アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事制限+ストレッチ筋トレ+フラフープで痩せない

1ヶ月ほど前から、食事制限+ストレッチ筋トレ+フラフープを週5日始めました。

具体的には下記の通りです。
平日

朝ごはん
茶碗半分の白米と味噌汁一杯

昼ごはん
手作りお弁当
白米なし、10㎝四方のタッパにサラダとおかず
(野菜炒めや卵焼き、鶏肉や大根などの煮物、ウィンナーなどを、7㎝四方、深さ3㎝のシリコンケースに日替わり3種類。揚げ物は滅多に入らず、入っても冷凍の白身フライ)

お夕飯はナシ

仕事から帰宅後、以下のメニューをこなします
①3分かかと上げ下ろし
②30秒腕立て、30秒足踏みを3分
③スクワット10回
④立ち→片膝をへそ上にあげ、反対側の片肘とくっつけてキープを左右10回
⑤寝転がって足を直角にあげ、上半身はそのまま下半身だけ左右にひねるを左右10回
⑥腹筋を10回
⑦フラフープを左右15分ずつ
気力があれば、①③⑥⑦をもう1ループします。

休日
朝ご飯なし
昼は茶碗一杯の白米とおかず(冷蔵庫の残り物)
夜は7時前に好きなもの

毎週3袋くらい食べていたポテトチップスなどのスナック菓子と、毎週末、焼酎1本半飲んでいたお酒はやめました。

朝6時に起きて夜7時〜8時に帰ってきて1時間ちょっと動き、家事をやり、10時過ぎには寝る生活なので、ストレッチなどしていると好きなこともできません。
そのせいか、自分では頑張っているつもりですが、ほとんど痩せないんです……。

最近はあんまり痩せないので気力が続かなくなってしまい、夜にお菓子をちまちま食べるようになってしまいました。

休日に平日頑張ったぶんを、どかっと取り返してしまっている可能性もありますが、それにしてもお酒もお菓子もやめたのに、2キロも痩せないってなんでだ! というのが実感です。

これでも食べる量は前の半分以下になったと思うのですが、どうしたら痩せられるのでしょうか?

大事なこと書き忘れていました。
身長149㎝、体重52㎏、体脂肪率31.1、基礎代謝量1160、骨格筋率26.0%くらいです。
1日中座っている仕事で、歩くのは駐車場から会社までの往復10分のみ。

ゆーっくりやるので、じんわり汗をかくくらいの運動にはなっているんですが、やっぱり圧倒的に運動量が足りないのでしょうか?

ダイエット経験ある方、ダイエットに詳しい方など、厳しくアドバイスください!
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 4年前まで体重39㎏だったので、目標は39〜42㎏です。
    あと、サラダとおかずの入っているお弁当箱は別々です。文章わかりにくかったと思うので……。
    休日はお出かけやお買い物で時間がないので、運動していません。

      補足日時:2016/09/14 13:04

A 回答 (6件)

ちょっと誤解が生まれる書き方でしたかね



理想的な炭水化物量というのは平均的な筋量や脳を正しく機能し続けるための栄養バランスですね

因みに、他の回答者の方も書かれていますが、筋肉の代謝によって脂肪を燃焼させるものです

運動によって消費されるカロリーはしれてます

運動量が少ないのは確かですね

代謝をあげるための体を作りは3ヶ月ベースで見るのが基本となります

徐々に頑張りましょう

まずは全身一回筋肉痛になるくらい筋トレを細かくしていきましょう

筋肉を限界近くまで動かしたことがない状態だと動きにくい状態になってる筋肉もありますので代謝を最大限に起こせないと思いますので時間が掛かっても未来に繋がるダイエットを目指しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー……やっぱり短期間に痩せようというのが、そもそもの間違いなんですね。

