プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ついにぶっ倒れました。
意識を失ってたのは15分ほどでしたが、初体験です 笑

直接の原因は脱水症状かなと思います。起き抜けで、その間汗もかいてました。それに、その日まで相当夏バテがひどくなっていて、階段を上るのすらもうきつくなっていました。

そんなとき、ふと気が付きました。
自分の体系・・・あまりにもやせ細ったなあというのは感じていたのですが。
どこかで見覚えがあると思ったら、
凄く失礼ですが、飢餓難民の子供とそっくりです・・・・・。
胃下垂のぽっこりしたお腹、その下から骨と皮の脚、ぺちゃんこのウエストの上はあばら骨が浮き出ています(もともとハト胸なので、アバラは浮きやすかったんですがw)
腕が、骨に皮を貼り付けているようなのは言うまでもありません。ただ、こうやってキーボードを一日中打っているせいか、脚と違い、腕には微妙に筋肉が付いています 笑
脚はもう、平らな場所を歩くだけで精いっぱいです。
今天災があったら、逃げ切れない自信がありますw

炭水化物を摂ると眠くなるので、食べなくなっていました。
そのうち、食べること自体しんどくなって、飲み物だけの日がよくあるようになりました。
今日こそ食べよう、と思いながら食べられず、傷んだ食物をこっそり捨てたりもしました、
きっとこのバチがあたったんでしょう。

今、なんとか食べようと思うのですが、何を食べていいんだかわかりません。
すぐエネルギーになる消化のいいものをと、糖分を摂ろうと思って、かといっていきなり摂ると糖尿病が怖いので(母がそれ持ちです)、GI値が低く無精製でオーガニックの糖質を飲み物に入れるようになりましたが(それまで飲み物は全て糖分なしでした)、飲んだ直後はラクなのですが、あとで余計喉が渇くような気がして、それと残り少ない筋肉がさらに燃焼されて減ってるような気がします(むやみに暑くなります、自室神経失調症もあるかも知れません。もしくは更年期障害?)
むしろ糖分を一切摂らなかった、これまでの方が身体を動かすのはラクでした。ただし、どんどんやせ細っていきましたがw

筋肉をつけるにはトレーニングとたんぱく質補給は王道ですが、はっきりいってトレーニングできる体力がありませんw
なので、食べ物だけで効率よく筋肉をつけるには、どんな食べ方をしたらいいんでしょう。

変なケースですみません。
こんなのでも何かできるアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

食べ物だけでは筋肉はつきません。

筋肉痛=今の筋肉が壊れて修復するときに新しく筋肉がつき、適度に筋肉痛を繰り返すから筋肉ができます。有酸素ではなく無酸素運動と高タンパク食が大きな筋肉を作ります。
    • good
    • 1

私も、摂食障害なので状況お気持ちよーーーくわかるつもりです!



私も一時期「亡霊」でした。
テレビの仰天ニュースなどに出てくる拒食症の横たわったあの女の人を見ても、「うわー痩せてる」ではなく「うわー私と似てる」と思ってました。体力もなく、しんどいですね…私も歩くのもふらふらで立ったら立ちくらみ。仕事も出来ないので退職しています。ボロボロですね…


健康的な身体をつくるには、主治医から教えてもらったのですが、たんぱく質肉が無理なら魚、たまご、豆腐をまずは食べてみることです。そして筋トレはあまり激しいのは出来ないので、軽い腹筋とヨガなんかどうでしょう?食べれるようになり、水分も、取れるなら、ウォーキングです。そして、出来れば短距離のジョギングです。

私は、そのようにして、3キロアップし、なんとか日常生活動作が出来るようになりましたね。

追伸 病院行かれてないようでしたら行かれることをお勧めします。エンシュアとか出してくれると思います。話も聞いてくれると思います。
    • good
    • 0

以前投稿された質問にも回答した者です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9379222.html

案の定、倒れましたね。
脱水症状?栄養失調だと思います。
すぐに病院に行ってください!

これまでの皆さんの回答が生かされずに残念です。

「一日三度の食事では、毎回必ず炭水化物を摂らないと
栄養不足を招いて生活に支障をきたしてしまいます。」
と警告したのに・・・・・。
    • good
    • 0

プロテインを朝晩飲むといいですよ。

ウェイトアップのやつ。で、ジムで筋トレ。

まあ、僕も30歳までガリガリだったのに、体重が増え、今は若干メタボに悩んでます。。。
    • good
    • 0

No.4です。

訂正です。

> 卵や乳製品、豆類などは栄養価が高く、食物繊維が多い食品です。

誤解を招く一文となってしまいましたが 正しくは、

卵や乳製品、豆類などは栄養価が高い食品です。
なかでも豆類は食物繊維が多い食品です。

でした。失礼しました。
    • good
    • 0

摂食障害ですね、病院に行った方がいいですよ。


更年期障害を気にされるような年齢なら、体にある程度脂肪として栄養を蓄えていないと
何か病気をされたら一気に衰弱してしまいますよ。
お好きな物なんかは無いのですか?
アイスクリームなどの口当たりの良いものを食べるだけでも違いますよ。

あまりにひどい状態ならば、点滴や流動食などが必要です。
病院用の流動食が市販されていますので、一日に一回でも摂取して見たらいかがでしょうか。
エプリッチとかメイバランスとか、リーナレンDなど…
これも用途がありますからきちんと詳しい説明を受けて、あなたに合ったものを選んでくださいね。
ただ、こういったものは栄養優先であって、独特の風味があって あまり美味しいものではありませんから、
あくまでも自然に食事を摂れるようにするべきです。


