「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在生理が約2週間程遅れています【予定では8/13】
性交したのは7/16・8/14・8/15・8/20・8/21の5日間で、一時的にゴムなしで挿入しましたが最後はゴムを付けて射精をしました。

8/21と8/23にチェックワンファストで検査しましたが陰性。
その後少量の出血が続きましたが、いつもの生理とは違い量がとても少なく午前中に少し出るだけで止まってしまいました。

念のため昨日婦人科に行った所、「卵子が潰れているみたい、生理もきはじめてるかもね」と言われ診察は終わりました。
これは無排卵月経ということでしょうか。
今日は全く出血もしていないので、なんだか不安になってしまって。
妊娠の可能性はないのでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答いただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございますm(_ _)m

無排卵だったのですね、、
    過去に一度無排卵と診断されたことがありました。、これを機に基礎体温をつけようと思います(^_^)

お医者さんには生理が降りてきてると言われたのですが、あれから全く出血がありません。
    それでも大丈夫なのでしょうか、、
    不安でチェックワンファストを今朝試しましが、陰性でした。

本日から彼と旅行なんですが、性交渉はしない方がいいんでしょうか。

質問ばかりですみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/27 08:09

A 回答 (3件)

#2です。

つぶれた卵胞があると着床しやすいとは聞いたことがないです。
おそらく排卵していないのだから、着床どころか受精もできないはずです。
文面から妊娠を望んでいらっしゃらないようにお見受けしたので、
性交はしばらくしない方がよいのでは?と思います。
理由は、リズムが戻らなくて生理が来ないだけなのに、
また妊娠を疑って不安になると思うからです。
体調を戻して、基礎体温をつけて、
ご自分が今、生理周期のどこにいるのかを把握できるようになってから、
きちんと避妊をして楽しむのがよいと思います。
    • 0

生理が来始めていると言われたとのことで、

子宮内膜がはがれている様子が確認できたのだと思います。
妊娠すれば、子宮内膜ははがれずに厚みを増します。
先生が妊娠に触れなかったことから、
妊娠はしていないはずですが、
もし心配なら、
29日にでも早期タイプで一旦調べてみてはいかがでしょうか。
早期タイプは、2週間前までの性交について調べられるので、
29日に検査すれば、8月15日までの性交について、
妊娠の有無が分かります。
20日と21日については、それぞれ2週間待ってから検査してください。
生理予定日の1週間後から使えるタイプなら、
性交後3週間待ってください。

つぶれていたのは卵子ではなくて、卵胞ではないでしょうか。
排卵しないでつぶれてしまった場合は、
高温期がないため子宮内膜が厚くならず、
本当なら生理は来ないのですが、
変な出血(=無排卵月経)をおこすことがあります。
先生が一番お詳しいはずなので、
疑問があったら、再受診されてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)

検査した際に生理が降りてきてると仰っていたのは、内膜を見ていたからなんですね。
あれから結局生理も完全に止まったので、本当に大丈夫?とモヤモヤしてます(⌒-⌒; )
フライングかもしれませんが、今朝チェックワンファストで検査したところ陰性でした。

卵胞が潰れてしまってたんですね。
これが体内にある場合、性交渉はしない方がいいのでしょうか。
今日から彼と旅行なのですが、、
潰れてしまった卵胞でも体内に残っていたら着床しやすいのかなと不安になりました。

生理予定日から2週間近く遅れていて、月経量が少ないということは、無排卵だった可能性がありますね。

基礎体温をつけるようにするといいですよ。排卵の有無、生理の異常などが早く発見できます。

すでに、婦人科で診ていただいており、お医者さんのおっしゃるとおりで、生理が来はじめているのでしょう。お医者さんが診れば、生理がくる、こないはすぐわかります。私も診てもらって「もうすぐ来るよ」と言われたことがあります。

ただ「卵子がつぶれているみたい」というところ、気になりますね。
ここは「卵胞」もしくは「黄体」かも知れないですね。卵子は0.14ミリしかないですから、そう簡単に見えません。
卵胞は、通常、排卵日には20ミリくらいにまで成長しています。排卵後は、黄体に変化し、体温を高めます。この黄体が小さくなると、基礎体温が下がり、生理が始まります。

妊娠の可能性はないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます(^_^)

無排卵だったのですね、、
過去に一度無排卵と診断されたことがありました。
これを機に基礎体温をつけようと思います。

お医者さんには生理が降りてきてると言われたのですが、あれから出血は完全に止まってしまいました、、
下腹部の痛みは少々あるのですが、、

念のため今朝チェックワンファストを使用しましたが陰性でした。
本日から彼と旅行なんですが、性交渉はしない方がいいんでしょうか。
無排卵ということは卵が残ってるから妊娠しやすいのかな、、と考えてしまいます(⌒-⌒; )

無知な自分が恥ずかしいです。