プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女からの好意を信じる事が出来ず、彼女をひどく傷つけてしまい彼女からの信用を失ってしまいました。

おはようございます。
私には、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。彼女は1個下の大学の後輩です。彼女からの告白で付き合う事になりました。知り合って2ヶ月も経っていなかったので、ただ彼氏が欲しかったのかなと不安な時もありました。
付き合って、3日目で家に泊まりに行き、キスもしました。(それ以上はしてません)

けれど彼女は私の事を考えてくれるし、お金に関して厳しく、奢られせてくれません。奢ったとしても、別の形でお金を返してきます。財布目当てではないんだな、と彼女への好意が固いものになっていきました。

大学帰りに、毎日家に来てくれます。一緒に帰るときが殆どです。朝早く起こしにも来てくれ、とても嬉しかったです。

それと彼女は表面には出ませんが、とても嫉妬深いそうです。

以上が彼女についてです。以下、本題に入ります。
しかし、彼女は元彼2人の話をよくします。彼女は元彼に浮気され、大嫌いで死んでほしいそうです。ですが、元彼の話をよくする為、私は不安になります。嫌いなら、話さなければいいのにって思います。あと、元彼にした事を私にしない事も不安な要因の1つです。1度、本当に好きなの?って聞いたら、「好きじゃなきゃ一緒にいないじゃん」と泣かれてしまいました。
けれど、今日の夜、元彼の方が好きじゃない?とラインで言ってしまい、彼女をひどく傷つけてしまいました。「やっぱり信じてくれないんだ」「やっぱりそう思ってたんだって確信したわ」と言われました。必死に謝りました。しかし、彼女は「大丈夫」、「いいよ」等、一言で返してきました。「別れたくもない」とも言われました。
しかし、私は今まで何度もこの様な事を繰り返し、彼女を不安にさせてしまったため、もう信頼を取り戻す事は無理じゃないかと思ってます。

私がネガティヴ思考で、私の行動や考え方が悪いのは分かっています。
第三者から見て、彼女は私に好意があるのか(この様な事を聞く事自体、彼女に失礼だと思いますが…)、彼女からの信頼を取り戻すにはどうすればいいか教えて頂けないでしょうか?
また、今日、連絡をすべきでしょうか?
彼女から、連絡が来た場合、何事もなく返信しようと思います。

長文、乱文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


彼女さんの信頼を取り戻すには、口で言ってどうにかなることじゃないので、相談者さんが態度で示さないと戻らないです。それこそ、今後、彼女さんに「好きなの?」「元彼の方が好きじゃない?」など、聞かないことです。

ネガティブになるのは分かりますが、尋ねられた彼女さんの気持ちを考えてみてください。本当に好きなのにそれを疑われたら悲しくないですか?元彼のことが嫌いなのに、相談者さんよりも好きじゃない?って聞かれたら、怒りも覚えるし、悲しいしでやるせなくなると思います。

>第三者から見て、彼女は私に好意があるのか(この様な事を聞く事自体、彼女に失礼だと思いますが…)、
本当に相談者さんの事が好きだと思いますよ。
赤の他人に聞くよりも、彼女さんを信じてあげてください。

>彼女からの信頼を取り戻すにはどうすればいいか教えて頂けないでしょうか?
>また、今日、連絡をすべきでしょうか?
直接あって話すべきだと思います。
そして誠心誠意謝って、今後2度と同じことを繰り返さないようにどうしていくのかを伝えるべきです。


元彼の話ですが、好きとかではなく、本当に嫌いでその思いのやり場がないからこそ、相談者さんに話しているんだと思います。ですが、それが嫌で不安になるなら、その旨をきちんと彼女さんに伝えて話し合うと良いと思います。


仲直りできるといいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、回答ありがとうございます。
そうですよね…自分がされて嫌な事をしてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
確かに仰る通りです。今は、地元にいるため会えませんが、直接会って精一杯謝ろうと思います。

