アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ものの服に関してですが
まだ夏なのに
長袖服がセールで売られていたりしますが
これから寒くなるわけなので、
セールに出さなくても売れるのではないのでしょうか?

よく、元値8000円の服が1500円とかかなり値引きされて売られているのを見かけますが
見た目や質感なども1500円のものと大差ないのですが
本当に8000円のものなのでしょうか?
売れるようにするために、
わざとセールで安くなったように見せているだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>わざとセールで安くなったように見せているだけなのでしょうか?

大抵はその通りだと考えていいです。
そもそも利益が出ないなら1500円で売りません。1500円でも赤字にはならない物を、まず8000円で売ります。売れずに少ししたら(もしくは最初から)値引きして「こんなに安くなってますよ」とアピールして売ります。どちらも店にとって損はありません。メーカーもそういう狙いで、わざわざ殆ど意味の無い「希望小売価格」とか「定価」を設定しています。
ちなみに、GAPで定価で買うと、数週間後にまた値段見てショック死するかもしれません。

「これが商売というものなの」と言われればそうなのかもしれませんが、だから自分は商売人とかビジネスの世界が苦手なんです。子供の頃の純粋さをまるで失った生き方っていうか。
    • 0

寒くなったら売れるという物ではありませんからね、デザインや素材、カラーなどブームがありますから

この冬は赤が人気カラーだったら青の服は売れません
在庫を抱えてるとそれがマイナスの資産になりますし、赤い商品を仕入れても置く場所が無くなります、それで仕入れできなくなります。

仕入れできなければ、儲けが無いわけで
    • 0

話はそんなに簡単ではないのです。

見た目や質とか、半袖長袖とかはあまり関係ないと思っていいですよ。

アパレル商品の原価率や仕入れ値、在庫の関係は理解してない人にはさっぱり分からない世界かもしれませんね。
あなたの書いていることが、どこのどういう立場のお店がやっていることかで理由も変わります。

共通していることは、お店にとって得があるからやっている、というだけ。
それは別に安物を高く売っているという意味ではなく、
継続的に商売をしつづけるためにやっていること、という意味です。

端的に答えれば、
>セールに出さなくても売れるのではないのでしょうか?
そうでもないのです。

>本当に8000円のものなのでしょうか?
普通のお店であれば本当に8000円のものでしょう。

>わざとセールで安くなったように見せているだけなのでしょうか?
先述の通り、普通のお店であれば恐らく違います。
    • 0

閉店セールでなければ、大抵は1500円でもそれでも儲かるということです。

• 0