プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、タイトルにもありますが、話を聞いてくれない夫について質問があります。長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

結婚して6ヶ月がたつ年上の夫がいます。
歳が一回り離れてるのもあり、普段から夫は私の話には基本的にスマートフォンを弄りながら相槌を打つくらいで真剣な話でも、ながらで真剣に聞いてくれない事が多々あります。

のくせに、自分の話になると少しでも反応が悪かったり、気に入らないと拗ねたり時にはキレられたり。酷いときは何故か無理矢理性行為をされたりされます。

今日も夫に相談があり話をしていたのですが、話の内容に対して何で?と聞かれたので、経緯等を話していたら、気に入らない事があったのか、話を最後まで聞いてくれず話を割って決めつけるように、全否定され勝手に結論をだされてしまいます。

今まで我慢してきましたが、もう割り切って諦めるしかないのでしょうか

A 回答 (6件)

「話を聞かない男 地図が読めない女」という本を読んでみることをお勧めします。


この他にも脳科学関連の著作物には面白いものが多いと思います。
    • good
    • 1

人の話を聞かない人間には二種類のタイプがいます。


①利得がらみの自己正当化タイプ
②否認がらみの自己正当化タイプ
①は並んでいる列に平気で割り込む人、②は他人からコントロールされることを嫌う人です。
ご主人は②かな?
あなたはお二人の生活をより良いものに向上させるためだとしても、ご主人は責められているような気がしているのかも知れません。
妻からダメ出しされている気分、不甲斐なさを妻から指摘されている気分、とまあこんな感じです。
こうなる原因はご主人の自信の無さに尽きると思います。
なのでご主人の劣等感を刺激しない言い回しが必要になってくるかと存じます。
面倒ですが知恵を絞り上手くことが運べるように工夫なさってみて下さい。
    • good
    • 0

男側から意見です。

公平とは行かないのは承知です。


具体的で、(例えば、どの家を買うか、ローンはどう払うか、

子供の進学先はどこにするか、とか)、現実的な話は、きちん

とするが、そうで無い場合は、ほとんど、空返事で済ますタイ

プの旦那は、世の中ゴロゴロしています。別に、特にあなたに

冷たいとか言うわけでは無いのです。



奥さんの話は、人情がらみの、解決はできないが、なんとかな

らないか式の、要は、胸に納めきれないから、しゃべるだけの

話題が多いように思います。しゃべって共感を得たい、という

ことも、大いにあります。

おしゃべり自体に意味を感じる。


さて、恋愛時代ならいざ知らず、そろそろ、そういう違いを自

覚するしかありません。

男ですので、男の弁護ですが、女性のそういう情の細かいとこ

ろは自分には無い面で、有り難くもあり可愛くも思えるところ

です。しかし、解決は難しい事柄なので、それを「ふんふん」

と相づちを打って表現しているだけです。

決して無視しているのではありません。無視ならすっと席を

立つだけです。


男心、分かって欲しいなあ。
    • good
    • 0

どうして結婚する前に諦めなかったの・・・!!色んな意味で!


まぁでも結婚したんだからATMだと思うしかないですねー。

文脈を読むだけでは子供みたいだなという印象なのですが、そんな旦那様でもやっぱり愛していると言うのでしたら、いつも家庭の為にお仕事ありがとうございますっていう謙虚な気持ちで敬うように接したら態度も柔らかくなるのではないでしょうか。

あと、女性にありがちなのですが会話に枝葉が多すぎる場合があります。
男性には機械の様に起承転結つけて説明した方がわかりやすい時もありますよ。
    • good
    • 0

話の内容から、夫の年齢から推測しても、男尊女卑、女はフロ、メシ、寝る(性行為)だけでよく、自己中心的な思想で、精神年齢が大人になっていないように思えます。

ズバリ、将来を考慮した場合、早く離婚した方がよいでしょう。夫が離婚話を契機に大人になるとは考えにくいです。ただ、家庭裁判所でもそうですが、かなり酷い関係になっていないか、ドメスティックバイオレンスがないか、レイプに近い性行為の強要などがないと離婚ではなく和解して結婚生活を努力して継続させだかります。したがってすでに現状では、離婚するかどうかではなく、裁判にて決定的に離婚が正当であると認めさせる事実の収集が必要です。無理に性行為を強要された日時と状況、殴る、ぶつなどの具体的な暴力があった日とその状況、できれば暴力が発生した日または翌日に病院へ行き診断書を確保しておくことが必要です。まず、夫の思考癖からするとすんなりと離婚を承諾する可能性が低そうなので、実際に離婚の手続きを始めたら、多分家庭裁判所での判決になりそうです。できれば、弁護士を依頼するのがよいでしょう。
    • good
    • 0

あなたが彼から尊敬される人間になればいいです。


男は全く尊敬できない相手の話など聞きません。
ガキ扱いかクソババア扱いするだけです。
彼は誰の話なら聞くのですか。
彼から尊敬される人間になればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!