お礼日時:2016/08/30 05:24

大学生の男です。



'信頼'というものについて色々考えてみる必要がありそうです。

大学生くらいの年になると人格が変わることはそうそうないので、あなたのマイナス思考も簡単には、少なくとも今すぐには変わらないことかと思います。
世の中には、そんなマイナス思考の人でも容易に「この人は100パー心の奥底から信頼できる!」と思えてしまう女性もいますが、そんないないでしょうし、彼女もそうでない普通の方のようです。だからそうゆう特別ではない女性を'信頼'するには、努力が必要でしょう。現状、付き合う、という関係性に必要不可欠な、パートナーを信じるというものがかけてるから問題がおこってるわけで、あなたがこれからも彼女と付き合っていきたいのであれば、努力しなければなりません。相手を'信頼'する努力です。

では'信頼'ですが、人を心のそこから信じる、とはそもそもどうゆう心掛けか説明できますか。
信じる、という言葉はよく耳にする言葉ですが、実は非常に難しいことです。例えば自分の兄弟がなんらかの犯罪の容疑にかけられたときに、彼はやっていないと信じる。このやってないと信じる、という行為ですが、「もしかしたらやってるかもしれないけど、やってないと信じる」というのは既に「信じる」じゃないんです。それは信じてない。本当に信じてる場合は、一つの猜疑もなく「いややってないでしょ、あいつだぞ」という気持ちでいるはずなんです。スタートからスタンスが違う。
それだけに信じるということは生半可なことじゃない。マイナス思考でない人にだって元々他人だった人を信じる、'信頼'することは難しい。
ましてあなたの状況に目を向けると、「付き合うまでの期間が短い」「彼女からのアプローチ」「今だけなのかと感じさせるような彼女の積極性」「未練を感じさせる元彼氏のお話」。信じれなくて当然です。信じるという行動の重さを考えれば、何もかもが不足です。互いの信用が不可欠な付き合うという関わり合いに、不足が多い。
ですので、あなたがマイナス思考でそれが悪いことだ、という考えはこの際おいとくべきだし、彼女に好意があるのか?というのに対する答えも、根本的な解決の為にはならない。

冗長に書いてきましたが、言いたいことは、付き合うのに必要なものが本当は揃ってなかった、という事実(事実とかドヤ顔で言ってますが違うとお考えでしたらごめんなさい)を踏まえて、それを補っていくようにする、そのために必要なものは何なのか考える、ということです。

少なくとも付き合ってるんですから、何が付き合わせているのかを考えましょう。当然「好き」という感情があるから付き合うはずなんですが、その「好き」とは本当の意味で何なのか説明できますか。その「好き」は何を可能にするのか分かってますか。重要なことです。そのあなたが彼女のもつ何かに対して持っている、「好き」は、彼女を「信じる」に繋がるような尊大なものとして存在しないといけない。彼女の顔が、肌がきれいなのが、頭がいいのが、というのは「信じる」に繋がらないでしょう。一過性のものですから。一つでいいです、彼女のなかに揺るがない何かを見つけてそれを欲しいと思える、尊いと思える、その感情が本当の意味での好きであり、信じることへの最も重要なファクターなのではないかとおもいます。逆に言えば、それがないとまずい。
また難しい事に、そうゆう、ちょっと深く考えた上での'信頼'、「好き」というものを付き合うことに必要なものとして考える価値観を、必ずしも彼女は持っていないです。彼女はじつは「好き」を雰囲気で感じているかもしれない。その時の感情に任せる人かもしれない。十分ありえますし、そしてそれではだめです。彼女もそうゆう価値観で物事を捉えて、かつ、互いに価値観の共有の上にこの二人の関係が成り立っているんだ、と分かって初めて、「信じる」が完了していきます。
ですので、あなたと彼女がすべきは、まずは今回の件の和解、そしてあなたの価値観(自分は常々こう考えていて、こうしないといけない等といった)の表明、そしてディスカッション、アウフヘーベン。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
別視点からの意見大変参考になります!
ケンカした翌日、話し合いをして元には戻れました!
お互いの真意、何が不満だったのか、とことん話し合えました!
これからは彼女を本当の意味で尊重・信頼できるよう時間をかけて努力します!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/01 10:50

元カレの話をするのも変ですが、


精神的におかしいかもしれません。
まぁ、地雷を踏まないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/09/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!