アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ネットショップを運営しています。
サーバーは某社のレンタルサーバーを利用し、独自ドメインを使用しています。

毎日、ショップで商品の購入者にメールを送信しているのですが、
そのうち「hotmail.com」「msn.com」「outlook.jp」のドメインのアドレスに送信したメールが一切届いていないそうです。
連絡がないので、別会社のアカウント(@Nifty)から再送したところ全員から返事が来ました。
さらにメールが「迷惑メールフォルダに入っていない」ことも全員確認しました。

この結果をもって、レンタルサーバーの会社へ調査をお願いしたのですが、
調査結果が「送信不達の原因について、判然と致しませんでした。」とのことでした。
このように言われてしまうと、どうしようもありません。

メールが届かないのは、現在、上記のドメインのメールすべてです。
届いた人は知る限りいません。
念のため、自分でoutlook.jpのアドレスをつくって、同じようにメールを送信してみたのですが、やはり届きませんでした。(@Niftyからのメールは届きました)

これは何が原因なのでしょうか?
今後、どのように調査をしたらいいのでしょうか?
そのレンタルサーバーの会社は、わりと大手なのですが、、「顧客満足率99%」とうたっています。

A 回答 (2件)

設定は間違いないですか?

以下念のため。
Web側(Outlook.comのオプション画面)での設定も必要になりますよ。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/w …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
outlookは受信側なので、送信側では何もできません。。

共用レンタルサーバではないのしょうか?

割と価格が安いレンタルサーバは、ひとつのサーバを複数の顧客で使っており、IPアドレスがひとつしかないことが多いです。

たまたま、同じサーバをつかわれている顧客に、スパムメールを送付するような仕掛けをしていた場合、そのIPアドレスから送信したメールが、スパムメールとされ、規制されることがあります。

質問されているドメイン名でのメールサーバがそのように判断したなら、メールは一切届かなくなります。 スパムメールを送信するIPアドレスは、国際的に共有されてデータベースとして更新されていき、そういうサービスを利用しているサーバでは、自動的に迷惑メールとして解釈されます。

調べる方法はわりと簡単です。 借りられているサーバのIPアドレスで、ネットで、「sapm 該当IPアドレス」でいれて、そうとうヒットするなら、残念ながら、マナー違反をされている顧客が、同じサーバーのなかにいることになります。

業務でサーバを利用される場合は、価格だけにとらわれず、信用できる会社をお勧めします。

なお、わたしが書いたことがあたっていたら、対処方法はなく、せいぜいレンタルサーバ会社にいって、別の箱(サーバー)に収容してもらうしかないです。 価格がやすいものなら、そこまでのサービスもしていないような気がします。

信用できるメールアドレス(プロバイダのメールアドレス)を使われて、仕事をされて、独自ドメイン等でのメールは使われないようにするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その可能性が高いですね。