プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

私も似たような経験をしたことがあります。


ですが上司の方は自分より長く人生を経験しています。
今が辛いとは思いますかが頑張って耐えて下さい。
上司はたくさんの部下を持ち経験も豊富です。必ずあなたのことを考えてくれてあなたの成長を願ってくれているはずです。
叱ってくれているうちが花です。なにも関わってくれなくなったら本当にあなたは見捨てられたと言うことです。
そうなるまで頑張ってみましょう!
ただもうちょっと真面目すぎるが故に少し上司を苛立たせているのかもしれませんね。
誰だって苛立つことぐらいあります。たまには仕事以外の話をして一緒になにか1つのことを楽しむこともいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日仕事のことしか考えていないので、確かに頭が固くなってるかもしれないです。
人間として、いろんな話してみようと思います。

お礼日時:2016/09/21 21:18

え、何?


直属の上司に認められたい為だけに仕事してるって?
忠犬ご苦労さん

まぁ質問を整理する為に上司との関係のみ抽出したのでしょうが
ちょっと気持ちが大きい気がします
上司の為ではなく「会社」もっと言えば「お客」の為
と思って冷静に質問文読み返してみたら
違った発想なり視点が見えてきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に認められたいためだけなら、とっくの間に今の仕事は辞めていると思います。
ただ、仕事をする中で上司と私の連携が大事なので、それをどうにかしてうまくいくようにしたいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2016/09/21 21:29

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。


その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「俺のところまで上ってこい」的なことを以前に言っていた気がします。
ずっともやもやしてましたが、回答を読ませていただきすっきりとした気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!