アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人と幼稚も、やはり紙一重ですかね?
また「過ぎたるは尚及ばざるが如し。」で、精神年齢は高過ぎても壊れてしまい易いものですか?

ずっと、冷静で理知的で精神年齢高いとか言われて来たような人が、突発的な事をして、大人げないとか幼稚とか謗られる事と、

逆に、純粋で無邪気で子供っぽい性格の人は、
突発的な問題行動や犯罪などをする事は少なく、工場や農業や清掃の仕事をしてコツコツお金を貯めて無難に生活していて、
幼稚とか大人げないとか言われる事はあまりないですよね?

真面目で優秀な人や、精神年齢高い人、普段冷静な人は、逆に
無理難題を押し付けられたり、僻まれて中傷されたり不当な扱いを受けるなど、極限まで追い詰められる事になり易かったり、
時には他人を見下したりしてそれで失敗したりなど、
硬い分だけ、傷は付きやすく、また、仕舞いには割れ易くなり壊れてしまい易いのでしょうか?

なら本当に精神年齢が高い人なんて、ほんの一握りではないでしょうかと。

A 回答 (3件)

>本当

に限りません、本物、真実、正しい・・・・・そんなもの実在しません。
コマーシャルにもありました「本物がわかる男」この本物の定義は不可能です。
    • 0

貴方の言う通りだと思います。

だから、精神年齢の高い人がいないから、いじめから始まり、汚職、犯罪が有ります。一方で、他には危害が無いですが、うつ病になる人もいます。

それが、社会というものだと思います。これらの人々を否定すると、エリート主義、選民主義の始まりになるので
    • 0

おじさんです。

「なら本当に精神年齢が高い人なんて、ほんの一握りではないでしょうかと」
→そうかもしれませんね。
その原因は、”島国根性”という日本の歴史的な民族文化にあるのだと思います。

日本は、今でこそ、新聞やテレビ、ネットや雑誌によって、世界の特に欧米の文化が多く入ってきています。
しかし、つい数10年前、今の60代以上の人たちの多くが欧米文化に触れることなく10代を過していました。
そのために、人生をどう生きるか、人はどうあるべきか、といった勉強が不足していました。
つまり、日本は社会文化が低いのです。社会教育が貧弱なのです。

ですから、ご質問に書かれているような幼稚な大人がたくさんいると思います。
    • 0