プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーにトマト入れますか?
夏野菜カレーを作りたいと思っているのですが、トマトを入れようか迷っています。

A 回答 (13件中1~10件)

迷わず使うです。


自作に拘った時でも時間が無く手抜きでもトマトピューレ位は使いました。
新鮮トマトを使うのだとついでにトマトオデンも作ってみてはどうでしょう?
小振りだと東京で有名なミシュランラーメンのトマトラーメンも有ります。
「カレーにトマトはあり?なし?」の回答画像13
    • good
    • 0

トマトはうま味成分(グルタミン酸)を多く含んでいるので、うま味が増して良いと思います。


カレー粉から作るカレーなら、水煮トマトかトマトペーストを入れるとか。

ハウスバーモントカレーの原材料表示には「トマトパウダー」「トマト調味料」「トマトエキス」と3種類も記載されています。それぞれの正体は不明。

コスモ食品の直火焼きカレールーは、シンプルに「トマト」と。
「カレーにトマトはあり?なし?」の回答画像12
    • good
    • 0

チキンバターカレーの普通のレシピでは ホールトマトを潰して入れますよ


キーマーカレーでもです
ルウを使って作るカレーでは少し酸味が強くなるので量に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

具としては、つぶして良く入れますよ



トッピングもおいしいですよ、これはカレーを掛ける前に切ったのを置いてカレーを掛けるとおいしいですよ
    • good
    • 0

カレーに基本の一つがトマトです。


ルーにはトマトが入っていますよ。
野菜として使ってもいいです。
    • good
    • 1

トマトピューレやホールトマトを使います。


仕上げの時にプチトマトを入れるとアクセントになります。
ただし、食べる時は熱いのでご注意を。
    • good
    • 0

ありですけど、そのままざく切りにして入れて煮込んじゃうと皮が残るだけの悲惨な状態になりますよ。


煮込んで溶かしこんじゃうなら、皮は絶対むいておきましょう。

前、大量に余ったプチトマト処分に困りカレーにぶち込みました。
まぁ食べられます。
味は酸味が強くなり、入れ過ぎるとハヤシライスっぽく感じました。

トッピングとか、軽く火を通しただけなら皮付きでも大丈夫だと思う。
    • good
    • 0

カレーの隠し味にケチャップを入れたりもします。


なので、トマトを入れるのは全然問題ないと思いますよ。
煮込んでもよし、トッピングとしてもよし。
    • good
    • 0

全然ありです。

自分は水は一滴もいれずに、代わりにトマトジュースを使います。とてもコッテリして酸味がきいた、具が100%のカレーができあがります。
    • good
    • 1

カレーの中に入れて煮込んでしまうと、折角のトマトの酸味や爽やかさが飛んでしまうので、別皿にして口直しにするか、煮込まずにライスの横にそのままトッピングする方が良くないですか?


カレーなべで煮込むとすべてが「カレー味」になってしまいます。

あえてカレーの隠し味として原形をとどめない状態でトマトを入れるのなら、それはそれでアリと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!