プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと分かりにくい文章かと思います。先にお詫びしておきます。

我が家の前の町道(車1台やっと通れる細い道)を隔てた向かい側を宅地造成しています。
工事をはじめる際に何の連絡・説明もありませんでした。
車の出し入れがとっても不便になってしまったので問い合わせたところ、「説明不足でした」と非を認めたものの、「ただお宅は『隣接』している訳でなく『近隣』でしょ?だから行かなかった」と言われました。
たしかに町道を挟んでいるものの目の前なんです。
騒音はすごいし地響きはすごいし…
こういう場合、あくまでも『隣接』していなければ説明などしなくて良いのでしょうか?あくまでも施工側のモラルにまかせるって感じなんでしょうか…
「『近隣』と『隣接』の意味を辞書で調べたら!?」と言われカチン!!ときて喧嘩になってしまいました。
なにか「ギャフン!!(ふるっ)」といわせられないんでしょうかねぇ…。

ちなみに施工側は地元の町議会議員経営…

A 回答 (3件)

「むこう3軒両どなり」という言葉はご存知でしょうか。

建築業界の常識では最低この範囲には挨拶するのが当たり前で,それ以上するのが多いのではないのでしょうか。
ましてや道路が広くないのですから工事車両が迷惑をかける範囲は挨拶するべきと思います。
道路に中央分離帯があるとか、片側2車線の道路なら必要無いと思いますけどね。
宅地造成工事による工事公害を受けているのですから,本来は町役場の開発指導課や建築課に苦情を言い、対処してもらうのが一番なのですが,町議会議員がらみとのことですから、これはまったくあてになりません。質問者さんの為に役人が動くと首を切られるなんてこともあり得るので。
主張している内容や言動から察するにあまり良くない町議会議員のようです。県会議員に知り合いがいると話が早いのですが。
だめ元で町役場に苦情を訴えてみてください。間違ったことを訴えるわけではありませんので。その際、町議会議員の件はとりあえず伏せて話した方が良いでしょう。会社名で判ってしまうでしょうけど。まずは、行動を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなったことを深くお詫びいたします。(夏かぜで体調不良だったもので…)
私が文句を言った翌日、道路と造成地の間の隙間(それも私の背丈ほどもあるコンクリート壁がドーン!と周りをかっこってあります…。風通しが悪くなる…)が埋まりました。これにより車の出し入れはしやすくなりました。
okmoさんのおっしゃるとおり町役場に訴えたいのですが、なにしろこの町ではいまだに「議員様」と呼ばれるようなところなので、反対に私のほうが嫌がらせをされるんじゃないか?と心配もあり実行には移せませんでした。悔しい!!
ちなみに「辞書で調べたら!?」となった経緯ですが、先方が我が家に説明(なんだか謝りに来たんだか)に来た時、「いや~申し訳ありませんでした~」と言いながら腕組していたんですよ!!その後も腰に手を当ててしゃべったりするもんだから文句ついでに「その態度はおかしい」と言ったら「じゃーこっちも言わせて貰いますけど」って言うことで吐き捨てるように言いました。私が「意味位分かる!!」と言うと「そりゃー良かった。意味も分からないのかとおもいましたよ!!!分からないなら教えて差し上げないと!」と。そんな会社を相手にするのもバカバカしくなり、怒りというものは余計なエネルギーを使うのでやめました。負けたみたいで悔しいのですが…
もし法的に手段でもあれば…と思い質問させていただきました。

ちなみにこの会社の社長である議員「様」は20年も議員を務めているそうです。わが町の議員は建築・土木関係が多い。それは町を良くしようとしているのではなく、自分の会社に仕事を回そうとしているからでしょうね…

最近工事をやったのですが

隣接のお宅はもちろん前のお宅にも挨拶に行きました。
理由は私の家の前に工事の車などが止まれば当然前の家に迷惑がかかるからなど質問者さんの状況と似てると思います。
私は車の出し入れ等物理的な迷惑がかかるところには挨拶行くべきだと思います。
ただ音の問題となると工事の規模にもよりますが、個人の家の建築でしたら、隣接+α程度で音が聞こえるからっとそうそう離れたお宅までとはきりがないとは思います。

ところで、工事関係者は工事中のトラブルを避けるためにも、そこそこ挨拶に回るのが普通だと思いますが
>「『近隣』と『隣接』の意味を辞書で調べたら!?」と言われカチン!!
これを行ったのは工事関係者?施工主どちらなんでしょうか?ひどい言い方ですね。
挨拶を忘れたのはしかたがないにしても、そこで丁寧に謝り説明をすればいいことなのでは・・・・

工事関係者なら施工主もしくは建設会社にクレームつけたら普通は慌てて謝りに来ると思いますが、施工主事態がそんな考え方でしたらね・・・・その方が住むんでしたらこの先思いやられますね。

家の隣は駐車場で、当然持ち主には挨拶したのですが工事中駐車場を借りてる人の車が出し入れしにくい時があったそうで、その方が工事会社にクレームを入れました。担当者は慌ててその方のところに菓子折りもって謝りに行ってくれましたよ。私に報告があったのは全てが片付いてからで「お詫びに上がりまして、あちらも了承してくれましたので・・・」っと言われました。工事担当者はそういう配慮もあるのが普通だと思いますが。

ギャフンとはいかないけど、車の出し入れが不便なら「仕方ないか・・」っとあきらめないでクレームの嵐でしょうか?公道なんだから
後、工事中だとゴミやなんかも飛んできますよね、そういうのもクレームつけて「隣接でもゴミが飛んでくるのにね~」っとイヤミ・・・・
クレーマーになるのも嫌だけど、ご近所の事だからとあきらめないで文句言ってどんなに迷惑してるかってアピールするしかないのかな・・・
    • 0

素人の考えですけど、近隣とか隣接とかあまり関係

ないのではと思います。
>(車1台やっと通れる細い道)
常識として事前に説明
するべきではないのではと思います。

今、造成中とのことですが、今後造成が終わり
住宅が建つと思いますが、車の出入りや工事の騒音等
ひどくなると思います。

今の時期 日が長いですので朝早く仕事したり遅くまで
仕事したりする 業者がいるかもしれません。
日曜日などはもってのほか、

そんなときは町議員関係ということなので県の方に
その都度 連絡したら良いのでは、

あまり回答にはなっていませんけど。
    • 0