プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法9条の何を変えようとしてるんですか?urlとかでも構いません

A 回答 (7件)

• 0
    • 0

自民党 憲法草案をお読みになれば分かります。

9条は、国の姿の一部です。国全体の中の一角です。

その意味で、前文から始めて全体を眺めながら、9条の

位置づけを理解するのが良いと思います。

是非、全文をお読み頂きたい、と思います。

現憲法に親しんだ私には、爬虫類に触れるような、肌に

合わない微妙な違和感もありますが、国民はどのように

判断するのでしょうか。
    • 0

世界各国の徴兵制度は、ただちに廃止されるべきである。

職業軍人はすべて、世界平和の守護者、つまり、人間の自由と人権の擁護者となるべきである。
_

最も危険なセクトすなわち軍隊
 宗教、性、政治等あらゆる面において、自分とは異なる他人の権利を認め、寛容と非暴力のうちに自己開花する社会、それが未来の社会の姿でなければならない。
 人種的、性的、宗教的ないし政治的な差別が、まだ数多く存在している。
このような原始的な振舞いは止めて、自分とは違う人びと、もしくは自分とは違う生き方を選んだ人びとを恐れるようなことは、もはや止めるべきである。
 他人の宗教、それがセクトと言われる。(フランスではセクトは一般に新興宗教を指す)。
 他人の官能的生活、それが悪徳と言われる。
 こういうことこそ、もっと寛容になるために自覚しなければならない事がらである。
 もしある人がクリスチャンであるとすれば、二千年前には、その人は一つのセクトに属したとみなされ、おそらくはライオンの檻の中に投げ込まれていただろうということを自覚する必要がある。だからその人は、その自分が受けていたかも知れないやり方で、現在、新興宗教に生きる道を見つけた若者たちを裁いてはいけないのだ。
 もし私の隣人が、自分のへそが世界の中心であると宣言し、かつ千人の人に首尾よくそう信じ込ませたとしたら、これら千人の人たちが、かれのために玉座を作ることを望み、かつかれら自身も寛容的な態度をとり、他の人がかれらの信仰に加わらない自由を承認するのであれば、それは自由に認めなければならない。
 もし他人の信仰があなたの心を乱すとすれば、それはあなたが、生命と世界に関するあなた自身の観念に、あまり確信が持てていないからに違いない。 ~
 兵役こそが洗脳の本当の巣窟であり、洗脳ということがいわれるならば、兵役についてこそいわれるべきである。この強度の条件づけの組織においては、若い召集兵が不安を感じずに安心感を持って、とりわけ、その意味を理解しようとせず命令の実行に甘んじるようにするために、あらゆることが行われる。これこそが洗脳プロセスの目的であり、それは命令を受けたという理由だけで、いかなる人間でも、またいかなる手段によっても人を殺すことができ、あるいは何百万という住民が住む都市に爆弾を投下することさえ行うロボット、操り人形を作り出すためになされるのだ。現在、こうした条件づけを受けたために、命令が下されると、何百万という人間を殺戮するボタンを、一瞬のためらいもなく押す若者たちが世界中いたるところに存在している。
 もろもろの「セクト」の中においてではなく、この軍隊の中でこそ、本当の洗脳が行われているのだ。
 若い召集兵に対してなされる軍隊のプロセスは、単純にして明快である。
一 個性の略奪
二 必要な方向への条件づけ
三 以上(一と二)のようにして獲得された個性のコントロール
 さらに驚くべきことは、軍隊がかれらを引き受けて食住を与え、一二ヵ月の間ほとんど絶え間なく与え続けられた数々の任務を済ました後、自由を取り戻した若者の多くが、民間で職を見つけることの困難さを考えて、今度は職業軍人の道を選んでいることだ。ずっと命令を実行するだけで、自分で決断することが全くできなくなっているために、大変多くの若者たちがそのように条件づけられ、他のことがほとんどできなくなってしまっているのである。
(  ラエル著  )
_ * _ * _ *

世界の人間の自由と人権、それを維持するために、海外への派遣にまで事の拡大した日本の自衛権とでもなるのでしょうか。
そのはなしが、国際レベルになった以上、今までのような募集は人気薄でしょうか。何気なく貼られていたポスター、その責任は重くなった。不法銃・不法兵器の取締りを海外でやらねばなくなったような。海外で軍事警察をせねばならなくなった。それでは..。平成になってからの変化とみえる。
「憲法9条の何を変えようとしてるんですか?」の回答画像4
    • 0

サラミ侵略は、逆も真なりすると生存出来る方に住民は、流れていきます。

矢張り馬鹿は、消えていきます。
    • 0

A:>憲法9条の何を変えようとしてるんですか?

現在改憲を唱えている者は複数います。そして、内容はそれぞれ違います。
なので、「誰が?」を明確にしていただかないと回答できません。

Aに答えるだけなら↓で済みますが、それで良いのでしょうか。

回答A:条文(回答終了)
(質問は「何」を変えるか であって、「どのように」は聞かれていない)

私は、他人の思考は読めないので、「聞きもしなかった事に答えなかった」という理由で言われた文句を受け入れる気はありません。
不服を唱えるなら、要求する内容を文章で明確に表現して下さい。
「憲法9条の何を変えようとしてるんですか?」の回答画像7
    • 0

以下の回答は、自民党の「憲法改正草案」との比較です。

(不明な「用語」がある場合は、まず自分でググってください。最初から他人の好意をあてにしないでください。)

>憲法9条の何を変えようとしてるんですか?

