アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年齢27歳です。
6月に結婚式をあげて、ぼちぼち
子供をさずかりたいなってお互い思ってて
、排卵日の日に妊娠しやすいと噂で
聞きますが、本当ですか?
ちなみに今日が排卵日です。
できれば9月半ばに赤ちゃん欲しいんですよね、あと旦那さんがタバコ吸ってても
赤ちゃんできるまで害はあまりないですか?

A 回答 (1件)

排卵日に、というより、受精能力の高い精子が先回りをして排卵を待っているタイミングが最も妊娠しやすいと言われています。


排卵日、とひと言で言っても24時間ありますよね?
卵子の寿命は24時間ですが、最も受精能力が高いと言われるのは排卵直後の5~6時間以内です。
それを過ぎれば卵子は一気に老化します。
受精は卵管で行われますが、射精から卵管にたどり着くのも5~6時間掛かると言われ、その移動中に受精能力を獲得します。
精子の寿命は長いもので1週間くらいありますが、受精能力は48時間程度しか続きません。
それを考えると、排卵日にタイミングを合わせても遅いと言えるのです。
https://blerdology.co/hairannkennsayaku/hairanbi2

さらに、もしそれがルナルナというアプリを使っての排卵日だったら、それは排卵日であるかどうかも眉唾です。
あくまでもルナルナは生理予定日の14日前を排卵日として計算しているので、これに当てはまらない人は排卵日とは言い難くなります。

排卵を知るには排卵検査薬を使う方法もありますが、オリモノの状態を確認してもタイミングを取ることはできます。
最も妊娠しやすいタイミングになる時期は、オリモノが卵白様の伸びるオリモノに変わります。
普段は精子すら殺すくらいの膣内環境も妊娠しやすい時期になると変化を見せます。

妊活の基本は基礎体温です。
基礎体温とオリモノの関係を把握することで排卵日に合わせたタイミングを取ることができるようになります。
きちんと排卵しているかどうかを知ることにも繋がりますから、先ずは基礎体温を測ることをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!