アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年受験生で、1ヶ月後に1次試験を控えています。
1年ほど前から今の塾に通っています。
入塾当初から個別で、担当の先生は変わっていません。
色々な話をしていくうちに、不謹慎なのですが、その先生のことが好きになってしまいました。その方は、24歳で大学院に通っています。

最近、向こうから手を繋いできたり、休憩の時間に一緒にコンビニに行こうと言ってきたりします。
私は嬉しいのですが、さすがに教師として、行き過ぎた行動ではないのかなと思ってしまいます。
向こうは私のことをどう思っているのでしょうか?
もし向こうにも好きだという気持ちがあるのなら、受験に私情を挟んではいけないと思っているので、今はしっかり教師と生徒という関係を保ち、受験に合格後、私から気持ちを伝えたいと思っています。

あと数ヶ月、私はどのような態度をとるべきなのでしょうか?
ダメだと思っていても、相手の気持ちを遮ってしまうようで、手を繋ぐのを断れません。

合格すれば年内に受験を終えることができるので、今が一番大切な時期だと感じています。

出来るだけ多くの方の考えを知りたいです。
長文になりますが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 高校受験ではなく、大学受験です。

      補足日時:2016/08/28 12:33

A 回答 (3件)

昔からよくある話ですけどね・・・



ただ、ふつうは先生サイドの方がストップしちゃうんですけどね
(と言うか、時々テレビをにぎわしているように倫理的、法的にアウトかなみたいなんはアホでも分かる。もちろん付き合うだけ、手をつなぐだけならいいのだけど、普通そのままエロいことしちゃうでしょ。君は未成年なわけだし多分親もいるわけだし。片方が社会人ならその時点でかなり違法性増すわけだし、学生だとしても先生と生徒ではタテ関係が生じやすいからセクハラとかの問題になりやすいわけで)。
だから相手の為にもそこは毅然と、て感じでしょうか。
結局、落ちちゃったら先生のことを好きでい続けるのも難しくなっちゃうでしょうし。
先生を好きでい続けられるため?にも受かる、受かるためにはちゃんとラインは超えないように接するべきなのかと思います。で、受かった後はどうこう好きにしてください。
冷めちゃっても自由ですし、あなたが受かって大学生になれば大学院生と付き合おうが何しようが自由です。

今はそういうの条例とかもあって不健全みたいになってますけど、
女子高生が大学生や社会人と付き合うのは僕の時代はすごく多くありました。さすがに中学生と大学生はアレだろ、みたいなのはあったけど当時そういうのも何件か見聞きはしてます。だから彼の為に変態ではない、と言っておきます。が(恐らく)手をつないだのをあなたが何の気なしに誰かに話して、あなたの保護者が騒げば解雇要件になるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ドラマ以外で見たことがなかったので、実際にあるなんて驚きです(少し引きました)
自分の将来のためにも、先生のためにも今は勉強に集中して、必ず志望校に合格します。

お礼日時:2016/08/31 11:39

女子大生です。

塾講師のアルバイトをしている立場から意見を書きます。

あなたは自分でも言っているように、今は教師と生徒という関係をしっかりたもってください。受験に集中すべきというのとおそらく全ての塾では、勉強に集中出来なくなる、周りの生徒に影響が出るなど、様々な理由から先生と生徒の恋愛を禁止しています。塾に在籍している間は塾のきまりを守りましょう。バレたら先生は確実にクビ、あなたの親御さんも勉強のために塾に行かせているのだから悲しまれるかもしれません。
したがって一緒にコンビニに行くのはまだ良いですが、手を繋ぐのは断っても良いと思いますよ。それで先生が勝手に傷付いたとしたら、先生は自分の欲求ことだけで、塾のきまりやあなたの立場のことを考えていないということになります。
塾を辞めてから告白するのは自由だと思います。中には退塾した生徒との恋愛関係までも禁止している所もありますが、まあ実際はそこまで監視できていないと思います。


肝心なのは先生の気持ちなのですが、手を繋いでくるということは少しはあなたのことを好きかもしれませんね。ただ、面白半分の可能性もあるので注意してくださいね。普段の様子を知らないので、本気か面白半分かは明確には分からないです。


あとぜひ知ってほしいのは、私もNo.1の方と似たようなことを思います。
実際、院生にもなって女子高生を狙う人はちょっとあり得ないかも。もし私の知り合いにそういう人がいたら、周りはドン引きすると思います。私の知り合いの院生で、女子高生から告白された人がいましたが、その人は「いくら何でも歳下すぎだし、女子高生と付き合うとか俺変態すぎるわ。」と言っていました。おそらくこれが一般的な感覚です。

なぜ変態なのか?あなたは今年18、相手は24で、6歳差ぐらいのカップルなんて世の中にいくらでもいそうですよね。
しかしおそらく社会人同士のカップルなど、お互いが同じ立場であると思うのです。やはり高校、大学、社会人と上がるにつれて色々知恵がついてきて純粋でなくなってくると思います。知恵のついた者が純粋な相手を惚れさせるのはとても簡単だと思います。まして塾の先生なんて勉強を教えてもらうのですから、普段の5割増ぐらいでかっこよく見えるのでますます簡単。
あと大学生はやはり大学生と付き合った方が時間の使い方も合うし、酒を飲んだり旅行したり遊びの幅も増えて楽しいです。
ではなぜ塾の生徒である女子高生を狙うのかと言うと、同年代の女性に相手にされないからという可能性が大きいです。同年代に相手にされなくても、塾の生徒である女子高生なら簡単に落とせる、という動機かも。先生としては素敵に見えても、普段はどうか分かりませんよ。
私だって、生徒からは優しいと言われますが、普段友達などからは毒舌、女帝、など反対のことを言われます。塾の生徒の前では良い顔をするものです。私だけでなく、他の先生もみんなそうです。

要するに、焦って決断をしないで欲しいのです。あなたも大学生という同じ立場になってから判断する方が安全です。今良くない理由を長々と書きましたが、もしかすると本当に運命の人かもしれません。しかしその判断が出来るのはあなたが大学生としての経験をある程度積んでから。
あと、男子大学生はみんな女の子に優しいですよ。大学で素敵な人に巡り会えるかも。
とにかくあなたは今一番美しい時期なのですから、よく選びましょうね。素敵な恋愛を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても心に響きました。
今はしっかり勉学に励み、志望校の合格を第一に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 21:26

変態ですよ。



24才で中学生に勘違いさせる痛い人です。

貴女が小3と本気で付き合いたいと考えるほど痛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間一般からするとやっぱり痛いですよね、、
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています