プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から5泊7日のモスクワ旅行に出かけるのですが
5泊でもホテルにパスポートや出入国カードの半券を預けなければならないのでしょうか?
(預けるよう、要求されますか?)
7日以上止まる場合にはレギストラーツィアは不要とのことですが?
ホテルとはいえ、大事なパスポートを預けれのはちょっと不安なのですが。。。

また、出かける際にはパスポート持参ということなのですが、返されるまで1,2日かかるところもあるとのことで、もしその場合は、その間はパスポートなしで出かけることになるのでしょうか。

一応パスポートのコピーを取って持ち歩くつもりですが、もし警官にパスポートを見せるように言われた場合、コピーでもいいのでしょうか。(ホテルに預けている間)

また、偽警官につかまってパスポートなどを取られることがあるとのことで、心配しています。

いろいろお聞きして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さま、ご回答をありがとうございます。

    私の文に間違いを見つけましたので、一分訂正させて頂きます。
    「7日以上泊まる場合には」は「7日以内の場合には」の間違いでした。
    皆様の回答には直接関係ないかと思いますが、一応訂正させて頂きます。

    ありがとうございます。

      補足日時:2016/08/28 10:09
  • うーん・・・

    お二方ともとても参考になるご回答で大変迷いましたが、やはり一番信用度が高い外務省のウェブサイトを読むことを思い出してくださったvoyageur-etranger様にベストアンサーを差し上げたいと思います。ありがとうございます。
    ですが、最初にお答えくださったzircon3様にも大変感謝しております。
    ありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。

      補足日時:2016/08/28 11:17

A 回答 (2件)

基本的には外務省の海外安全ホームページ 在留邦人向け安全の手引き ロシアを


熟読されることをお勧めします。PDFなので直リンクは避けます。
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/russia_manual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたvoyageur-etranger様にご回答いただき、感謝いたします。

外務省のホームページ、忘れていましたが、とても参考になりますね。
まだ初めの部分しか読んでいませんが、出発までには全部読んでいきたいと思います。

いつもお世話になり、感謝いたします。

お礼日時:2016/08/28 11:09

ロシアでは3連泊くらいまでしかしたことがありませんが。

。。
 チェックイン時にフロントにパスポートを預け滞在証明を作成してもらいました。掛かった時間は長いところでも1時間前後だったと記憶します。20~30分で出来たところもあったように思います。

 以下参考に。

http://jp.rbth.com/travel/2014/11/22/9_51181
https://latte.la/travel/place/russia/trouble
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を頂いて、ご回答ありがとうございます。

私もそのような経験者のお話をどこかで読んだのですが、中には1,2日かかるところもあるようで、それが心配でした。

また、お教えくださったサイトに「7営業日以内だったら、外国人登録は不要と思われるかもしれないが、しておいた方がよい。もしホテル側から言われなかったら、自分から申し出る』等のアドヴァイスが、とても参考になりました。
まだ全部読んでいませんが、出発までに読むつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!