アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子高生です。

いま、ほんとうに痩せたいです!

私はもともと丸めの体型で、細くはないけど太くもない、というかんじでした。

でも最近、友達に「太った?」と聞かれることが増え、自分でみてもちょっと肉がつきすぎてしまっているきがします汗

そこで、いろいろ調べて、
★朝ごはんを青汁に置き換える
★お昼はふつうに食べる
★夜は炭水化物をほぼ食べない
★8時以降は何も食べない
★お風呂のあとに30分ほどの筋トレ(腹筋、スクワットなど)
★お菓子を食べるなら1日2つまで

...というような内容を2ヶ月近く続けているのですが、特にこれといった効果がなく、逆にまた太ってしまったような気がします。

自分なりにできそうなものを実践してみているのですがらこの方法であっているのかわかりません...

身長158cmの54㌔で、体重的には標準体型なのですが...。
体重も日によって1〜2キロ増えたり、減ったりを繰り返しています。

自分でもあまり太る原因がわからず、どのようにダイエットをすればいいかわかりません汗

半年後までにできれば3~4㌔程度痩せたいです。
なにか、いい方法はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、最近友達には「太いというよりガタイがいい」と言われることもあります。

    骨の問題なのでしょうか...

      補足日時:2016/08/20 22:26

A 回答 (5件)

こんばんは。



若いので、体重の増減があるのは当然です。
20代の間まではそんな感じですよ〜。

そして、頑張れば、頑張った分だけ減らす事ができるのも今です^v^!


★朝ごはんはしっかり食べる。
★お昼はふつう〜ガッツリ食べる。
★夜は少量にする。炭水化物は食べても大丈夫。全体の量を減らす。
★できれば19時以降は食べない。
★お風呂のあとは10分程のストレッチ程度で良いのですぐ寝て身体を休める。
★お菓子は食べない。

〜追加〜
☆運動は、朝食前にするのが効果的(実験で実証済み)
☆食べる順番を考える(汁物・サラダ→肉・魚→炭水化物→デザート)
☆甘いものを食べる時は、食後すぐのデザートとして食べる。
☆間食はNG!
☆ドリンクは、炭酸飲料やジュースは避け、
 白湯・緑茶・野菜ジュース・カルピス・ヤクルト・豆乳を中心にする。
☆体幹を鍛える(インナーマッスルを鍛える。)
☆食事前に、コップ1杯の飲むヨーグルト(またはドロドロ系の野菜ジュース)を飲む。
☆入浴は週3〜4回。


〜Point!〜

・運動ですが、糖質・脂肪を減らす為には、朝イチが良いです。

 理由は、
 ダイエットの際、身体は、
 糖質を消費してから脂肪を燃焼するという順で痩せてくことになるのですが、
 朝食前の状態は身体に糖質が少ない分、脂肪の燃焼がしやすいです。

 夕方〜夜運動すると、
 朝食・昼食・夕食の分の糖質が残っている状態なので、
 同じ運動量をしていても、糖質は消費できても、脂肪燃焼までは届いていないことが多いので
 効果が出にくいという実験結果が出ています。


・食べる順番も大事です。
 
 胃が糖質や脂質を吸収するのですが、 
 最初に入れたものから急速に吸収して行きます。

 なので、最初に、脂っこいものや甘いものを食べてしまうと、
 そのカロリー分を思いっきり胃が吸収してしまいます。


 「間食が良くない」と良く言われていますが、
 それも、その都度、食べたものを胃が吸収してしまうからです。

 1回の食事量が少なくても、
 食べる回数が多い人程、太りやすいんですよ…。
 

 また、お腹が減ってる時に食べちゃうと、
 胃が吸収する気満々なので、これまた太りやすい…という理屈です。

 
 よって、最初に、ヘルシーなものを胃に入れると良いです。
 野菜や汁物で、胃にクッションを敷いておくイメージです。
 そうすれば、先に、ヘルシーなものから吸収するので、
 後に食べた、お肉やデザートの脂肪分の吸収が弱くなります♪

 なので、甘いものを食べたい時は、食事の最後に食べるようにしましょう!
 間食はNGです!


☆おススメ食材

 ・食物繊維(レタス・セロリ・サツマイモ・ごぼうなど…)
 ・乳酸菌(納豆・キムチ・ヨーグルト・ヤクルト系など…)
 ・イソフラボン(豆乳・納豆・豆腐など大豆食品)
 ・海草類(わかめ・こんぶ・めかぶ・もずく酢など…)
 ・鉄分(クルミ・アーモンドなどのナッツ系)
 ・油分(ココナッツオイル・オリーブオイル・ナッツ系)
 ・甘いもの(ハチミツ・飴玉・ガム・ドライフルーツ)


すべて、胃腸や女性ホルモンに良い食材です^v^

『胃腸の状態を良くする=腸内環境を整える=便秘解消』
なのですが、これが大事です!
胃腸の調子が悪いという事は、代謝が落ちているので
老廃物も溜まりやすい状態ですから、ダイエットしにくくなります。

そして、美肌への必須条件でもあります。
ダイエットして、栄養が傾くと、女性ホルモンにも影響するので、
せっかく痩せてもキレイじゃない…となったら元もコもないと思います。

海草類は髪の毛などのツヤ、
アーモンドは貧血予防&良い油分確保に必要な栄養素です。

バランス良く食べましょう!



☆下手な運動よりも、入浴が効果的です!
 身体を心から温める事で脂肪燃焼、代謝をアップすることができますので
 痩せやすい体質作りができます。
 
 また入浴後は、筋肉が柔軟になっているので
 ストレッチをすると効果が出やすいです。

 本格的な腹筋とかよりは、筋肉をほぐし、身体を柔らかくするストレッチや
 体幹を鍛えるストレッチをする方が、ダイエットには効果的だそうです。

 ついでに、入浴は美肌にもつながりますので〜(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

運動は朝の方がいいんですね...!!
やってみます!食べる順番も、意識してませんでした汗
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/24 18:17

ここでは運動面についてです。


体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、筋肉を鍛えた方がいいのですね!やってみます!

お礼日時:2016/08/24 18:19

まかだみあさん、こんにちは。


他のかたがいろいろとアドバイスされているので、私は別方面からアドバイスいたします。

食後や午後に「りんご酢」を飲むと、ダイエットに効果があるみたいですよ。

http://xn--zj4a.xyz/8/

腸内環境も良くなりますし、健康のためにもオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

りんご酢ですか...!聞いたことなかったです!
ありがとうございます、飲んでみます!!

お礼日時:2016/08/24 18:14

内容から察すると体重はそれ程重くないのに見た目が悪いって事かなと思いました。


これはむくみが多い人によく見られます。

むくみは脂肪がおおい訳でないですが、糖を含んだ水分が細胞に溜まってくる状態です。

他の方にも記載しているのですがとりあえず以下に目を通して頂き、ダイエットを理解していただければと思います。
少なくとも顔のむくみはとれます。

正直見た目ではダイエットがうまくいっているかどうかはわかりません。
それと1年後、2年後と恒久的に体型を維持したいのであれば、筋肉が必要です。

もし貴方がガッチリ体型を気にして筋肉を落としたいと思うと肥満脂肪で体重が増加することもありえます。
ガッチリ体型というのは、貴方の場合骨太であれば骨を見せる程ガッチリに見えてしまう事もあるでしょう。
体重や体脂肪率の数値も気になると思いますが、見た目の美しさを優先するなら体重を増加させる事もあります。

女性の美しさについても価値観はいろいろあると思いますが、腰はくびれ、豊かなバストでスレンダーな手脚だったり
するのではないのでしょうか?