もう少しキツイ筋トレに挑戦したいと思います。長い目でみれば、2週間に1キロは落ちてるんですよね……でも1キロ程度はよく前後するので、なんとも言えませんが……。

もう少しがんばってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/19 22:16

もっと、具体的に数値化した方が良いですよ。



消費カロリーと摂取カロリーのバランス。

運動も筋トレと有酸素運動のバランス。

自己流はあまり効果でないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数値化……難しそうですね……。
一度やろうとしたんですが、基本的に3食自炊しているので、栄養学など学んだことがない身としては計算もよくわからず、すぐに挫折してしまいました……。
今はなんとなーく食べる量とか、各食材の有名な栄養価とかで、判断してやってます。

筋トレは、これをやるといいよーっていうインターネットの情報を頼りにやっています。信憑性は薄いですが、自己流で最初からやるよりは、入り口としては良いかなと……。

もう少し、ダイエットについて丁寧に調べる必要がありそうです。
がんばります。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/19 22:22

連続ですいません



フラフープについて考えてみました

やり方によっては最強の有酸素運動にも筋トレにもなる気がしてきました❗

用はパワーボールと同じ原理なので、、、

回す早さでかなりの運動量になりますよー

軽いのが難点にはなりますが
やってる途中で回転数を上げればいいんです❗

広背筋、腹筋、腹斜筋、脊柱起立筋、バランスをとるために足の筋肉全般

体のでかい筋肉ほぼカバーしてますねえ、、、

いままで考えた事なかったけど、めっちゃ良い運動ですねぇ

筋肉が連続して全開稼働出来る時間は60秒までといわれています

実質は40〜50秒と思います

その間全力で高回転で回して
60秒流す程度で回すを繰り返すと多分下手にウェイトトレーニングしたりジョギングしたりするより効くと思いますよ

筋肉ついてきたら回せる最高回転数も増えるから理論的には半永久的に筋トレできそうな、、、

実際はそううまくいかないでしょうが、フラフープもかなりいいですねえ、、、

自宅筋トレに取り入れて試してみようかしら、、、

実家の倉庫に以前親が通販で買ったやつが眠ってるはずなので、、、

なんか、考えるきっかけをくれてありがとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。たくさんお話できて嬉しいです!

慣れないうちはフラフープもキツかったんですが、慣れてきたらなんともなくなってしまいました。汗はかくんですけど、なんていうかもっとキツくならないかなあと思い始めていて……回転速度をあげてみたらいいんですね、なるほどです!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/09/19 22:19

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、大事なのは筋肉量を増やすことなんですね!
しかし、なかなか増えていかないのが筋肉……ここずっとストレッチや軽い筋トレしてますが、私みたいなデブが続けられる程度の運動量だと、筋肉はつかないみたいです……。
もっと激しい運動でなければダメなんでしょうか……しかしなかなか、働いていると時間も気力もなくて……。

URLありがとうございます。ここに解決のヒントがありますよね!
のぞいてみて、参考にします!

タンパク質、あんまり気にしていませんでした。そんなに大事な栄養なんですね。
もっと気をつけて摂取しようと思います。

詳細をありがとうございます!
もう一度いろいろ見直して、もう1カ月、ダイエット頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/09/15 22:11

痩せない理由は一言「食べ過ぎ」。


はっきり言うと♂のワタシより食事量が多い。
ワタシ:身長170cm、体重60kg

それで痩せられるわけないなーと率直に感じました。
現状維持がせいぜいかな。

ストレッチとかフラフープなんてしない方がましですよ。
痩せたいなら走ること。
ただし走ると食欲が増してたくさん食べたくなるから、それを抑え込むことも必要。

食事ですが、炭水化物を減らしてその分脂肪とタンパク質をたっぷりとってください。
脂肪は腹持ちがいいので、お腹が空きにくくなります。
また脂肪を消化する能力には限界があるので、たくさん食べても一部はそのまま排出されます。

炭水化物はエネルギーとして活用される前に、ほとんどが脂肪になって蓄積されてしまう。だから太る。
他の回答にある炭水化物5〜6割ってのはダメです。そんなことしたらひたすら太り続けるのみ。
あれは今日の日本人の食生活を、ただただ追認しただけで、何にも理論的な裏付けがない。
日本の中学生の平均的勉強時間が2時間だから、2時間勉強すればいい、というのと何にも変わらない。

炭水化物のうち糖質はね、ゼロでいいんです。必須の栄養素ではないです。
必須脂肪酸、必須アミノ酸はあるけど、必須糖質というのはありません。
ただし食物繊維は必要なので、野菜はしっかり食べてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

た、食べ過ぎ……⁉︎
これ以上減らしたら、健康を害すると思うのですが……。
というかこれより少ない食事量って、お身体だいじょうぶですか……?

