アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。今月生理がこなくて困ってます。
また生理予定日が分からなくて・・

私は生理周期がいつも31日~33日だったのですが7月の生理は前回の生理より35日目の7月4日と遅れて来ています。
今月は8月4日にフライングで妊娠検査薬を試すと陰性。
8日にもう1度試すと陰性でした。

基礎体温を付けていて7月25日が排卵日だと思われます。
中良くした日は23・25・28・29日です。

検査薬では「生理予定日1週間後」などとしか書かれてなくて、実際排卵日が分かっている場合、排卵日から何日後に判定がでるか分かりますか?

今とても焦っていまして、というのは11日から主人・姑と新幹線+電車で約4時間もかかる所まで墓参りを予定してまして、ナプキンを持っていくことや宿でも姑と同じ部屋だし、いつ生理くるかどうかの状況ではゆっくり出来ず焦ってます。
また、流産を繰り返しているので姑も私の妊娠に関してはとても心配している様子で・・。
妊娠していても墓参りは行く予定ですが、出来れば行く前に妊娠かどうか分かれば幸いです。

とりあえず明日の朝、再度検査薬試して、病院にも行こうと思ってますが、聞きたいのが排卵日何日後から検査薬OKでしょうか?
また、私の場合生理周期は35日、すなわち8日が生理予定日と見ていいのでしょうか?今まではずっと31日~33日(遅くとも)でした。

すみません。誰かご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

7/25が本当に排卵日だったとしたら、遅くても7/26に受精し、そこから7~10日くらい後に着床していることが多いと思われます。


つまり8/2~5くらいが着床時期でしょう。

妊娠検査薬は妊娠ホルモン(hGC)が50IU/Lで陽性反応が出ます。
一般的に、着床後3日でhGCは25IU/L、着床後5日で50IU/Lになるといわれています。

つまり、早ければ8/5、普通に考えて8/10頃には陽性反応が出るでしょう。
また7/25が排卵日なら、妊娠していない場合、8/10には生理が始まっているはずです。


次に生理周期のことを考えてみます。
ちょっと気になる記述があるのですが『前回の生理より35日目の7月4日』と書かれていますね。
生理周期は、前回の生理開始日を1日目と数えて、次の生理開始日の前日までを数えます。
つまり7/4が35日目なら、この時の生理周期は34日と数えます。
『いつも31~33日だった』というのも、これと同じ数え方をしているのなら、『いつも30~32日だったけど、7月は34日周期で来た』ということになりますが、どうでしょうか?

で、7/4に生理が開始していて、生理周期が30~34日の場合、次回の生理予定日は8/3~8/7になります。
(周期の数え間違えではなく、書き間違えだとすると、8/4~8/8ですね)
排卵予想日は7/20~7/24くらいです。

しかし排卵日は7/25と見られるんですね? でしたら、生理予定日は8/9になります。
今回は7/4より36日周期で8/9に生理になるのかもしれません。


もちろん気持ち次第で排卵も生理も前後するものですから一概には言えませんが、8/11の朝には妊娠しているかどうかの判別はつくものと思われます。
8/10に生理になっていなかったら、8/11の朝に妊娠検査薬を使ってみてください。
この時点で生理になっていないのなら、およそ問題なく陽性になっている可能性が高いと思われます。

この回答への補足

皆様へ

こちらから失礼いたします。お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました。
補足なのですが、今日8日の夕方から眠気、熱っぽさが急にきたんです。
今日の昼間に妊娠検査薬でくっきり「陰性」だったのでまさかな~とは思ってたんですが、今現在も生理が来そうな感じがなくて・・。

やっぱり周期が遅れだしてるのかな?と思うと明日・あさっには判明できるかなとも期待してます。

補足日時:2005/08/09 00:17
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
周期の数え方、生理1日目から数えるんですね~~。
今まで間違っておりました。。(>_<)
だとすると、全て1日ずつ、減りますね~~。
周期が少し長いほうだなと悩んでたんです。
ちょっと嬉しいです。

zatoさんの計算すごいですね。
34日周期と見ても7日が生理予定日なんですね。
排卵日は25日にがくっと下がってましてソフトを使って見てるんですが、24~25日が排卵日となってます。

