プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした)
念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素
13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検
査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。
血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

血液検査が異常無くても尿に異常があれば、膀胱炎・腎臓病などの疑いはあるかと・・・

血液検査、尿検査、レントゲンでも原因不明な場合、腎生検という、
細胞を採取して異常を確認する検査もあります

でも、医者は問題なしと判断したのですよね?
腎生検は危険も伴う検査ですので、医者が現状問題なしとしているのでしたら
大丈夫なのでは・・・?

ただ、腎臓は物言わぬ臓器として有名ですので、ご自分で
・塩分を取りすぎないようにする
・疲れすぎないようにする
など気をつけてみてはいかがですか?

ちなみに、私は質問者様と似たようなケースで腎生検まで行い
 ・血液検査問題なし
 ・尿検査のみ蛋白・潜血反応有り
 ・レントゲンは特に問題なし
おかげで、病気が見つかりました・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。旦那のことですので食事は極力薄味を心がけてたんぱく質もわかる範囲で少なくすくなくとやっています。病気が見つかったとありますが、やはり腎炎?だったのでしょうか?その場合透析などになるのでしょうか、、?

>極力薄味を心がけてたんぱく質もわかる範囲で少なく

塩分以外の制限は、素人が勝手に行うのは危険です
腎臓病の種類によっても制限するものが変わります
 ちなみに、過剰な減塩も体に悪いですよ
 特にこの時期汗をたくさんかくので・・・

>やはり腎炎?だったのでしょうか?その場合透析などになるのでしょうか、、?

詳細な病名は伏せますが、腎臓病にも種類があり、すべてがすべて
腎臓病=透析ではありません
急性などの場合は治りますし、慢性でも透析を行わないケース、たくさんあります

前回も申し上げましたが、腎臓は物言わぬ臓器のため、風邪などのように
素人判断することが出来ないのです
  風邪も、素人判断のみだと危険ですけど・・・

自宅で出来る尿試験紙は薬局で購入することが可能です
心配であれば、とりあえず定期的にご自身で尿試験紙にて淡白・潜血の出具合を確認され
淡白、潜血の検出がされ続けるようなら、再度医者に相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試験紙は実は買ってやったのですが医者に疑陽性がでる恐れがあるとの指摘を
うけました。。。やはりちゃんと医者で機械で判定しないと正確にはわからないと言われたのでやはり検査
ありきですね。。。たしかにこの時期汗をかいて
塩分を失うので勝手な判断はいけませんね。反省。
色々勉強しつつお医者さんにいってアドバイスを受けようと思います。色々ありがとうございました。