アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたい
私は大学1年生
スポーツ推薦で入学しだが最近、部活を辞めたいと思うようになった。
その理由は2つ
まず、一つ目は時間を無駄にしてる気がするから。毎日3.4時間も練習があり効率も悪い
二つ目は楽しさ、充実感、達成感どれも得られていない。周りの部員とも仲良くできない
その競技も面白くなくなった。
三つ目は4年まで続けて何も残らないと思った
から。実績も残せずに引退するくらいなら今から資格の一つや二つ取得した方がいいと思ったから。

自己中心性的な考え方で申し訳ございません
人生の先輩方、意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

いい年ならば、物事を決断するまえには、ちゃんとメリットでメリット、具体的に何が問題で何がプラスなのかを整理して考えなくては行けません。

感情論だけでその場で好き嫌いの話をしては意味がないのです。

例えば、やめるとするならば現実問題、退学の有無や周りへの根回し(周知)なども関わってきますし、その後あなたが大学でどうやって居場所を探すかとかそういう問題も出てきますから、単にやめて終わりではないかもしれません。一方で、推薦で入ったからといって人生一生部活に左右されるほど自分の人生が大学や他人に縛られる必要性もない訳で、やめるという決断を出来ないなんて事は当然ない訳です。第一、やる気のない人にずるずるといられてもね、という雰囲気だってあるかもしれませんし、スポーツをやり続けたら将来の人生を大学が面倒見てくる訳でもないなら自分の将来は自分で考える、それは基本的な事でもあります。

取りあえず、あなた主観的なものと、事実として問題になることならない事、その上でのやらなければ行けないことなどを、ちゃんと整理して自分なりに考えてまとめてください。その上で、信頼できる人や家族にまとめた考えをぶつけて良く相談して決めたら良いと思います。
    • good
    • 3

最終的には貴女自身の問題です。

貴女の気持ちが一番大事です。
でも部活を辞めるとなると誰もが納得できる理由が必要になるでしょう。
2つの理由は納得できるものではないです。貴女自身、納得できますか?

相談してみましょうよ。部活の監督に、高校の恩師に、あるいは大学のカウンセラーに。
色んな意見が聞けるかと思います。決断はその後にしてみませんか?

大学に入ってまだ間もない、部活も始めたばかりでは?
色んな人の知恵を借りてみませんか?
    • good
    • 2

スポーツ推薦で入学して、部活をやめた場合、№1の回答者様も言われてますが、


『退部=退学』が条件の大学もあります。

また、他に考えられる懸念として 『あなた以外の所に影響が及ぶ』ことです。

①高校の恩師
②高校の評価

①大学に入るにあたって、恩師に世話になっていませんか?いろいろ動いてくれた、尽力してくれた、等…
恩師の顔を潰すことになりませんか?恩師はあなたが自己都合で部活をやめてしまったら、先生としての信頼・立場を失うような事態になりませんか?

② 後輩があなたと同じようにスポーツ推薦でその大学に入学したいと思った場合、辞めた先輩(あなた)がいるという事実から、今後大学があなたの高校出身者の受け入れを拒否する懸念があります。『あの高校から受け入れたが自己都合でやめてしまった。あの高校は信用できない、今後希望者がいても受け入れられない』と今後の推薦に影響する懸念。

推薦というのは 『信用に足りる人物だから入れてやってください』と学校や先生が責任を持ってお願いしてると言う事です。

ケガや病気で、競技が続けられないならまだしも あなたのような完全なる自己都合でやめてしまう事は あなた以外の所に悪影響を及ぼす危険があります。
要するに、スポーツを目的・利用して大学に入っておいて 勝手に辞めてそんな都合のいい事許されるの?って話です。

勝手に辞めたら、周囲に多大な悪影響を及ぼす懸念大です。
また あなた自身の評価を落とす(信頼)・就職への影響(大学があなたを信用せず大事に取り扱ってくれない)可能性も無きにしも非ずです。

もちろんあなたが超有望選手で、強力な誘いで入学した場合は辞めても扱いが違うかもしれませんが…
    • good
    • 7

辞めたら退学処分な学校もあるよ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています