プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親についてです。
入籍する日を親からなにかとつけて断られてるように思い悩んでます・・・。


私と彼は交際して7年目です。
彼は将来のためにもっと収入が欲しいとのことで春に転職し頑張ってくれています。

私は彼の希望で主婦(まだ結婚していませんが)をしています。


前から入籍する日を親に何回か話したことがありますがなにかと断られます。

今年の春の記念日に入籍をと考え、去年末くらいに私の親に話をした所、「早すぎる!」と断られました。何が早いのか?説明もしてくれず私と彼は分からずしぶしぶ諦め、


次に七夕の日が私の父の誕生日なので春にこの日に入籍したいと言えば「彼、転職したばかりでしょ?」と断られ・・・。

彼も転職したばかりだし、それ言われたらなんも言えないとその時は理解しましたが

何回も何回も断られ続けてその度に彼が私と結婚したいのにこのまま断られ続けられると結婚したいのに自信が無くなっていくわ・・・とぼそっと言っていました。

今までがダメでも秋に私の誕生日があるのでその日は絶対入籍したい気持ちが強いみたいで、前から春にも6月にも7月にも「私の誕生日に入籍したい」って話をしていました・・・。


私からも親に説得すれば「早すぎる!」と言われ断られます・・・。

そんな中、おばあちゃんが転んで骨折し入院し手術をしました。ですが今は元気になってリハビリをして歩けるようにまで回復しました。
退院日もそろそろ決まるかと。


その間はさすがに言いませんでしたがおばあちゃんも元気になって歩けるようになってきたので一昨日に

私「前から言ってるけど私と彼は誕生日に結婚するから」
母「あのね、おばあちゃんが骨折して入院してるのよ?なんでこんな時にそんな話するの!?元気になったけど歩けるようになったけど今はそれどころじゃないわ!それに早すぎるのよ。こっちのことも考えて!」と言われました。


何が早いのですか?
こっちのことも考えて?
結婚な親の都合に合わせて考えなきゃいけないんですか?
親には生活も頼ってないしふたりで頑張ってるのに・・・。
それにいつも早い早いって言ってくるから早めに言っただけなのに・・・。


それにおばあちゃんが元気になったから歩けるようになったと聞いてから結婚の話をしたのに・・・。

おばあちゃんがおばあちゃんがって言う割には親は映画とか旅行に行ってるらしいんですよ?


私には理解出来ません・・・。
彼にも話したら「もう・・・いいよ」とのこと。


親がどうしたいのか分かりません・・・。

私にも分かりません・・・。
彼の結婚したい気持ちが私の親のせいで薄れてきています。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

入籍してしまっていいと思いますよ。


質問者様のご両親は子離れ出来てないのかなと思いました。

私も親に大反対され、大喧嘩したあげく勝手にしろ!と言われ勝手にするわ!!という感じで入籍しました。
それからは絶縁状態でしたが、私が妊娠、出産し(親には一切頼りませんでした。)仲が良かった親戚には報告をしていたので親戚から孫が産まれたことを聞くやいなや母から連絡が来ました。
今では仲直りし、いいおばあちゃんです(笑)
    • good
    • 1

入籍してから、報告すればいい。


入籍の手続きなんてホント簡単だよ。
    • good
    • 0

同棲してるということでよろしいですか。


また未成年ということもありませんよね。

二人でご両親にきちんと結婚のご挨拶も済んでますか?
お食事をしたり家を行き来したりと質問者様のご両親と交流がありますか??

彼の立場になると「そろそろ心が折れる」状態かも知れません。
親の言いなり、というイメージも強くなってきているでしょうね。

挙式もせず入籍だけなら二人で済ませればいいと思いますよ。

もしくは日にちを決めて、二人できちんと「この日に入籍を決めましたので
ご報告に上がりました」と両親の前で彼から言ってもらうというのはどうでしょう。
あれこれクレームをつけてくるかも知れませんが、そこを乗り切らないと
一生結婚出来ませんよ。

逆の立場なら質問者様だって「この先どうなるんだろ」ってすごく不安になりませんか。
彼が親の反対を押し切れずずるずると入籍が伸びていく事実を目の前にすれば
熱い感情もなんだか冷めていく気がしませんか。

きちんと生活の基盤が出来ているなら問題ないでしょう。
心に一番迷いがあるのは質問者様ですね。昔から親には逆らえないご性格だったの
でしょうか。だったら今がチャンスです。親離れしましょう。一人じゃ無いです。
彼も居るんですからね。親が離さないなら、子どもの方から手を離さなくては。
    • good
    • 1

何歳ですか?


「貴女に仕事しないで主婦でいてほしい」と言う彼を貴女が信じてついていけば良いことです。

親を無視してはいない。何度もいった結果です。
貴女の親は貴女が仕事しないでいることに対しては何も言わないのですか、親の生活は今までどうだったのですか?
貴女の給料はどうしていましたか?親の渡していたのでしょうか?

貴女は親離れして彼と生活してください。
時々、親に挨拶に行くことです。玄関払いでも良いから行きましょう。
幸せは自分達で築いていくものです。親は見守る側です。

二人で力を合わせて幸せになってください。
入籍しましょう。
    • good
    • 1

親御さんは披露宴などの金銭面を気にしている可能性はありませんか?


それ以外だと、あなたと彼の年齢や、彼の収入、彼の親御さんの評判等でしょうか。
でも、それならそうと言ってくれてもよさそうですよね。
単純に、あなたを他所の男に取られたくないということも考えられますが、同棲しているようなものだから、それも無いでしょう。

彼の気持ちがくじける一方ですから、世間一般の結婚適齢期になっているのなら、二人だけで結婚してもいいと思いますよ。
ラチがあきませんもの。
ただし、何があっても二人だけで乗り越えるように、頑張らないとなりませんが。
まぁ、現状でそういう状況なら、あなたが泣きついても怒られるだけのような気もしますので、踏み出してしまえば、あなたも彼も覚悟が決まるのかもしれませんし、それは良いことでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

そういう大切なことは、もう大人同士の二人のことなんですから、たとえ親であっても人に相談したり、承諾を取らないで、ちゃんと彼と話し合って入籍を済ませて、終わってから無事入籍できましたって感謝の気持ちとともにきちんと報告すればいいと思いますよ。一番大切なのは彼とのこれからの人生なのですから、親にいちいちお伺いを立てないで、しっかり彼と前を向いて進んでいくことが大切だと思います。お幸せに!
    • good
    • 1

>結婚な親の都合に合わせて考えなきゃいけないんですか?



親なんか無視して、さっさと入籍。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!