さすがに、プロのモデルさんたちみたいにバナナとスムージーだけで生活するようなところまで徹底するつもりはないんです。甘ったれですみません……。
あくまで健康的に痩せたいです。

フラフープはランニングよりカロリー消費量が多いらしいのですが……嘘情報なんでしょうか?
実際、体重は変わらないけどお腹まわりのシルエットに効果が現れているので、信じていました……。

走るよりは続けやすいし人目も気にならず、仕事や家事で忙しいとランニングに出かける暇はないので、合間にすぐできるフラフープの方が便利なんです……。

週に一度走っていたこともあるんですが全く効果がなくて、かといって仕事と家事の両立をしながら週5日は今の残業多めの仕事だと厳しくて……それでフラフープにしたんです。ダメなんでしょうか……?

炭水化物はこのまま減らして最低限にしようと思っています。
タンパク質は鶏胸肉しか知らないので、あとで検索します。
脂肪は……??? これも検索します。無知ですみません。

糖質も注意ですね。
たぶんそんなに摂取してないとは思うんですが……。

食事量が多い、と、フラフープはやめたほうが良い、というアドバイスに衝撃を受けて、なにが正しいのかわからなくなってしまいました……。
いつもよりしっかりと、調べてみます。

ひとまず、皆さんおっしゃるタンパク質に注意してみようと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 22:06

ご飯やタンパク質の量が少なすぎます



一ヶ月たってるということなので筋力が低下して代謝量と摂取カロリーが一緒になっている状態になっているでしょう

せっかく筋トレしてるんだから筋肉のつく栄養バランスを考えましょう

集中力の低下は炭水化物の不足ですね

個人的には食べるものを減らして体重を減らすのは邪道です

からだ壊しますし、リバウンドのリスクも高くなります

体重に固執してるとボディーラインが整いませんよ

鏡で見て理想的かどうかがより重要になると考えます

基礎代謝をあげるためには筋肉と同時に炭水化物も大事です

筋肉をつけるためにはタンパク質と同時に炭水化物、脂質も必要です

理想的な三大栄養素の配分は

カロリー換算で
炭水化物5〜6割
タンパク質 2〜3割
脂質 1〜2割

くらいと言われています

筋トレして4時間何も栄養を取らなければ筋肉量は減少するとデータもあります

理想の体を作るためには正しく栄養を取り正しく運動するのが一番いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しく栄養を取る……そうですよね……。

私も最初は、食べないというのは身体に悪そうだし栄養失調になりそうだからと運動を多めにしたりしていたんですが、効果がありませんでした。

それは、今回のダイエットとはべつに、2カ月くらい続けたんですが、このときも2キロさえ減らず……食べて痩せるは無理、とわかりました。

今は、食べない、というよりは、自分に見合った量以上は食べない、つまり基礎代謝量をこえるカロリーや量は食べないように意識しています。

でもおっしゃる通り、健康を害するのは不安なので、食べる量そのものを減らすのではなく、ヘルシーで栄養価の高いものを選んできちんと食べようと思います。

野菜を食べてれば大丈夫、と思ってましたが、なるほど、タンパク質も大事なんですね!
ダイエットの味方、鶏胸肉をもっと取り入れていこうと思います。

体重ではなくボディライン……私が無理して痩せようとしている10代の子にかけた言葉そのもの……自分のこととなると、忘れてしまっていました。

最近、フラフープのおかげか、体重は変わらないのにお腹まわりがスッキリしてきました。
体重に一喜一憂せず、ボディラインを見ながらモチベーションをあげて頑張ろうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!