プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、飼い始めたハムスターがひまわりの種は餌入れに入れようとするとソワソワして嬉しそうに飛びかかるし、入れてすぐにバクバク夢中で食べ尽くした上、おかわりを催促するような目でこちらを見てきます。

普通のハムスター用の餌(キャットフードのようなドライなやつ)や、野菜(ブロッコリーとかニンジンやグリンピース、カボチャ、コーン)もあげてみるものの、一口齧って終わりとか、興味なさそう…嬉しくなさそう?…

わたしは自分がアーモンド(無塩でノンオイルのやつ)を毎日のように食べてて、試しにアーモンドもあげてみたら、ひまわりの種ほどじゃないですが、これも食い付きが良かったです。

さっきも、普通の餌と混ぜてひまわりの種をあげたら、ひまわりの種だけ選び食いして、ひまわりの種だけ完食して他の餌は手をつけませんでした。他の餌は残ってるのに、ひまわりの種おかわり!て感じでこっちを見てきました。

いつも普通の餌を食べ残してます。
毎日あげてたんですが、数日間ひまわりの種をあげないでいたら、普通の餌を食べるようになり、普通の餌も完食するようになりましたが。(巣に持ってて貯蔵してるものの…)

たんぱく質もとってほしいと、ハムちゃん用のビーフも買ったのですが、あまり好きではない感じです。

ひまわりの種などは油が多いのであまりあげたくないのですが、実際、若干太ってる気もして…、どうしたらいいんでしょうか?好き嫌いなんでしょうか?

他の餌食わなかったら餓死するかな…と甘やかしで、ひまわりの種をあげてしまいます。
一応、殻なしのひまわりの種をひとつまみほどの量を、2日に一度ぐらいの感覚であげています。

わたし自身も、ナッツとか種系…ひまわりの種も食べるの好きなんで、美味しくてついバクバク食っちゃう気持ちもわかるんですが…笑 高カロリーですよね、

アドバイスをください。

A 回答 (5件)

タンパク質なら、煮干しやじゃこをハムスター用で売っているのであげてみたら、どうでしょう?うちのハムは向日葵の次にすきなおやつです(*^-^*)


向日葵の種はあげすぎるとそれしか食べませんよね。私もはじめに飼ったハムは心配しすぎて向日葵の種ばかりあげてました(笑)
でも、向日葵の種を一日に2つまでと制限をつけて与えるようになったら、ハムスターのえさも食べるようになりました。
    • good
    • 1

ハムスターは基本ペレット。

ひまわりの種ばかりあげたのが悪かったですね。
それで他のものを食べなくなったのでしょう。

私はペレットを残してもミックスフードやナッツ類、おやつは週に2回程度あげています。
そばの実や穀物は問題ないです。

好みではなくても、出した餌だけ食べる様になります。

数日ひまわりの種をあげなくても食べていたんですよね。
なのに、どうしてまた与えるんですか?
ハムスターにとって害になると知りながら。

可哀想だからといってあげ続けて病気になるのはハムスターです。

ひまわりの種は週1回の3粒位で十分。
あげなくてもいい。と言う飼い主もいるくらいです。
当分ひまわりの種はあげないで下さい。
    • good
    • 1

ひまわりの種などのナッツ類は ハムちゃんにとって、人間のステーキやケーキと一緒の超高カロリー食なんです。


与え過ぎはダメです!!病気になっちゃいます!!

1日に1~2粒または 2日に一回くらいで十分なんです。
あげなければ 仕方なくフードや野菜を食べますから可哀想だけど あげるのを我慢して下さい。

『ひまわりの種ちょうだい♡』って、潤んだ訴えるような目で見つめられると負けちゃいそうですがハムちゃんの健康と長寿を願って我慢です!!
    • good
    • 0

チーズ食べますよ

    • good
    • 0

毎日、種は上げないでください。


人間だって好きな物ばかり与えられたら、そればかり食べませんか?
それと同じです。
なので、3日に一回位にしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!