プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生になってから今までの友達と関わることが少なくなりました。

大学生にもなればバイトや学校で関わることが少なくなるのは当たり前だと思いますが
久しぶりに会うとどうも気まずく、自分じゃないような気がしました。
相手は変わっていなくて、自分が変わってしまったように思えました。

高校のときいっつもほとんど一緒にいた友達にさえそうです。

気まずくて貧血起こしたこともあります。

気まずいため、うまく話せないだろうということからクラス会などもずっと断り
いまではもう関わりがゼロに近いです。

常に悲観的といいますか、自信がなく人とのコミュニケーションが上手にいきません。

大学に入学した初期まではフレンドリーに誰とでも仲良くできたのですが。。。。

今では頑張ってしゃべろうとすると涙目になるといいますか、飲み会などに避けがちになります。

同じように気まずいといった理由などから中学や高校の友達と関わらなくなった人はいますか?

また大学でも同じようにコミュニケーションがうまく取れず、苦労しています。
友達と呼べる人はほんの数人だと思います。。。

A 回答 (1件)

私も同じような感じです。

現在、25歳です。
中学までは誰とでも話せる明るい性格でした。
高校の時に少し人見知りのような感じになりました。
短大に入る頃には完全に人見知りになりました。

中学・高校時代の友達とは全くに近いほど連絡を取っていません。
短大の友達で会ったり、付き合いがあるのは1人のみです。
SNS等では関わりはありますが、同窓会などでもうまく話せず、付き合うことが苦しくなってしまいました。
会っても、何を話していいのか分からなくなってしまいます。

私も友達と呼べる人は少ないです。
それでも心を許せるというか、緊張せずに話せる少数の友人に支えられているし、救われていると思っています。
狭く深くの付き合いで良いと思っています。

そしてごくたまにですが、初対面でも緊張せずに話せる人がいます。
そういう人に出会った時、この出会いを大事にしようと思います。

私はこのような性格ですが、普通に就職でき、職場では明るい子という印象で通っていました。
結婚もできましたし、特に困っていることはありませんよ。
あまり気になさらずに過ごされたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初対面でも緊張せずに話せる人に出会ったら、その出会いを大事にしたいって思いました。

狭く深い付き合い、それもいいかもしれませんね。
今ある狭い付き合いをより深くできるようにしていこうと思いました。
回答ありがとうございました。