アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話を聞かせてください。

彼(もしくは彼女)の高校からは、めったに東大に合格者は出ないのに彼(もしくは彼女)は見事に合格したという事例をみていらっしゃると思いますが、それはどのようなタイプの子で、そんな生活をしていましたか?

お話を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

①東大合格

基本的にその高校の中では1番賢い
めっちゃアホではなく学区で言うと3番目ぐらい(偏差値55ぐらい?)
特別な勉強を小中学校ではやってなく(ずっと公立)伸びしろはあった
東大に行きたいから東大を受けると素直に思えるぐらいのアホ
東大ブランドと言うより、単純にそこでやりたい学問がある、と言うような知的好奇心優先型。相性が良ければ喜んで地元私立大に進んでいただろう。
受かっちゃって、と言う。この手の奴はよく受かっちゃって、と言う
高1から塾に行ってたり親もサポート体制はあり。

②東大合格
基本的にその高校の中では上位
めっちゃアホでは無く学区で言うと・・以下省略
・・・
・・・
・・・
負けず嫌い。大学に対して一発逆転的な価値観はあった。就職先もネームバリューで選んでる節があった。
そのまんま猛勉強して、と言うタイプ。

③早稲田マン
とにかく早稲田に行きたくて浪人してでもずっと勉強して早稲田早稲田と言う早稲田愛が合格を成す。地方に多い。
親戚に1人ぐらい早稲田がいたり、わけもなく早稲田の熱病侵されている。けっこう多いタイプ。たぶん大隈重信より早稲田に詳しいが不受験科目の理数系についての知識は小学生レベル。早稲田に入れたのでそれは一向に気にしない。自虐ネタは多いが第一志望に対する思い(と浪人比率)は日本一であり、内心の自信は大きい。

基本的に志望校もブレないし、それなりに勉強してますよ。
毎日、自分の勉強時間を周囲に伝えるような奴、1か月に1度ぐらいのペースでスランプになる奴がいるけどそういうのはダメですね。
「目的や行動が勉強外に向かってることが多い」奴は少なくありません。
ちょっとのめりこむぐらいでちょうどいいかと思います。これに高校名は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

マルクスとヘーゲル左派の影響関係がよく分かりました。

進学校じゃないのに東大に入った人はどういう勉強の仕方をしてたのか

という質問でいいのでしょうか

それとも特定の実例、人物のことでしょうか?

前者なら知り合いにいましたが
とにかく毎日勉強してましたよ

ただ、塾とかは行ってなかったですね
どのみち学校で習う勉強は暗記しかないので反復が肝心のようですね
    • 0
この回答へのお礼

うーん。

「学校で習う勉強は暗記しかないので」という見方しかできないようですね、chiaki0001殿は。

そんな事例何処に転がってますか?

• 0
この回答へのお礼

知らないなら、答えなくていいんだよ、このサイトでは。

>合格したという事例をみていらっしゃると思いますが、

え?どこで?
誰の話?

「合格したという事例を見たことがありますか?」じゃないの?

そこに続いて、どんな子ですたか?でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

は?

言ってる意味不明なんだけど、大丈夫?