プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふすまの裏側をDIYしたい

押入れを壊してウォークインクローゼットを作りました。玄関側からも開けられるようになっている為、ふすまの裏側が丸見えです。
ふすまの裏側は↓のようになっている為、ポリ合板でも貼ろうか考え中です…しかし開け閉めする際、ポリ合板の厚みで引っかからないか心配です。
他に良いDIYの仕方がありましたら是非教えてください。

「ふすまの裏側をDIYしたい押入れを壊して」の質問画像

A 回答 (4件)

奥に見えてるのが、襖の裏側ですかね?


安価に済ませるなら、襖の裏紙を張ってはどうですかね?
おっと、おしゃれな裏紙はちょっと値が張ります。
襖の裏紙の上から、障子紙を花形に切り抜いて、散らすように張ってはどうですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、襖の裏紙を貼る事も調べてみたのですが…なんせデコボコしている為、それをどうしたら良いのか…単に見た目を気にしてオシャレに見せたい‼︎の自己満足なんですけどね(^^;;
>障子紙を花形に切り抜いて、散らすように…ステキなアイディアありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 21:21

裏の襖がどうとかより作ったハンガーラック右の立て板が既に湾曲してるのでは?


上の棚板もどうも不安だしその辺をしっかりするのが先ではないですかね。
その上で襖の裏側ですがそっちが見えないほど服を掛ければ何もしなくても解決するのでは?
それにしても玄関と和室両方からアクセスできて通り抜けできる構造だからWICか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像では湾曲しているように見えるかもしれませんが…そこに子どもの青い画板を挟めている為かと思います。また上の棚板も軽い羽毛布団しか乗せないのと、壁から壁ギリギリに板もカットしたので落ちないと思い、実は前部分に関してはネジさえ打ってません(^^;; 後で打つつもりです。服を沢山掛けて気にならないのであれば、こちらに質問しないと思うのですが〜 ゴメンなさい(^^;;
まぁ〜ウォークインクローゼットの定義も色々かと思いますが、1m×2mくらいの小ささで一応ウォークできますので、ウォークインクローゼットと言わせてもらいました。

お礼日時:2016/09/13 20:48

説明がわからない。


 ウォークインクローゼットとは、ウォークイン(歩いては入れる)広い物置のことですよ。内部に箪笥とか、ラックを置いても歩き回れる。
 襖とは、建具のことですよ。
襖 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E8%A … )

 写真はどう見ても、ふすまを取り外して見える壁のようにしか見えない。ふすまの裏は紙が貼ってあるはず。

 それとも、貫通した両方から使える収納庫で、建具がふすまということ??。
ものをぶら下げると、壁なんて見えなくなると思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。襖の向こうは和室になっており、手前は玄関、どちらからも開け閉めできるよう設計しました。襖の裏には何も紙が貼ってない状態です。

お礼日時:2016/09/13 18:53

>ポリ合板でも貼ろうか考え中です…しかし開け閉めする際、ポリ合板の厚みで引っかからないか心配です。



ただ心配してるだけでは無意味。
シミュレーションするか、エミュレーションするか、ダメもとでやってみるか。
厚み何mmまでは大丈夫とか確認できるのは
あなただけで他の人は知りようもないのに頼ってるとしたら
あなたアホですよ。
実測してみれば判断付くでしょうに。それすらしてないんですか。

>良いDIYの仕方
どの程度まで「良い」で少々はガマンできて、それ以下はダメ、
なのかはあなたにしか判断できません。

「見えるのがイヤ」な対策は簡単には
部屋側にカーテン吊るして目隠し
部屋側扉に薄い壁紙を貼り付ける
などは簡単に思いつきますが、質問者さん的にはどうせ「良い方法でない」んでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。説明不足ですみません。

お礼日時:2016/09/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!