> すぐエネルギーになる消化のいいものをと、糖分を摂ろうと思って
> 糖質を飲み物に入れるようになりました

ものすごく間違った考え方ですね・・・

> 何を食べていいんだかわかりません。

栄養のバランスだとか病気のリスクだとか、そういうことに頭が行き過ぎておかしくなっています。
なのに知識に乏しく、間違った考えになっています。
そこまで思い込みが激しいのなら、きちんと勉強しましょう。
人間らしく、美味しい、食べたいという欲求を取り戻しましょう。

とりあえず、目についたもので少しでも食べたいと思えるものは何でもいいから口に入れましょう。
固形物が食べにくいのなら、市販のスパウト容器のゼリーでも構いません。
ただ、「これだけ」を食べれば良いということではありません。
一日に少しでも多くの品目を取るように心がけませんと。
生命を維持するためには、炭水化物・たんぱく質・脂質が必要で、
それらをバランスよく摂取することが健康のためには大事です。

炭水化物も必要です。全く取らないのでは動けません。
文章からすると、糖質=甘いもの だと思っているように見受けられます。
糖質は甘いもの&主食の類いだと思ってください。ご飯・パン・麺類・粉ものなど。
つまり でんぷんです。米や麦、トウモロコシなどの穀類や芋・南瓜などの根菜類です。
GI値を気にするのであれば、白いごはんやパンでなく、玄米や雑穀米、全粒粉を取ればよいのですが、
ただ、あなたの現状ではそんなこと考える必要はありません。
食べられないのだから。食べられるだけ食べたとて、過剰にはならないでしょう。
人並みに食べなければ、なかなか太っていくことはできませんよ。
一回量は少なくて良いので、最低一日三回、
間食も含めて少量ずつ5回くらい食べても良いでしょう。

水分の多いおかゆや、具だくさんの雑炊なら 他栄養素も一緒に摂れますね。
卵や乳製品、豆類などは栄養価が高く、食物繊維が多い食品です。
枝豆や納豆は優秀ですから積極的に。
食物繊維の多い食品は血糖値の急激な上昇を抑えます。
脂質も必要。炒め物や肉や魚、ケーキなどにも含まれるので そう積極的に取ろうとしなくても大丈夫ですが、
亜麻仁油のドレッシングなどは あまり美味しくないけれど、必須脂肪酸のオメガ3とお酢も一緒に摂れて一石二鳥ですね。


> 食べ物だけで効率よく筋肉をつける

そんなことはできません。
食べて、動いて、両方しないと筋肉は作られません。
筋肉を付けたいならささ身やツナや大豆などの良質なたんぱく質を摂って体を動かす。
少なくとも座りっぱなしではダメ。普通に生活しましょう。
何もボディビルダーのようになりたいのではないのでしょう?
でしたら特別なトレーニングなど必要ありません。
普通に、歩いたり階段を上ったり、一般的な生活を送れば良いのです。
部屋に引きこもってPCいじっていないで、友達と遊びに行ったり、
掃除や洗濯などの立ち仕事をしたりすれば良いのです。
積極的に筋肉を付けたいのならば、ウォーキングくらいやってみたらどうでしょう。
お散歩程度でも良いのです。
人より筋肉質になりたいのなら 人より動かないと。
人並みに筋肉を付けたいのなら 人並みに動かないと。
今は人並み以下の状態ですから、人並み以上に動かないと、なかなか難しいかと。

> はっきりいってトレーニングできる体力がありませんw

動かないから、動けないのです。
普段から動いていれば動けるのです。
腹筋が割れている人は、普段からお腹を引き締めて力を入れているのですよ。
立っていても座っていても、お尻とお腹を引き締めて ぎゅっと。
体力が無く歩くこともせず、お腹を常にだら~んと脱力させているから、
餓鬼のような体型になるのです。
腹筋で腹膜と内臓を持ち上げれば 内臓が正しい位置に収まり 美しい体型になります。

まずは生活を変える必要がありそうですね。健康的に動きましょう。
お腹が減らなくちゃ食べられません。
健全な精神でなくちゃ、食べ物が美味しくありません。

いやぁ、私みたいに食べるの大好きだけど太りやすいから我慢・我慢で生きている人間には
食べられない悩みなんて さっ・・・ぱり解りませんけどねー。
一度、カウンセリング受けたほうが無難と思います。
    • good
    • 0

栄養失調です!


まず牛乳やヨーグルトといった乳製品を摂ってください。
あと卵です。

聞いている限りで言えば、不躾ながら、
心療内科への受診をお薦めします。

あなたの心の中に食への束縛が植え付けられている
ように聞えます。いわば拒食症?
そのあたりを解きほぐさないと、改善されないかも
しれません。

大袈裟な反応かもしれませんが、専門医の意見も
一度聞いてみることをお薦めします。
    • good
    • 2

おはようございます。



本文を読んで、素直に思ったことは、ここで一般の方に質問するよりも、
医師の診断が必要である状況だと思いました。

摂食障害は、通院と入院の二種類の治療方法がありますが、これも自己判断よりかは、
信頼できる先生に診てもらって、助けを必要としている質問者さんに、適切な診断と治療をアシストしてもらう必要があると思います。

1人じゃどうしたら良いかわからない時は、無理して1人でなんとかしようとせずに、
専門の知識がある先生に相談して、気持ちの面でも話しをし、適切な治療を行ってください。

トレーニングは確かに王道ですね、まずはその王道へ近づけるように一歩でも前進でしょうか^ ^

個人的な意見なので話半分で^ ^
    • good
    • 2

歩くことで筋力がつきます。

歩くのが大変でしたら、室内でラジオ体操から始めましょう。私自身そうでしたが、動かしていないカラダにラジオ体操は効果的です。

食事についての知識はないので、他のかたのアドバイスに期待しましょー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!