アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が変わるべきなのでしょうか?
付き合って半年です。彼は22歳、私は23歳。お互いにまだ大学生です。

よく私は、彼の言葉に傷つきます。
喧嘩をする度に、「注意をするなら、もうすこし言い方があるのでは?」と言うのですが、治りません。彼は、いわゆる意識高い系男子です。自分が常に正解で、早めに結婚をして出世も早くしたい、そして恋愛はギブアンドテイクなスタンスです。

将来の家や土地のことも考えています。しかし私の好みの家具ではなく、少し私の趣味を言うと、「自分が正解で、私のはダサい。」と、けなされます。自分の好みの家具が欲しいなら、自分で家を建てて、と言われる次第です。
また、私はオシャレな方でかつ自分に合った格好を自覚していると、思っています。花柄のワンピースなどフェミニンな格好が好きなのですが、向こうはエレガントな格好が好きなのです。ただ趣味が違うだけなのに、ファッションだけでなく、アレンジについても口出ししてくるので、イライラします。

そしてさきほどまた、喧嘩をしました。
これを機に、とても冷めてしまいました。

喧嘩の内容は、こうです。
彼が友人からバイクを譲り受けるという話で、明日市役所に行くと言います。
私は免許は取得してますが、それまでバイクの話を聞いたことが無く、譲り受ける際も市役所に行くことを知りませんでした。
私が「市役所なんだぁ」、と言うと、次のようにいきなり怒り出しました。抜粋します。

「社会に出て、その程度の常識知らずに俺の妻として俺に恥かかせないで。知らないことを当然のように話されても困るんだけど。勉強できるどうこう以前に普段どんな人間とどんな話してるの。社会人になって上司とどうやってコミニュケーションとるの。悪いけどあなたも自分中心に考え行動し挙句人の話も聞かない?いちいち寝た?だの風呂入りたい?だの俺の顔色伺わなくていいから。子供じゃないんだから自分の生活ペースごとき自分で決めるわ。言いたいこと吐き捨てておやすみですか。いいご身分ですね」

相手は自分の鏡だと言いますので、私も言動が自分中心だったのかもしれません。

しかし、現在女子大に在籍中なので普段女の人としか会話はしてませんが、高校時代の友人は早稲田や慶応等卒業しており、父も京大で、これまで普通に生活してきました。
ちなみに、彼の周りも意識高い系の集まりで、いつもゼミの話や、ゼミの先生を通して知り合った、お偉いさんの話をしてきます。しかし彼の凝り固まった概念の方が、私には理解できず、これから先大丈夫かな?と思ってしまいます。

私がおやすみ、と言ったのは、これ以上白熱して嫌な気持ちにさせないために強制終了したのであり…。
寝る?だったりお風呂入る?などは顔色を伺っていたわけではなく、私なりのおもいやりで、私のことでつきっきりにならなくて良いように促すための気遣いだったのですが…。
このように、よく私の気遣いが裏目に出て、怒らせてしまう事がよくあります。
分かりやすいように、ゆっくり喋ると、「その喋り方、耳触りだからやめてくれる?」だったり。。。

私は彼を理解することに励みますが、完全に好みの女になって、幸せになれるか?と考えた時に、それは違うと思うので、自分を180°変えることは無いと思います。しかし、彼と交際をこのまま続けるには、どうしたらいいのか悩んでいます。


イライラしながら、思ったことを書き殴った為、とても読みづらく、まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし、ここまでお読みいただきありがとうございます。

男の人は、このような人が多いのでしょうか。それとも、いま別れれば、他にいい相手が見つかるのでしょうか…。

A 回答 (13件中1~10件)

意識高い系じゃなく、意識だけ高い系じゃないですか?


彼も一度や二度挫折を経験すれば人間も丸くなると思いますが、如何せん今はイケイケなのであなたの意図することを察する能力は持ち合わせていません。
じゃあ待っているといつか変わるのかと聞かれると答えは否です。
面白いもので相手があなただから彼も背伸びしているのです。
もしあなたと別れた後に風の便りで結婚する相手について知ると、あなたとはまるで違うもっさりした女性を選んでいるかも知れません。
こういうのは縁です。
縁があればスンナリいくのですが、縁がないとイチイチケチがつくもんなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに。意識だけ高い系です。自分は大した功績を持っていないのに、周りの人達の自慢ばかりします。ましてや、まだ単位が残っている自分は、自分が悪いのに、それを考慮しろと。(私はもう卒論だけだから。)
イライラしてきて、要らないことまですいません。

私の意図を察する能力がない人間だったのですね。納得です。

縁ですか。たしかに。
縁ですよね。

お礼日時:2016/09/14 00:03

めんどくっさ!こんな男と一生とか、私には無理ですね

    • good
    • 0

完全に自己中の塊ですね。


まだ社会を知らない甘ちゃんなので、働くと今までの事が全てへし折られることでしょう。

挫折感を味わったらいいんじゃないですかね。
相手の気持ちも解ろうとしない人は、別れましょう。
貴方が苦しむだけですよ!
他に、あなたに合った人が必ずいますからね。
    • good
    • 0

質問拝見いたしました


私的意見を書かせていただきますと、私は絶対に無理ですね
絶対自分が好きな人は、相手の事を思いやる心に欠けています
相手を思いやる心に欠けている人とは絶対に生涯共にすることは
難しいと思います、家具を選ぶにしてもお互いがお互いを尊重し
お互い少しずつ譲り合う心がなけれは、家具に限らず何をするにも
そうだと思いますョあなた一人が譲必要ありません
彼が変わってくれないのなら、又お若いんだから色んな恋愛されては
どうでしょうか・・・・余談ですが絶対に自分が一番の人は
DVになる可能性大だと私は思います・・・飛躍的な考えかもですが
似たような人を何人もみてますのでね
良くお考えになって下さいね
    • good
    • 0

>私が変わるべきなのでしょうか?


