プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の疑いがあるため医療機関等に相談を考えています。
教えていただいたり、調べた中では下記のいずれかでの相談かと思っています。
・精神科
・心療内科
・こころの健康センター
・保健所、保険センター

この中でも、認知症による万引き(の可能性)について相談できる機関は限られていますか?

A 回答 (4件)

地域包括支援センター

    • good
    • 0

お住まいの地域の地域包括支援センターに相談ってのも有りますよ。

    • good
    • 0

認知症というよりも


快感を求めているのかもしれませんね(笑)。
ならば自分なりの万引き以外のドキドキを挑戦するのも
いいかもしれませんね。
例えばカラオケだとか遊園地だとか。
    • good
    • 1

おはようございます。



知りたいのは具体的にどういうことでしょう。いわゆ
るお巡りさん管轄の話でしょうか(認知症の人が万引
きなどで掴まったらどうなるかとか)、医学的管轄の
話(万引き犯が認知症を装っているようで、その検査
など)。あるいは介護的な話(自分が意識せずにそう
いう犯罪を犯してしまった心のケアなど)なのか。

お出しいただいたケースは別件2つの事が存在してい
ると思うのです(大きく考えて刑事法関係と医療関係)。
両方共エキスパートという部門は存在しないのではな
いかと思うのですが(勿論どこの部門にも両方詳しい
個人は存在しているとは思いますが、その個人に相談
できるとは限らないと思うのです)。

基本、認知症だろうが犯した犯罪は不問にされるとい
うことはありません。弱い認知症なら本人の責任がな
いなんて判断は出ないと思いますし、重い認知症なら
本人の責任がないと判断されても、そんな状態の人の
行動を放置・止められなかった保護者の注意義務の怠
りが責められると思います(実際に認知症患者の過失
による、家族への損害賠償請求は少なからず発生して
いるようです)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!