プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の元栓を開けたのですが、水が出なくなりました。どうしたら水が出るようにますますか?

「水道の元栓の開け方」の質問画像

A 回答 (6件)

開けたつもりが、閉めたのでは?

レバーを反対側に回して見ませう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも何回か試したのですが、水が出ませんでした。

これとは別に、水道メータの横にバルブがありませんか?

そのバルブを水道メータ側に倒せば水は出ると思います。(たぶんでないということはそれが逆になってしまっている状態だと思います。)それでも出ないときは水道局へ連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道メーターの横には、バルブはありません。

触った個所を元に戻せば良いのではないでしょうか。

電源が入っていないと、ポンプが動かないこともあります。蛇口は開けましたか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蛇口は、開けましたが水が出ません。

画像の写真は、開く方向になっていますね。

水道メーターの箱の中の栓は、開いているのでしょうか?
もう一度確認して、分からなければ、水道局に連絡してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道メーターの中は、メーターしかありません。

No3です。

なぜ、元栓を閉めることになったのでしょう。閉めたのは誰でしょう。その人が触った個所をすべて点検する必要があります。管に耳を近づけると、水の音が分かると思います。音がしていなければ、音のするところまで、追いかけてください。原因が分かるはずです。閉じたバルブが有るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風呂の蛇口の水が止まらなくなってしまったので水道の元栓を閉めました。閉めたのは自分で閉めました。水道の会社に電話します。

質問の意味がよく解りません。

直前まで、何か工事をしていたのでしょうか。
「元栓を開けたのですが」と云う事は、それまでは閉まっていたと解釈できます。
「水が出なくなりました」と云う事は、それまでは水が出ていたと解釈できます。
つまり、元栓が閉まっていて水が出ていた事になり、つじつまが合いません。

本当に今、元栓を開けたのですか。間違えて再度閉めたのではないでしょうか。

写真のバルブは、ふつう「開」の状態ですが、
配管と直角になった時に「開」になるものも存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風呂の蛇口の水が止まらなくなってしまったので、水道の元栓を閉めました。自分で新しい蛇口に取り替えたので、元栓を開けましたが、水が出なくて質問しました。