>完全に好みの女になって、幸せになれるか?と考えた時に、それは違うと思うので、自分を180゜変えることはないと思います。

ご自身でもうお答えが出ていますよね?


仮にすりりんごちゃん。様が、彼氏さん好みの女性に変わられたとして、きっとまた彼氏さんは粗を探しては文句を言ってくることでしょう。

もし変わるなら、すりりんごちゃん。様だけでなく、彼氏さんも変わらなければ意味がありません。しかし、他人からとやかく言われたところで、自分自身で気付かなければ人は変われません。


皆様おっしゃるように、このような人が多い訳がありません。むしろ、彼氏さんより
>いい相手
の方が多いはずですよ。
    • good
    • 1

完全に別れるべきです。

このまま交際してもあなたが不幸になるだけです。別の恋を見つけましょう。あなたにあった人が必ず見つかるはずです。
    • good
    • 1

彼のようなタイプはそう多いとは思えませんし、おそらく彼も就職すれば変わると思います。


 質問者様が書かれたような彼の言動、「オレが正しい、俺に合わせろ」は、おそらく社会に出たら一瞬でへし折れるレベルのものと思います。社会というのは実に様々な方がいますが、特に社会人デビューの際は(当然ですが)周りの方はほとんど彼より立場が上の方。そういう方に「オレが正しい、俺に合わせろ」は通用しませんよね。むしろその逆。
 立場の違いに戸惑いながら、自己主張はしつつもどこかで折り合いをつけてゆくのが社会性です。普通は高校生くらいになるとアルバイト経験やら何やらである程度はそうした社会性がついてくるものなのですが、22にもなってそれが皆目見られないのはちょっと困りもの。おそらくよほど大事に育てられたんでしょうねえ。
 で、彼のようなタイプはうちの会社だったら採用しませんし、仮に採用しても試用期間でリタイヤかなって人材です。たぶん「僕にはもっと僕にあった仕事がある」とかなんか捨て台詞を吐くんでしょうが。
 また、かえってリタイヤしちゃえばいいんですが、怖いのはリタイヤできないタイプ。実社会で意に沿わぬ折り合いを強いられた彼が、そのストレスをあなたにぶつけることになったらどうしましょう。こういうタイプは逆らえない人間には容赦しませんから、相当なレベルになってくるはずですよ。

 そのようなリスクのある人間に無理やりあなたをあわせる、そのためにはあなたが自己を否定するが必要ですが、果してそんなことができるでしょうか。我慢というのはすればするほど大きく固まってきます。この先ずっとその塊を抑えておけますか。そもそも彼はそれに値する人物ですか。

 そのあたりを考えれば答えはおのずとでてくると思いますけれど。
    • good
    • 2

あなたは彼と一緒にいても幸せにはなれません。


たぶん、この質問を読んだ全員がそう思っていますよ。
あなたから別れを言い出したら、今まで挫折した事のない彼は 悔しく、かなりの屈辱を味わうでしょうね。
あなたが 彼から受けた仕打ち、イライラ、ストレスのお返しに 思いっきり振って 敗北感を与えてやりましょう。
    • good
    • 1

あなたが変っても根本的にあなたの言うことやることに文句をいう彼でしょうね。



結論から言うと、彼はあなたとは合わないのです。
あなたは悪くはありませんよ。
いつも自分が正しいと思っている彼のことが大好きで
結婚を考えているのなら、彼の言うとおりにするしかないですね。
自分が正しいと思っている人間はそう簡単に他人の意見なんて受け入れませんからね。
    • good
    • 1

>男の人は、このような人が多いのでしょうか。



あまりいないともいます。特に交際相手を「俺の妻」なんて言わない。
もし仮に、妻だと見立てて考えるにしても、「だったら、恥かかないようにすればいいんじゃない?」って思いますね。具体的にはあなたに詳しく説明する。

例えば、バイクについてですが、バイクの譲渡などの手続きは役所ではできません。

役所に行くのは2種原付(125cc以下)までです。原動機付自転車。
それ以上の所謂バイクは陸運局。二輪自動車。

見た目は似てても、管轄、保険や税金の金額が全然違います。


あと、「意識高い系」とのことですが、逆にあなたのコンプレックスを抱いているように感じます。
彼がそのことを自ら認識で来たら、グッと伸びるんですけどね。

一度、そう言う視点で見て見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね。
このようなタイプは稀なのですね。

バイクの分かりやすい説明ありがとうございます。このように分かりやすく説明してくれるだけでも、覚えようという気になるのですが…。

「逆にわたしのコンプレックスを抱いている」とは、つまり彼が私の劣等感を抱いているということでしょうか?
自ら認識させるには忍耐力が必要ですね。

お礼日時:2016/09/13 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!