プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の友達



今年で20になる大学生の男です。
自分は高校の頃の友達と一番仲が良く、
多分親友なんだと思います。
でも、社会人になった友達に彼女が出来てから集まりが悪く、今年の夏休みはみんなで毎年行っていた旅行にもいけませんでした。
大学の友達とはプライベートで遊ぶような仲ではなく、高校の友達とは比べ物になりません。
社会人になり学生時代の友達と疎遠になっていくのは普通なのでしょうか?
みなさんは高校時代の友達と社会人になっても付き合いはありますか?

A 回答 (3件)

そうゆうときに、本物の友情がわかるんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から集まるきっかけ作ってみようと思います!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2016/09/15 09:45

<社会人になり学生時代の友達と疎遠になっていくのは普通なのでしょうか?



普通です。
というか学生とちがって時間もないのだからそれだけで学生の頃と同じになんて出来ないですよね。
しかも職場の人間関係だったり彼女だったりと新しい付き合いもあるわけです。
優先順位が下がるのが当たり前です。

<みなさんは高校時代の友達と社会人になっても付き合いはありますか?

ありましたよ。年に数回会うぐらいはね。
その後は何年も会わない時期もあった。
それでも何十年経っても付き合いはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人になった友達に距離を離されるのが怖くて相手の立場に立って考えることを忘れてました...
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2016/09/15 09:47

大学生です。

参考程度にお願いします。

毎年旅行に行っていたからって、それがいつまでも続くわけがありません。
いずれ家庭を持ったら…って先のことを考えると、わかりますよね?

私は高校時代の友達とは、今はご飯食べに行くくらいの付き合いです。
たまにしか会えないし、相手も自分のために時間を作ってくれてるって考えれば、1時間程度の時間を楽しくしよう!って思えます。

高校時代の友達が最高だ!って思うのは良いことだと思います。
でも、大学時代の友達"も"最高だ!って思えたら素敵じゃないですか?
大学でもプライベートで遊ぶくらい仲良しの友達作りましょう!
視野が広がりますよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り、大学の友達にも声をかけて見ようと思います!
結局自分は新しい居場所に馴染もうとせずに高校時代の友達にすがっているんだと思います。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2016/09/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています