プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について


私にはもうすぐ付き合って8ヶ月を迎える彼氏がいます。
将来的には結婚、子供を考えている相手ですが、まだ1年未満の交際でここまで考えるのは早すぎますか…?
お互いに社会人で同い年の23です。
彼氏は、出会って1ヶ月も経たないうちにプロポーズともとれる言葉を言いました。
最近では子供の話なども多くなってきている気がします。
なので、彼もその気でいると思うんです。
彼とは職場が同じで部署もほとんど一緒なので、お互いに愚痴を言い合える相手でもあるんです。
でも、職場の不満から、ついさっきまで仲良く話していたかと思えばいきなりイライラし始めて話すらしてくれなかったり、勝手に先に寝てしまったり…
こういう事がある度に、私はこの人と結婚していいものか、結婚したら早々簡単には別れる事も出来ないし…でも今の気持ちとしては、彼と結婚したいです。
既婚者の方になるべく答えて頂きたいと思います。
今のパートナーと結婚する前、パートナーに不満などあったと思います。
でもその人と結婚しようと思った決意、きっかけをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代既婚男性です。

私は不満はなかったなあ。

私たちの場合は結婚までが長くて、私が大学院の博士課程まで行ったことで
6年くらい待たせてしまいました。その間、ケンカもなかったわけじゃありませんが、
その都度仲が良くなる一方だったので、あ、これは先々何があっても大丈夫だな、と
思って、迷いなく結婚しました。

多分ですが、一番参考になるのは、時間とともに仲良くなっているか、
信頼関係が育っているか、ということだと思います。
信頼関係が時間と共に育っているということは、それまで出てきた問題を
二人とも適切に処理してきたということで、今後も適切に処理できる可能性が高いからです。
その判断を十分な精度でするためには、8か月はまだちょっと短い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚する時期といいますか、タイミングはやっぱり早い方がいいと私は考えます。
こういう考えは個人差がありますし、その人それぞれだと思いますが…恋愛経験も少ないのであまり良くわかっていない部分もあります。
お互いにぶつかり合って信頼関係が育つ事もありますもんね。
もう少し慎重に、ゆっくりと考えていこうと思いました。

お礼日時:2016/08/18 12:27

不満がないなんてありえん。


欲望は際限ないし 文句を言ってたらきりがない。
そもそも自分だって完璧でないのに 相手に完璧を求めるのは理不尽でずるい。

結婚に大切なのは自分を賭ける覚悟だけだから 自分が「良し」と思えばそれで良いと思う。

双翼で翔ぶには互いに力を合わせ 補い 時にねぎらい休ませ 飛び続けなければならない。
同じ場所を見て 同じ大切さを持ち 同じ悲しみと痛みを持つことだ。
時にわかりあえない時も必ずあるが「もし結婚しなかったなら」などと過去を振り返らず 「それでも自分は進むと決めたのだ」と戦う。
二人で守ってきた大切なものが 崩されない限り。

ちなみに自分の決意は「例え天が落ちようとも 例え自分以外の全てのモノが反対しようとも 自分はこれを選ぶ」だったよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
自分を賭けるですか。
確かにそうかもしれませんね。
結婚って人生の中でも大きな事ですし…

お礼日時:2016/08/18 09:55

一緒にいて疲れない相手ですね。

喧嘩は勿論結婚したらするのは当たり前です。所詮他人なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親にも似たような事を言われました。
所詮、他人同士分かり合える事と分かり合えない事があるのは当たり前だと。
全くもってその通りだなと実感しております。

お礼日時:2016/08/18 09:53

職場が同じだから8ヶ月と言う期間は、関係無いけど、


年齢が若いかもと言うのと
結婚する相手に少しでも不信感、不満があれば止めとけと言うのを祖父に何度も言われた、離婚は、しなくても気を使い過ぎる、ギクシャクする
とかこんなはずじゃなかったが無きにしもあらずと言われた。若いんだから後1年様子を見たらいいのではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もう少し結婚は考えてみます。

お礼日時:2016/08/18 09:52

まだ、8ヶ月夢中で熱々の時期ですね、


そのような時期に、この人と結婚したい、と思うのは至って普通です。
ある程度、交際期間が経過すれば落ち着いた交際になってくると思います。

こういう人なんだと思って結婚したら、その不満・我慢はやがて爆発します。
交際段階で性格を把握していき、お互い不満をぶちまけるほどに習熟して行けば、いい意味での妥協点も分ってきます、さすれば結婚後も上手くいくと思います。

結婚して共同生活が始まれば好きな面より嫌な面がクローズアップされてきます、
どちらかが我慢しての交際はいずれ破綻します、対応な関係が長続きの秘訣です。
『結婚前は両目を開き、結婚後は片目をつぶる』、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8ヶ月経ってもあまり喧嘩はしてこなかったです。
だから今になって少しずつお互いの不満が溢れてきているのかなと思っています。
気持ちが本気でぶつかり合いそうになると避けてきましたので…それが良くなかったですね。

最後のお言葉、とても心に残ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 09:52

>まだ1年未満の交際でここまで考えるのは早すぎますか…?


一般論としては早すぎませんが、23歳同士の年齢から考えると早すぎます。
ただ結婚は理屈じゃないので、ひらめくものがあれば、
今日会って明日入籍だってありですね。

堀北真希さんとのいきなり婚で話題になった山本耕史さんとか
たぶんうまくいくと思いますね。

で、ご質問の件。
私は社内結婚ですが、社員旅行の宴会が初対面で、
2週間後に結婚決めました。入籍が1か月後、披露宴はさすがに
会場の都合で遅くなりましたが、それでも3か月後でした。
孫の数人いておかしくない年ですが、至極円満ですよ。

よく、出会いがしらとか言いますが、そんなものですよ。
考えすぎるとろくなことありません。
相手を外見や付帯条件ではなく見抜く力があればですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

23歳はまだ若いですか(汗
やはり、ピンとくる人が結婚相手に向いているという事ですね!

お礼日時:2016/08/18 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A