アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも見れてしまうところに、死にたいとかもう嫌だとかかけてしまうのはなぜですか?
私は、LINEというコミュニケーションツールを使っています。
そのLINEには自分が登録している友達全員が見れるようになっている、コメントを書く欄があります。
そこに、死にたい とか 誰にも会いたくない とか書いている人がいると非常に不愉快になります。
そういう人は消して見なければいいだけなのですが、普段一緒に関わらざるをえない時々メッセージを送ってくる子はどうしても消せないのです。
では見なければいい、という話ですがどうしても見てしまう自分がいるのです。
私は、一度そのように悩んでいる、という内容のコメントを書いていた友達に、どうしたの?とメッセージを送りました。
けれど、その子はちょっと辛くてさ‥
それしか送ってきませんでした。辛いのなら話を聞いてあげるとも言いました。たんに私に相談したかったわけではなかったのかもしれません。

もう死にたい。作り笑顔もできない。
そう書いていたあの子は授業中大爆笑。

もういっそ一人になってしまいたい。
昨日までLINEでそう言っていたあの子のコメントが今日は
1人が怖い。

タイムラインというツイッターのような機能では、要するに辛くて自傷行為をしているという内容のものでした。その子の投稿にはいつも反応していたので、とりあえずスタンプだけ押しました。
すると個人チャットにメッセージが来ました。一言しにたい。助けて。と。
私は死にたいという言葉を聞いて相当悩んでいるのだと思い、本気で相談に乗りました。
次の日学校で、昨日のこと、大丈夫?と聞くと強引に話を逸らされました。私は、できればそのような相談はネットではなく直接の方が解決に近いのではないかと思い、本気で心配をして声をかけたのに、結局、振り回されただけでした。
次の日気まずくなるくらいならLINEでそんなこと言わなければいいのに。と思うのはカタイのでしょうか。
次の日の朝には投稿を消しているし、真っ黒だったホーム画やトプ画も1週間も経たないうちに変わっている。
死にたいなんて言うほど本気で悩んでいる時って、コメントする気にもならないしそもそもLINEを開く気にすらならないのに、彼女たちの考えていることがわかりません。
かといって悩んでいる人を放っておくこともできません。おせっかいだとわかってるのですが。

どういう対応をすればいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

①注目されたいがためにしにたいと投稿している


②自殺をするほどではないにしろ、感情の浮き沈みが激しく本人もコントロールができない
③日常生活で嫌な事があると、すぐに「しにたい」を使ってしまうタイプ。口癖。
④相当追い詰めていて悩んでいる。自らの存在価値を確かめたくて「しにたい」と投稿

きっとこの中のどれかだと思います。

しかし、残念ながら本人以外どれかはわかりません。
どのパターンの人も、しにたいと外に発信しますが、すぐに殻に閉じこもるのが特徴ですから。

むしろ、本人ですら自分がなにを求めてそんな内容を発信してしまうのかわからない場合もあります。


ほとんど構ってちゃんですが、稀に本当に自殺する方もいます。
後から、そういえば最近言動がおかしかったな〜と言われるパターンです。

何にせよ、他人の悩みを聞くだけでも場合によっては聞く側がメンタルやられます。
もし本当に、その友人がしにたいと思っているとしても、あなたがどうこうできる事ではありません。

自分で自分を殺す方法は、簡単そうで難しいし大変です。
本気なら、本人も揺らがないそれなりの覚悟です。

それを素人が止めたり話を聞くだけではなんともなりません。
専門家に任せるべきです。


中途半端な正義は何より1番の悪。
その友人を将来的にもずっと話を聞いて支え続ける事ができないなら下手になにもしてはいけません。
    • good
    • 1

うつ病。


感情障害。
    • good
    • 0

人間浮き沈みが激しい時期があります


それを書いた時は誰かに助けてほしくて書いたのでしょう
でも一晩寝たら落ち着いたのでしょうね
女性ホルモンがそういう動きをさせることがあります
生理前とか

死にたいと言った時にあなたのように心配してくれる人がいるのは幸せなことですね
基本的にスルーでいいですが、時々形だけでも大丈夫?と心配してあげて欲しいです
死にたいと言っている時は本当に死にたいくらい辛くて、でも死にたくないから誰かに助けてほしくて、書き込んでいるのでしょうから

どうせかまってちゃんだろって、誰にも心配されなくなると本当に死んでしまう場合があります
私の後輩がいつも死にたい死にたい言っていて最後は本当に死んだので、全部がかまってちゃんの嘘ではないことを知っていて欲しいです

本気でやめさせたいなら死にたい言うたびにしつこく、どうしたどうしたと構っていれば言わなくなるかもですね
    • good
    • 0

かまってちゃんへの お節介は時間と労力のムダ!


死にたい死にたい 言う人ほど死ぬ気なんかないよ。
シカトしよ♪
    • good
    • 1

LINEて、そういうものなんでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!