プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚12年目の主婦です。子どもは小学生二人で、私自身は仕事は資格を生かした仕事をしています。友達も沢山ではありませんがいますし、夫以外は悩みはありません。

夫は結婚と同時に転職し年収は減りましたが、子煩悩で子どもにも優しい人です。結婚10年目には私の提案で夫婦でお互いプレゼントを贈り合いましたが夫は嬉しかった様子でした。

ただ、夫に触れたくないとか一緒にご飯を食べたくないと思う時が多く週に何回もそう思います。
セックスは夫が求めた時だけ断らない様にしています。もう少し夫を愛せたらと思うのですが、新婚時代からもこの12年ものすごく好きだと思えた事が無いのです。妊娠したらもう少し夫を好きになれるのか、私も仕事で頑張れる時期になったら夫を好きになれるのか、育児が楽になったら、、、などずっと考えていましたが全然好きになれず困っています。

夫もそう思うらしく「俺の事が好きじゃないんだよね」と数年に一度くらい言います。私は結婚5年目にどうしても愛せないから離婚したい事を伝えた事があります。引っ越し先仕事など実際に離婚に向けて動いた経験もあり、あの時は離婚準備をしていましたが夫の説得で離婚には至りませんでした。

何年か経てば夫をもう少し愛せるのではないかと思い続けていますが、全然変化がありません。

夫婦ってこんなものでしょうか?
もっとよくなりたいと思うのですが、自分の気持ちがない事に落ち込みます。

A 回答 (4件)

>夫婦ってこんなものでしょうか?



あなたのところはそうだ、というだけです。

でも、愛せないものは愛せません。
それはそれで仕方ないです。

でもあなたは誰かを愛したことなどあるのでしょうか。
無理なものは諦めて楽しく暮らせばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、うちはそうだという事ですよね。

無理なものは諦めて楽しく暮らせばいいです。という所が胸にきました。普段夫をもっと好きになれたらなぁと夫の事を考えている時よりも、家事育児や仕事に集中している時の方が何故か夫婦間が上手く回っています。
もう少し割り切って生活するのが楽になれる秘訣でしょうか。諦めるっていう考えに、はっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 11:22

夫婦ってこんなものでしょうか?



私は好きで好きで会いたくて、夕日を見て涙を流す日もあれば、主人を殺した後の死体の始末をどうするか考えるくらい、気分にムラがありました。
なので、普通では無いと思いますが、一度、主人の葬儀を細かく現実的に想像したのです。
その時は嫌いな時期でした。

仕事帰りに交通事故で死んだ主人の遺体を、病院に引き取りに行き、葬儀屋さんとの打ち合わせ。
主人の仕事先や友達に連絡。
私は身内も親戚も早死にでしたので、結構、詳しく想像出来ます。

通夜式も進み、喪主の挨拶になりました。

号泣しました。

横で妻が自分の葬式を、詳細に想像してるとは思わず、スヤスヤ寝てる主人の横で。

涙と鼻水でどうにもならないくらい。

嫌いだから始めた想像だったのにも関わらず。

それ以来、主人を殺す想像はしていません。

ウチの夫婦は共に、相手は自分の事を大変愛してくれてると、勘違いして結婚した夫婦です。
なので、誤解が解けて、一度離婚をしました。
相手の気持ち以上に、求めて甘えてしまった結果だと思っています。

ウチは、普段はそうでも無いですが、いざ別れ話の段階になると、やっぱり愛してるわって思い知る感じの夫婦です。

主人って、普段は他所のご主人の話を聞いたりすると、羨ましくなったりしますが、じゃあ、そのご主人が今日から毎日ウチへ帰って来るとなったら、やっぱり今の主人が良い。
って思えるものでは無いかと思います。

どうですか?
お葬式の想像。
オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく面白いですね。事細かに想像して、その時の自分がどう思うのかという事ですよね。自分が子どもの頃に妹と両親が事故にあったらという話を想像していたら想像が想像を超えてしまい二人で号泣した事を思い出しました。(翌日意味もなく妹と両親に謝罪しました)

新しい着眼点です。対主人というより対自分の問題として捉えてるのでアドバイス嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/14 11:13

酷いですね。



生理的に受け付けないと言う身勝手な理由で拒絶拒否をする。

離婚は好いですが200万ぐらい慰謝料は払いましょう。

好きには絶対になれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷いですよね。自分の気持ちをノートに書いて冷静に見直す時など特にそう思いますし、離婚したかった時は相手にもそう言われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 11:05

そんなものだと思います。


というか、むしろ理想的に思えるのですが。
好きになれないとおっしゃいますが、嫌いなところは具体的にどこですか?

仕事をちゃんとして、子供の面倒もみる。
あなたが働きに出ることにも特に何も言わない。
それならパートナーとしてはベストなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、正論だと思います。夫と妻がお互いに育児をしていてパートナーとしてはとても上手く行っていると思いますし時々そい言われる事もあります。

お礼日時:2016/08/14 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!