プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文の質問、失礼致します。

先日、男性の上司(直属の上司ではありません)から社外の男性を紹介したいとの事で、紹介して下さった方、相手の男性、私の付き添いの女性、私の4人で食事をしました。

当日は、食事会と二次会で約5時間弱位の時間を、相手の男性と過ごし、真面目な方だという事は分かったのですが、2人きりになると、私が話し掛けない限り会話は生まれず、また、その会話も長くは続きませんでした。

別れ際に、上司からは「これから時間が空いてる時にはどんどん会って、仲を深めていって欲しい」という話をされたのですが、私自身、その他にも色々と思う所があり、2度目にお会いする事なく、後日、相手の男性にお断りのご連絡をし、相手の男性はそれに納得して下さった様でした。

そしてその後、上司にも、お断りした旨を報告したのですが、「言っている事は分かるが、1度も2人で会わずに断るなんて、相手に失礼だ。納得出来ない。」と、お叱りを受けてしまいました。

私としては、もちろん、相手の男性や紹介して下さった方には不義理な事をしてしまい申し訳ないという気持ちもありましたが、初めて会った時点で、今後の進展はないと判断し、相手にも無駄な時間を使わせてしまうのは申し訳ないと思い、早い段階でお断りをしたのですが、それはマナー違反だったのでしょうか?

ちなみに、相手の男性にも上司にも、お断りしたい理由については、私自身に問題があり、相手の男性に問題がある訳ではないという様なニュアンスを伝えたつもりです。

今回、初めて紹介で男性とお会いした為、どうするべきだったのかが分からなくなってしまい、こちらに参りました。

是非ご意見頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

しいていうなら、相手の男性に直接断る前に仲介してくれた人に伝えた方が良かったかなとは思います。



ですが、お見合い的な出会いの場合、ビビッとくるみたいな、フィーリングがとても大事になっくると思います。
ですから、相手に対して最初からイマイチだなと感じ、すぐに見切りをつけたあなたの判断は正しかったと思いますよ。
そもそも、お見合いの仲介をかって出る人は基本的に世話好きというか、おせっかいな場合が多く、また、自己顕示欲も強いことが多いです。
その上司の人も、あなたの気持ちより自分のメンツが潰されたのが面白くなかったのだと思います。
だからといって、あなたが変に気を遣う必要はありません。
「常識がなくてすみません」といって、下手に出て逃げるのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございました。
頂いた内容を拝見し、自分の認識の甘さと、上司の思いを痛感致しました。
私自身、紹介という事がそこまで重い物だという認識が無かった為、安易に紹介を受け、お断りしてしまいましたが、本当はきちんと形式に沿った対応をしなければいけなかったんですね。
また、上司がメンツを潰されたと感じている事については、何となくは感じてはいましたが、自分を介さずに私が断ってしまった事が面白くなかったという事だけでなく、お会いした当日からの事を思い返すと、どちらかが断るという事すら想定していなかったんだろうなぁと感じました。
様々な事を気付かせて頂いたご回答でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 02:23

あなたのまずかった点は直接断ったことです。


お見合いなど、人を介した出会いでのお断りは、直接断ってはいけないのです。
本人さんは、二人でいる間の雰囲気で断られることの予想ははついていたと思います。
本人にとって残酷な断られ方って、デートで楽しく盛り上がった末のお断りなのでね。

早い時点での、お断り自体は失礼ではないのです。
今回、上司の方の怒りは、紹介者である自分を飛び越えてのお断りであることです。

まあ、上司の方に先に言ったところで、同じことはいわれたでしょうけどね。

紹介でのお見合いって、一昔前の主流だったのですね。
そこそこ釣り合って二人を合わせるので、無難にうまくいったようです。
最大の難点は、断り難いということと、へたすると、仕事にまで影響を与えたり、信頼を失ったりをしかねないことです。

同じ断るにしても、紹介者に先に言わなかったことで、仕事上の付き合い以上のお叱りを受けてしまったわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございました。
頂いた内容を拝見し、自分自身の「異性を紹介して貰う」という事に対する認識の甘さを実感し、反省致しました。
私の中では、お見合いの様な形式ばった物とは全く違い、「良かったらどうかなぁ?」程度の気分で紹介してくれたんだと思っていましたが、紹介してくれる方にとってはもっと真剣で、きちんと段取りを踏んで事を進め行かなくてはいけなかったんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 02:13

あなたは悪くありません。


>1度も2人で会わずに断るなんて、相手に失礼だ。
断ればどんなタイミングであれ、ある意味失礼というか、
意に反するわけですから、歓迎されません。
じゃあ、散々会ってから断ればどうだったか?
「断るなら、もっと早い時点で断るべきだ。
気を持たせて断るのは失礼だ」となるでしょう。
その上司に無理があります。

時が解決するまで、事あるごとに謝っておけば良いです。
間違っても、「また、良いお話があればぜひ!」なんて
社交辞令を言わないように。
ニコッと笑って「二度とこりごりだ」感を出して、
その上司に悟ってもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございました。
私のした事が間違っていなかったと言って頂き、少しホッと致しました。
おっしゃる様に、どのタイミングでお断りしたとしても、同じ様にお叱りを受けていたんだろうなぁと、私も感じました。
今後は、安易に目上の方からの紹介は受けない様にしていこうと、つくづく感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 02:27

もう済んだことですから、いいと思います。


次からは、その上司からの紹介は2度目に二人で合うことを守ればいいでしょう。
そもそも、頼んだわけではないでしょう。

丁寧に気遣いに感謝しておけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございました。
確かに、もう済んでしまった事ですので、今回の事を教訓として、今後の生活に活かしていこうと思います。
今回の一件は、私にとって、人間関係の難しさを改めて思い知らされる出来事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A