プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ買おうと思っています。
ヤマダ電機についていろいろ教えてください。
ヤマダのチラシを数枚見ましたが、
うさんくさいですね。
無料保証などのいろいろなお徳サービス
がいろいろ表示されていますが、詳細は店員まで
聞いてくれというものが多いですねー。
サービスの詳細はヤマダhpにも載っていないですね。
やはりこれは、魅惑的な言葉で客を誘惑して、
実は結果的には大してお得ではないというパターンなんではないですか。
保証面大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (10件)

最近の量販店はどこもそうですが、社員数が少なくアルバイトなどが多いので、アルバイトが社員を頼って社員が接客応対中であっても縛ってしまう傾向があるようです。

価格が安く利益がとれない分、社員の増員も難しいようですし。
ヤマダ電機に関しては、5年間保証や、安心という会員のサービスがあります。
特に、安心会員というのはかなりよいサービスに思えます。指定された商品であれば、ヤマダで購入した商品でなくても、部品代やサービス料、出張料金が全部無料でなおしてくれます。私も冷蔵庫をなおしてもらいました。ただ、年会費のある会員なのですが、2980円(税別)で1年間家電の故障修理を保証してくれるのはかなりありがたいです。しかも、年会費を払う代わりに3000円分の値引券がもらえるので、実質はタダみたいなもんですね。(2ヶ月に500円分使える。計6回で3000円)

また、パソコンやデジカメ、プリンターなんかの修理は、どこの量販店でもメーカー或は、指定の業者へ送って修理となるので、時間や価格はそんなに変わりません。

接客応対についても、ほとんどの量販店は若い社員(入社2,3年)が多いので、昔のサービスマンのような知識や話法の優れた人なんかは少ないとおもいます。あたりはずれがありますね。
ヤマダもけっこう悪い評価をしている人もいますが、だいぶよくなってきているとおもいます。
会社的な社員教育方法がかわったのでしょうか。
ヤマダが特に悪いとは全く思いません。

価格については、店舗によって違うのでなんともいえません。
近くに他の量販店があり競争しているような地域では価格.comで検索した結果なんて目じゃないような、原価をはるかに下回っている店もあります。
(パソコン本体で言えばメーカーの指定価格から3万円くらい安いところもあります)
コジマや100満ボルトなんかはヤマダ電機の価格に対応しきれず、「他店より必ず安くします」とはうたっていないところもあります。

特かどうかは、客の考え方次第だと思います。
または、接客時の店員の話法次第。
    • 0

4社の量販店が近所にあるので.4社使い分けています。

なお.以前はヤマダを使っていましたが.商品知識のある人(条件を言って.それに合う商品の組み合わせができる人)が転勤(場合によっては解雇かも。転勤先に出かけていないので確認できず)になってしまい.以後取引は.私が商品選択をして.該当商品価格を4社回って比較し.購入するという手続きをとっています。
なお.「お徳サービス」は一切利用していません。というか.利用する価値のない(子供に任せたほうが楽)サービスだからです。

以前は.書店で買ったマイクロソフトの説明書(英語です)を見せて.「これくれ」で済んだのですが.先日は(ヤマダで買った商品である)Seagateの説明書をみてたら.本人がトンズラして代わりの人が繰るような状態になってしまいました。しかも「日本語が希望ならば.(国産メーカーの)こちらを」なんて言い出す始末。Linuxなんて全部英語の世界ですから.商品知識の不足は大きな問題です。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
失礼しました。
どうやら私の考え過ぎみたいですね。
ただ、重要な情報が小さい字で書いてあるのは
怪しいという雰囲気をどうしても感じてしまいます。

• 0

価格相応といったところでしょうか。

店員などの態度には、カツンとくるところがあるというのが私の印象ですね。ただ、品物がだめとか、怪しいとかそういうのはないですよ。

何度か利用しましたが、店員の態度には少々あきれるものがありました。

・ポータブルMDプレイヤー購入時
実物が入った箱がわからず、こちらが「あれですよ」とレジ裏の棚を指差して教える羽目に。

・冷蔵庫購入時
店員の商品知識不足で説明できず。

・カード処理時
こちらの支払い途中なのに、レジで別の店員からの問い合わせを受けて話し込み、レジ前でカードを渡した状態で放置を食らった(目の前の客優先では?)

ただ、こうしたことは、最近の格安量販店ではありがちなことです。従来の考え方で挑むと、頭にくることはあるかと思いますが、安い分、しょうがないか、というのが個人的な感想です。
    • 0

ヤマダ電機で今のPCを購入しました。

デスクトップです。

安く買えましたし、パソコンのポイントでプリンターを買ったので、プリンターはタダでした。

心配されている保証面ですが、特に困ることはないです。
一度修理に出しましたがきちんと直してくれました。
料金はかかりませんでした。

うさんくさいでしょうか?
今はどこのお店でもお徳サービスは当たり前ですし、詳細を店員に聞くのも当たり前でしょうし。
高い買い物なら余計に、店員さんに話を聞きたいと思います。
詳細はHPに載ってるでしょ、広告に書いてあるでしょ、ではちょっと不安です…。
    • 0

個人的にはヤマダ電気のサービスに満足しています。

先日はプリンターが壊れたので持っていったら、新しい同品と取り替えてくれました。
買ったばかりだったというのもあると思いますが、パソコン関連品で嫌な思いをした経験は今のところないです。
    • 0

私の住んでいる所は、ヤマダ、コジマ、PCデポ、ドスパラ、サートー無線、ワットマンが近隣にあり、競いあっています。

各店で、同じモデルの値引き交渉をしましたが、ヤマダ電機が、一番安く提示してきました。

他の店でも、購入した事がありますが、色々なトラブルの時に、サポート、保障面でも、一番、しっかりしています。

ご参考に、。
    • 0

当方、ヤマダをよく利用します。

保証面も含めて特に問題はありません。取引ですから、気に入らなければやめましょう。「中傷」ギリギリの発言はどうかと思いますよ。「ヤマダはどうですか?」程度の質問でいいのではないかな。
    • 0

こんにちは!

う~ん、家の近所にも色々な量販店がありますけどヤマダ電機がそんなに悪い感じはしませんね。価格もサービスもそれなりではないでしょうか?
calendaさんがどこまで求めているか分かりませんけど、今の電化製品は性能が上がっているので余ほどのことが無い限り壊れませんよ。
ヤマダ電機はポイント制度が充実しているので、それだけでもお得感があるような気がします。
それでは
    • 0

それはありえないですね、詳細を記載しないのは他店がまねするからでしょうね

明日にでもヤマダが無くなるなら別ですが、今後長く営業する上で消費者をだますの致命的ですので100%無いでしょう

ただお得感は個人によって違いますので何とも言えませんがどこの電気屋もそう変わらないと思います。
    • 0

どこらへんに着目しておられるのかにもよります。

我が家の周りは、いろんな家電チェーンがありますが、トータルで見ると、ヤマダ電機だけが特別悪いという気はしません。
延長保障の内容なんかは、コジマなんかより数段まともですし、アウトレット商品の安売りは、値段も激安です。
また、やたらサービス内容がお得なのも考え物で、L商会やワットマンは、無料の延長保障があったけど、突然、倒産したり、家電販売から撤退して、延長保障自体をチャラにしてしまいました。それでは、意味がありません。
ヤマダは、今のところ、トップシェアですし、真っ先に潰れる可能性はないので、その意味では安心かと思います。
もちろん、いい点悪い点は、各チェーンでありますので、買う製品について、条件を色々比較する必要がありますが、ヤマダだけを特別低く見る必要はないと思います。
    • 0