プロが教えるわが家の防犯対策術!

女優の高畑淳子さんが息子の事件のことで記者会見を行っていました。
1時間に渡り記者の質問にしっかり受け答えしていました。

今回の事件の影響で高畑淳子さんは花王のCMから降板ということになった
そうです、その他ご自分から降りた仕事もあったようです。
母親にとっては子供とはいえ22歳の成人した大人の起こした事件です。

親とはいえその犯罪事態にかかわっていないのに仕事を降りなければならない
程の責任問題になるのでしょうか?

有名人の親の責任として謝罪会見で充分ではないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

今回の場合、自分(親)の名を元に息子を売り出していた・世間に出してきたわけです。


その息子が不祥事を起こしたのなら、自分(親)にも責任があるでしょう。
特にこの親子は親子で出演も多かったですし。
別に息子を売り出さなければよかったわけです。
勿論、息子が売り出してもらった恩をしっかり頭にいれておき、こうすればこうなるとある程度想像できなければいけなかった。

本人が番組やCMを降りるのは、他の出演者や企業に迷惑がかかるからです。
例えば花王は家族や女性がターゲットです。
わざわざレイプ犯の親を企業の顔として売る必要はありません。レイプ・強姦が頭をよぎってしまうわけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分(親)の名を元に息子を売り出していた・世間に出してきたわけです

確かに母親が一生懸命に息子を売り込んでいましたね。

>花王は家族や女性がターゲットです。

花王の商品は女性や家族向けですね、納得です。

お礼日時:2016/08/26 16:58

テレビはイメージですから!ただ有名人だけで会見もいたしかたないですが、成人の子供に対しての責任は本当は全くないですよ!子供達しっか

りしろよ!って事です!親のすねをがじり、親の顔をつぶし、しりぬぐいまでもは、成人として大変恥ずかしい事ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親のすねをがじり、親の顔をつぶし、しりぬぐいまでもは、成人として大変恥ずかしい事ですから!

私もそう思います。
いくら親の責任といっても記者会見を行い、さらにはCM降板や他の仕事も降板することに
なるようなので親の顔をつぶした息子の行動は人間として恥ずかしいですね。

お礼日時:2016/08/27 11:04

「降りなければならない」ことはないですが、企業やCMはイメージが大切です。


見る度に不快な気持ちや暗い気持ちになってしまう人も多いことでしょう。
たとえば性犯罪の被害にあったことのある人やその家族が見たらどんな心境になるでしょう?
あるいは加害者家族になってしまった人が見たら?
思い出したくないことを日に何度も思い出させてしまうわけです。
責任を取らされての降板ではなく企業側の判断での自粛ということでは?

そして親は親、子は子、と簡単に割り切れるものではないものだと思います。
私は同じように息子を持つ母親の立場で今回の事件を捉え、淳子さんの心情が痛いほどわかります。
実に聡明な女性であり母親であり女優さんだと思いました。
息子のしでかした不祥事と無関係で生きてなど行けません。
一生、一緒に十字架を背負って行く覚悟でしょう。
親とはそういうものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イメージが大切なのは分かりますが、犯罪を犯したのは息子であって親ではないと
思うのですが、、、。

お礼日時:2016/08/27 10:57

私は、成人した大人なのだからお母様は(全くの無関係じゃないですけど……)別だと思います。



多分かなり高畑淳子さんが売り込んでいたのだと想像しますが、
それでも別だと思う。

高畑淳子さん好きなんだな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も高畑淳子さん好きなんですよ。

お礼日時:2016/08/26 19:54

ありません。

    • good
    • 0

法的責任はないでしょうが


道義的責任も全くないとは言い切れない
それなりにある・・と思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 17:11

法律的には全く責任はありません。


高島礼子さんの場合は、夫の起こした犯罪です。もともと
他人だし離婚すれば全くの他人に戻る人です。

ですが、高畑さんの場合は、自分が産んで離婚して一人で育てた
息子となれば、高畑さんが自分の育て方が間違っていたからこうなったと、
自分を責めても無理はないです。

芸能人は人気商売です。息子が犯罪を起こしたのにのうのうとテレビに出ているとなれば、
世間に批判され仕事を失います。そうなれば、自分の生活だけでなく息子の仕事関係の
賠償、被害者への賠償、新築中の自宅の支払いなどもできなくなってしまいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>息子の仕事関係の賠償、被害者への賠償、新築中の自宅の支払いなどもできなくなってしまいます

息子の仕事関係の賠償や被害者への賠償って本人が責任を負うことではないでしょうか?
親子とはいえ未成年の子供じゃあるまいし賠償責任は本来は息子本人が負う責任の筈です。
もちろん息子が賠償できなければ親が賠償に応じるのかとは思いますが、、、

お礼日時:2016/08/26 17:10

本人が「責任の取り方」について、どうようにかんがえているかでは。



なので、他人がそれにどうこう言っても
本人が決めることだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 17:05

記者会見に出るまででしょう



もう成人なんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 17:05

彼の売れ方が、彼独自の才能で売れたというよりも、


親のバーターで売れたという経緯があるので、
親の責任は免れないと思います。

いわば、芸能界に対して親が息子という商品の営業をかけたわけですから。

営業をかけて売っておいて、売り物に瑕疵があっても営業の責任じゃない、
という理屈は通らないと思います。

これがたとえば、
ダウンタウンの浜ちゃんの息子(ハマ・オカモト)みたいに、
まずは自分の才能で名を売ったのであれば、
仮にハマ・オカモトが不祥事を起こしても、
浜ちゃんが芸能活動を自粛する必要はないだろうと、個人的には感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親のバーターで売れたという経緯があるので、
 親の責任は免れないと思います。

確かに彼は高畑淳子の息子としてバラエティ番組に出てましたね。

お礼日時:2016/08/26 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!