プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は、私が生まれる約1年前、アワビの肝を食べウイルスから劇症肝炎になり、生死の境を彷徨ったそうです。
以来、肝臓に大変気を使って生きており、何か病院の薬と沖縄から取り寄せているウコンのサプリをウン十年飲み続けています。

私は26歳♀(色白・瘦せ型)です。
生活に支障はありませんが、どうにも疲れやすく、代謝が悪くむくみもあります。冷え性と偏頭痛が小さい頃からあるので解消に気を使っています。

突飛な考えで恐縮なのですが、自分はもしかして肝臓が弱いのではないか。と思ってしまったのです。
健康診断などで肝臓のことを言われたことはありません。健康診断では低血圧と白血球が少ないと言われます。

父親の過去の肝臓疾患によって、遺伝で子どもの肝臓が弱く生まれる、などということはありますでしょうか。
自分でもあまりに突飛で、低血圧さえ改善できれば何も心配ないだろう…と質問するのが恥ずかしいのですが、否定していただくだけでも良いだろうと思いました。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

遺伝はないと思います。

劇症肝炎で遺伝子に変化することがあるのかなという思います。もし遺伝するものだ、トピ主様の弟妹やトピ主様の子供にも同じ症状が出ることになります。
ただ、お父様が今もウイルスを持っているならば生後感染した可能性も捨てきれませんが、その可能性は限りなくゼロにちかいと思います。
代謝が悪く冷えむくみがあるのは肝臓病とはかぎりません。腎臓病もそうなります。
悪いと弱いは別で、弱い場合は検査では出てきません。
冷え性が改善されば代謝もむくみも低血圧もよくなると思います。体質改善に努力してしてみていかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。
きょうだいも子もいませんので分かりませんが、遺伝の考えは捨てようと思いました。
父はウイルスはもうないそうです。

指圧に行くと、足裏の腎臓の反射区がゴリゴリするとよく言われます…笑
消化器のめぐりが悪い体質なんだと思います。
体質改善に一応気を使っているのですが、何か良い方法があったら教えていただきたいくらいです。

ご丁寧にありがとうございました。

NO.1です。

確か、アメリカに血液を送ると遺伝子検査をしてくれる会社があったと思います。
心配であれば、そのようなサービスを利用するのも1つの選択肢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めて知りました!
ご丁寧にどうもありがとうございます。

私の患者でも私に黙ってウコンを毎日摂取してγGTPが2000になった人がいました。

やめたら50に低下しました。ウコンのせいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
GTPの数値は今は正常のようです。

症状によってウコンは良いばかりではないのですね!参考になりました。

遺伝に関してはよくわからないのですが、お父様のことで気になることがあります。

現在肝炎ウィルスは無くなりましたか?肝炎の人には鉄分の多いウコンは良くないそうですよ。
リンク貼れなくてごめんなさい。詳しくは、
ためしてガッテン、肝臓、ウコン
で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ウコンに関しては、その劇症肝炎のさいに関わって頂いたお医者さんも公認だったと思います。
父は肝臓と二人三脚のくせに付き合いでアルコールも飲むので、ウコンには助けられてるようです。

ありがとうございました!