回答:日本に自衛をする権利があることを明確にできる。(→自衛隊を合憲とできる)
現行憲法より自衛権を行使できる範囲が明確になるので、有事の判断が素早く且つ適格にできる。

【現行憲法】
第九条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

【自民党改正草案】
第九条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない。

2前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。

改正のポイント
A:放棄の対象が「戦争」のみになっている。
B:現行憲法では曖昧だった自衛権を、改正草案では2で認めている。

草案では、放棄の対象から外れた「武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない」の解釈が問題になります。

これについては、「武力の行使」や「武力による威嚇」が行われるのは、↓の場合が考えられます。

1:侵略目的の場合
2:自衛権の行使の場合
3:制裁の場合

問題は、1~3が【「国際紛争を解決する手段として」の「武力行使や威嚇等」】に当たるかです。

これについては、「1(侵略)」のみが該当するという解釈が、パリ不戦条約以降の国際社会では確立しています。

したがって、9条1項で「用いない」のは「戦争」と1の「侵略目的」の為の「武力行使」のみとなります。(というか、どちらも侵略戦争なのですが)

2と3については↓の理由から必要だと思いますし。

1→あからさまに「戦争」になるので、1項で放棄されている。
2→ないと困るし、これを放棄すると2項と矛盾する。
3→これを否定すると「抑止力」が発生しない。(在外邦人への危害を防止できない可能性がある)

改正されると、外国での戦闘で自衛隊から戦死者が出るとかいう意見もあるようです。
しかし、現行憲法では、外国の日本人を助けに行けません。
改正後は、助けに行けるようになります。そして、海外派兵の決定は日本が決められます。
(そして、日本の有権者は国民です。)
これらを無視して、政府や与党の都合による戦争を強調する人たちは民主主義を理解していないと思います。

私は、現行の憲法は日本の意志ではなく、GHQとの妥協の産物であり自衛権や自衛隊を明確に認めているとは思えません。(理由は以下)

【GHQ】
英豪蘭:酷い目(植民地を失った)にあったから許さん。その為に日本を弱体化する。
ソ連:日本を共産化→領土化する為には日本の精神的な支柱としての天皇が邪魔。
(とりあえず「戦後処理」で北海道と東北が欲しい)
彼らは、日本列島の4分割統治案すら出していました。

アメリカ:戦後の日本にソ連が居座るのは困る。
マッカーサー:日本を「民主化」した功績でアメリカの大統領になりたい。
(終戦の主要な原因は原爆とソ連の参戦なので、彼の功績にはならない。一方、ライバルのアイゼンハワーは欧州戦線で大活躍。)
→その為には天皇は処刑ではなく利用した方がよい。

【日本】
ソ連の目的や、革命が起こった他国の有様を知っているので、とにかく国体(皇統)は守りたい。

↑のような状況で、アメリカは皇統の存続を条件に、新憲法で軍隊(自衛権も含む)を放棄させることで、英豪蘭ソの要求を拒否しました。

アメリカは、日本の安全保障は、日米安保条約(アメリカが日本を守る)で保証されると思っていました。
それでアメリカはアジアに影響力を行使でき、それでアジアは平和になると考えていました。

しかし、その後中国が共産化し、朝鮮戦争が起こりました。
これによって、アメリカは、共産主義と戦っていた日本を、自分達が侵略者として決めつけて潰したことに(今更のように)気が付きました。

自衛隊は、↑の後で、アメリカが日本にも自衛させようとして設立させたものです。
(いわゆる「解釈」が必要になるのはその為です)

設立の経緯も、日本の主権など全く無視されています。

制定の詳細については、↓の私の回答をご覧ください。

【押しつけ憲法論は『ウソ』憲法9条は【日本人】が考えた自主憲法だった! なんで、自主憲法が恥ずかしいの】(私の回答はNo9)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9193192

【日本人には憲法を改正する能力も資格もない】(私の回答はNo9)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9195251.html

私は、9条より↓の前文の方が始末が悪いと思っています。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

ヒント:日本の周りはキチ○イばかり。

私は、国家の最重要の義務は国民の生命と財産の保証であり、それらを犠牲にして国を危うくしてまで ごりっぱな理想 を掲げることではないとも思っています。

【「民間防衛」スイス政府刊よりー自由と独立、民主主義、防衛について】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=XPRy6YhsfTs
(0:40 自由と独立は、断じて、与えられるものではない。
3:30我々の平和な生活を手中にその握っている強大国が、理性的であり賢明であることを、心から希望する。しかし、希望を確実な事実であると見る事は、常軌を逸した錯誤であろう。そこで、最悪の事態に備える覚悟をしておく必要がある。)
「憲法9条の何を変えようとしてるんですか?」の回答画像8
    • 0