その為には女性ホルモンが必要で、当然子宮の活動も正常でなければなりません。
そしてボディラインを保つ為の筋肉をつければゴツゴツした感じにはなりません。
筋肉がなければあっという間に胸やおしりが垂れてしまいます。
若い頃の無理で無知なダイエットで30代を迎えて体型のくずれた人がどれだけ多い事でしょう。
(本来なら正しい知識を学校で学ぶべきだと思うのですが)
運動不足のせいで体型がくずれていると考えている人がかなり多いですが
殆どが栄養不足による筋力の低下です。

まず、体を造るのにどんな栄養素が必要で、何をすれば体型を維持できるか勉強が必要です。
ダイエットについて本当に様々な方法があると思うのですが、絶対条件が一つあります。

それは

食事でタンパク質と脂肪を摂取すること

です。

上記で挙げた子宮やホルモン、筋肉はもちろん体はタンパク質と脂肪で造られる細胞で出来ているという事です。
巷でいろんな健康食品がありますが、まずタンパク質、脂肪の栄養源である肉、魚、卵を摂取してこそ栄養になります。
米、野菜では筋肉は作る事ができません。
そして更に肉、魚、卵で摂取した栄養を肥満脂肪でなく、筋肉等、美しさを保てる細胞に変化してもらう事が重要なのです。
多くの人が肉や魚を採りすぎると体に悪いと思っていますが、それは炭水化物と一緒に摂取している為に、肥満細胞や糖化等に変化してしまっている為です。

しかしながら炭水化物は現代の食事には9割以上含まれています。
炭水化物は植物系の食料であれば必ず含まれているものなのですが、人間の体を造っている細胞の多くは肉、魚、卵等の動物系の栄養素から造られています。
確かに植物系にも大豆を初めとするタンパク質は存在しますが、タンパク質の元であるアミノ酸(いろんな種類がある)の栄養素が人間にとってバランスよく含まれて含まれているのは
動物系の肉、魚、卵となります。

それと脂肪を摂取する→肥満になると思っている人も多いですが、肥満の原因は炭水化物の過剰摂取によるものです。
きれいなうるおいある細胞を作るにはタンパク質と脂肪が不可欠です。


炭水化物のブドウ糖が栄養素という事で3大栄養素といわれていますが、現代の食事の栄養バランスを考えると見直しが必要なのかもしれません。
もともと脳の栄養素にブドウ糖が必要という事も言われてますが、必要な糖は肝臓でタンパク質を元にして作る事ができます。

上記を踏まえた上で

・肉、魚、卵を塩のみでしっかり頂く
 →多くを栄養にする為に炭水化物を控える。
・脂肪をとる(肉、魚、卵に含まれる)、ココナッツオイルやえごま油、あまに油を採る。その際炭水化物は採らない
 →タンパク質だけでも細胞は作れません。脂肪酸は必須の栄養素です。
・散歩程度の運動(有酸素運動)を行う。
 →運動で筋肉を鍛える事はできますが筋肉を増やすには食事が重要です。
・甘い物が必要な場合、糖質を含んでいないもの(ステビア、アセスルファムK、エリスリトール)に置き換える
 →甘いものはなかなかやめられないから我慢しない

これらを基本にした生活を維持すれば長年健康を保てたダイエットにつながります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食事の内容もきちんと意識しなければいけないんですね!
ありがとうございます、頑張ります

お礼日時:2016/08/24 18:15

朝ごはんを青汁に〜


は間違いかと、朝こそちゃんと食べないと太ります。食べる時も私がやってることなんですが、普通の食事前にボール1杯分の野菜を食べてから食べます。これはかなり効きますよ。

お風呂の後に〜
腹筋もスクワットも正しいやり方じゃないと効果は皆無です。どうせやるなら、体幹トレーニング、短い時間でもかなり効きます。

最後に、今は着れない痩せないと着れないサイズの服を買うといいですよ。身近に目標があると頑張れますし、痩せないと無駄金を使う事になって泣けるので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

朝たべないとダメなんですか!知らなかったです...汗
なるほど、目標設定も大切ですね!やってみます!

お礼日時:2016/08/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!