アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアッツァはいすゞがSUVを除く乗用車の自社開発及び生産を1993年にやめたら、ジェミニと共にOEMに切り替えたらよかったと思って、日産から、180SX(生産終了後はシルビア)又はシルビアのOEMを受けたらいいと思いましたが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

>180SX(生産終了後はシルビア)又はシルビアのOEMを受けたらいいと思いましたが、どう思いますか?



 ・・・・ピアッツァに後継車が用意されなかったのは、或いはホンダ車がジェミニとして販売されたのは、経営上(っと言いますか政治上と言ってもよいぐらい)の理由が多分にあり、当時いすゞがニッサン車のOEM供給を受けるなどは、ホンダとトヨタが合併するぐらい有り得ない話だったんですけどね。

 まぁ、今なら単純に販売戦略だけ考えてニッサン車のOEMを受けるというのもあり得ない話では無いでしょうが、しかしあんな『行儀の悪い下品なガキ向けのクルマ』がピアッツァに取って代わるとか、悪夢でしょ。

 かつて仕事でいすゞ乗用車開発に多少関係し、乗用車生産終焉までの最後の15年間を見て来たワタシには、№2様の御回答が一番マトを得ている様な気がします。
 中身だけ180SXを使い、デザインとチューニングを変えられるなら結構魅力的な商品にはなるかもしれませんが、117クーペから続くいすゞ製GTが180SXとエンブレム違いだったら、文字通り『大ヒンシュク』、ブランドイメージの崩壊は避けられません。

 いすゞの乗用車を御存知ない方には理解不能でしょうが、いすゞの乗用車にはホンダやマツダよりも更にマニアックでディープなファンが多い、非常に特殊なメーカーでした。
 ホンダOEMのジェミニ(正体はドマーニ)やアスカ(正体はアコード)がセールス的に大失敗した様に、結局ナニを持って来ても他社製ピアッツァは失敗したでしょうね。(もっともいすゞ自身、ホンダ製ジェミニやアスカで何らかの利益が得られるとは全く考えていなかったフシがありましたが。まだいすゞがジェミニを作っていた頃、スズキ・カルタスをジェミネット、スバル・レオーネをジェミネットⅡ、スバル・レガシィをアスカとして売っていた時代もあったのですが、セールス的には後のホンダ車よりも更にひどいモノでした・・・)
    • good
    • 1

いすゞが乗用車で日本市場から撤退したことは残念ですね。


新しくべレットを出せば売れたかも。。
    • good
    • 1

思う、のは全く勝手です。


何故、そう思うのか全く記載ありません。
    • good
    • 1

ピアッツァはジウジアーロデザインの初代! というイメージが強いですね


2代目は微妙、という感じです。(あくまでも個人的な意見ですが)

シルビアやZベースで初代風の3ドアハッチバックに、というならアリかもしれませんが単にエンブレムを変えただけなら大ヒンシュクだったでしょうね
    • good
    • 3

おそらく本家のシルビアの販売台数に遠く及ばないと思います。

わざわざいずピアッツアの名前でシルビアに乗るのもなんかパッとしないような。いすゞはトラック、バスのイメージですから。いすゞの社員は喜ぶかもわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!