まったかと思うと、仰向けにひっくり返り(お腹をみせた状態で)動かなくなってしまいました。

私は自分が死なせてしまったと思い、しばらく手を合わせながら、心の中で、お念仏を唱えていたのですが、スマホを取り出して、「動物の死体処理」をしてくれるところを検索すると、受付が9時半から17時となっており、20時半だったので、電話をすることができませんでした。

私はとりあえず、落ち着こうと思い、コンビニで、お茶を買って飲み、10分くらいして、「現場」に戻ると、雀の死骸がありません。あたりを見渡したのですが、影も形もありません。雀が仰向けになったのは、道路の脇すれすれ(道路と歩道には、少し段差があります)だったので、車輪が通ることは、まず、考えられず、轢かれたとも思えないし、血の跡もありません。

私は訳が分からず、スマホで、「雀 道路」などで検索すると、「車を運転中に雀がフロントガラスにぶつかり、車の往来が激しい所だったので停車できず、家に帰り、慌てて原付で戻ると、雀らしきものが見つかりません」というような質問があり、「気絶したけれど、目が覚めて、飛んで行ったのでは?」という回答を見つけました。

私が踏んでしまった雀も、気絶をしていただけなのでしょうか? そうだといいのですが…。

時間帯が20時半だったので、繁華街とはいえ、道路に落ちているものが何かの見分けがつきません。なので、通りすがりの人が雀の死骸(?)を見ても、それが雀だとは分からないと思います。だから、どなたかが、持って行って下さったとも考えにくいのですが…。

雀は気絶していただけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

雀は、よく気絶します。

脳震盪です。

鳥は飛ばなければならないので、脳は発達しません。

脳を発達させるためには、マッチョになるか、人間のように

直立して、丸太ん棒になって、その上に載せるしかありません。

雀の脳は、単純なだけに、簡単には壊れません。

ターミネーターのように間もなく補助エンジンが始動します。

姿が無いのは、大丈夫な証拠です。
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答をくださり、誠にありがとうございます。

一つ、お伺いしても良いですか? 死亡じゃなく、気絶でも、仰向けになるのでしょうか?

あなたが飛ぶ鳥だったら、おなかに筋肉つけますか、それとも背中、ですか?

それが答えです。
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき、本当にありがとうございます。

おかげで、安心いたしました。