11日には分かるんですね~。11日に出発なのでなんとか判明できればいいんですけどね(>_<)
旅行中(それもずっと姑さんと一緒)で生理がいつ来るのか分からないなんて落ち着かないですもんね。
また、以前5週目の超初期流産の経験があるので妊娠しててもいつ腹痛&出血があるかと思うと怖いです。
1度病院へ行ってお薬もらえるならもらいたいなと思ったり・・。

でも墓参りは初めてなので絶対みたいだし・・。

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 00:05

こんばんは。


私も今、生理待ちです。
11日から旅行(私も新幹線に乗ります!)を控えていて、生理予定日もあいまいだったので、妊娠検査薬を使うタイミングを考えていたところです。何だか他人事とは思えず、回答してしまいました(笑)
下のサイトで、検査薬を使える日が自動計算できるので、気休めに使ってみてください。(たぶん11日には間に合わないという結果がでると思いますが)

質問内容から離れてしまいますが、
私も過去に流産を経験しているので、妊娠初期がとても大切な時期だということを、充分承知しています。
この暑い時期にお姑さんと一緒にお墓参りというのは、色々と疲れることでしょう。生理の時期でも妊娠初期でもちょっと辛いのでは?と思います。
あまり無理なさらないでくださいね。

妊娠されているといいですね。

参考URL:http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
nimocchiさんも生理待ちなんですね。お盆前だと焦りますよね。
リンクありがとうございました^^
なんと15日でした。。
う~~待てない~。

流産の経験おありなんですね~。妊娠初期が大切、分かります~。
出かける前に袋が見えなくても病院で先生に診てもらっておきたいです。

そうなんです。妊娠しててもつらいかとは思いますが、姑も経過を知ってますので旅先でもしんどかったらしんどいと言おうと思ってます。
前に妊娠したときにも旅行があったのですが、先生は「行ってらっしゃい」と言われたので今回も国内であれば行ってもいいと言ってくれそうです。

自分の親ならいいですが、姑だと辛いですかね~~?

お礼日時:2005/08/09 00:13

排卵日から14±2日が生理予定日です。


ですから「生理予定日1週間後」というのは、
排卵日(妊娠の可能性のある性交)から3週間ということです。
正確な排卵日は病院で診てもらわないと分からないと思いますが、
質問者さんの場合、基礎体温で温度が下がった日に排卵した(7月25日)と仮定すれば、
ちょうど今日あたりが予定日ということになるのでは?
明日の朝の体温がまだ高温で病院に行ったとしても、
妊娠確定には早すぎてまだなんとも言えないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。34日~35日周期と計算すると9日あたりになりますよね。
明日朝がどきどきです。
病院でも袋も見えないかもしれませんね~。また子宮外妊娠かもとか色々心配するんですよね。。
赤ちゃんできずに1年なので1日も早く!と願いますが、不安を抱えて出かけるのも嫌です。
本当は5日くらいが予定日と踏んで11日から墓参りを予定したんです。。
こんなにずれるとは~です。。

お礼日時:2005/08/09 00:17

こんばんは。


私の場合ですが、生理予定日には陽性で判定できました。
以前、「いつから陽性にでた?」というアンケートを載せているサイトが
有ったので見たことがあるのですが、生理予定日2日前くらいから
陽性で出たという人が多かったです。
あくまで、血中のホルモンによるものですから、個人差はあると思いますが。
メーカーでは、実験を繰り返して、必ず陽性とでるであろう日にちを
書くでしょうから、1w後と明記するのだと思います。

また前回周期が長かったようですが、今までの31~33日が生理の
周期と考えても良いと思います。今後も基礎体温をとって何ヶ月も
周期が長くなるようなら、そのときで良いかと。
10日ごろに検査してみて、陰性でしたら、今回は残念だったのかもと
思います。
でもまだ可能性はあるので、ゆったりとすごしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も以前、妊娠したときは(流産でしたが)生理予定日にはうっすらですが陽性を見れたんです。なので今回も?と思ったのですが、生理周期に乱れがあったので、計算できなかったんです。
やはり今後の周期もみないと分からないですよね?
1度のみ乱れただけでは・・。

普段だと計算できるんですけどね(T_T)
やはり排卵日から見るとかなり周期がおくれてるようなので、明日もう1度見て見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!