アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球スポーツ少年団の登録更新に必要なために認定員の資格を取得しましたがここで質問です。

スポーツ少年団には2名以上の有資格者(認定員)が必須とありますが指導者として監督コーチに就任するべきですか?
また、認定員はそのチームの中心的指導者でなければならないと言う意味は何を示していますか?一般的に中心的指導者と言う言葉は自然に考えても監督(背番号30)ヘッドコーチ(背番号29)しか思い浮かびません。
出来れば現在スポーツ少年団に所属している指導者の方の意見、また詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

私はサッカーですが、スポ少の登録と、実施に現場で指導するかはまた別問題です。

(本来は別じゃいけないんでしょうけど)
なので、実際に監督にもコーチにも就任しなくとも、スポ少登録の指導者欄に登録するだけでもOKです。
登録的に2名いればいいということです。
当然監督である必要もありませんが、監督なら認定員くらいとってしかるべきとは思います。

ただサッカーの場合、スポ少の大会でベンチに入れるのは認定員の必要があったりしますので、そういう大会要綱上の縛りがあるのであればそれに合わせる必要はあるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体育協会に連絡し確認した所、せめて監督は認定員を取得してもらいたいとの事でした。

少なくとも指導される方には資格取得をお願いしたいとの事でした。

まぁ理想はそうなんでしょうけど・・・・

実態としては、要件として定められているので父兄の方に資格を取ってもらい
登録しているケースも結構あるはずです

既にチームがあって、既に指導者がいる
本来は、指導者(団長や監督など)が資格を取るべきなのですが、まぁお年を召した方だったり、昔からやっている人にしてみると、「今さら資格なんて」というのもある

体協や教育委員会から、登録しないと駄目ですよと言われて、数合わせで登録しているのもあります
    • 0