アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の気持ちを教えてください。
もやもやします。

親戚で集まった時、いとこの赤ちゃんの頃の写真を見ていました。
ふくふくとしていてころんと玉のようで、真っ赤なほっぺで、とっても可愛いのですが、今のモデルさんのようにスラッとした彼女からは想像ができないのが可笑しくて、みんなで大笑いしてからかったりして、いとこは「もー黒歴史なんだからやめてよー!」なんて言いながら、でもやっぱり大笑いして…。

でもわたしがその写真を見て同じように笑った時、母は、
「なんであなたに笑えるの。あんたの小さい時なんか全然かわいくない、性格悪そうで、中国人みたいな顔。」
って言いました。
わたしは、いとこを侮辱しようとして笑ったわけじゃありません。
赤ちゃんらしくまんまるでかわいくて微笑ましくて、みんなと笑いを共有したくて、笑ったんです。
なぜ突然自分の容姿が貶されたのかわからなくて、実の母にそんな言われようをしたことがショックでした。その場にどんな顔をしてそこに居たらいいのかわからなくなって、そっと別の場所へ行くしかできませんでした。

そのあともたびたび親戚であつまると、その写真の話題が出て、みんなで笑い合うのが定番です。
わたしはまた母に同じ言葉を言われて傷つくのが怖かったので、あまり声を出して笑わないようにしました。
すると、母に言われました。
「自分の(かわいくない、不細工だという)話になるのが嫌で、大きな声で笑えないんでしょ」

母はわたしのことを決して愛していないわけではないと思います。
大学に行かせてもらっているし、一人暮らしをさせてくれて仕送りももらっています。
だけど、容姿のこととなるととことん貶されるのです。

「下の二人(弟と妹)は生まれた時から綺麗な顔だったけど、この子だけちょっと違うのよね」

(街でモデルのスカウトを受けたとき)
「モデルって、顔はどうでもいいのかしら」

どのようにこの言葉たちを受け止めたらいいのかわかりません。
もちろん母のいうとおり、一重まぶたで生まれてきて、つり目気味で、弟妹にくらべたらかわいくない長女かもしれません。
だけど、人に不快感を与えるほどの容姿ではないと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 病気ではないと思います。
    容姿のことを言う以外は、本当に良い母だからです。

    もう一つ悩んでいるのは、わざわざ貶すのは容姿のことですが、私自身のことをポジティブに話してくれたことがないのです。
    先輩に可愛がられていると言えば
    「猫を被ってるんでしょう」
    コンクール入賞祝いにおばあちゃんにお小遣いを貰えば
    「おばあちゃんは結果しかみない。本当に良い子なのは弟だ。あんたってちゃっかりしてるわよね」
    いつからか、母に自分の話をするのがこわくなりました。
    つけあがるな、あんた自身には本当は一ミリの価値もないんだぞ
    という意味の言葉がいつでも返ってくる気がするのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/20 01:04

A 回答 (10件)

ひどく傷ついているということをお母さんにちゃんと伝えるべきです。


私はあなたの物ではないし、1人の人間として女性として
母からそういうことを言われるのは傷つくと。
    • good
    • 0

あなたを見下しているってことでしょ。


自分の方が偉く、あなたの気持ちを傷つけても自分は許されるのだと思っている。

あとは、母親はあなたの顔が嫌いなんですよ。
嫌いなものを毎日見るのがつらいのでしょう。
だから八つ当たりするのです。
    • good
    • 0

再投稿です。


容姿の コメント 以外は、優しい母上なのね。
きっと母上にも容姿に関する トラウマ があり、貴方にも同じく、似ている部分があるのかもしれません。
母上と言えども、完璧ではありません。一度 ハッキリ と抗議したら如何でしょうか?
自分が、傷付いて辛い事を、正直に訴えようよ。親子と言えど、話し合いは必要です。それで駄目ならば、残念ながら貴方の母上は毒親です。
さっさと自立して、母上から離れましょう。期待するだけ無駄です。
    • good
    • 0

つらいですよね。


わたしもそんなこと言われたら嫌です(わたしなら言い返しますが…)
でも、わたしも常に
「◯◯ちゃんより出来ないね」とか、
ファッションとかも可愛いとか変だったとしても個性的だね!とかそういう風に言われた時はありません。
そしてまりこさんとは、逆に「赤ちゃんの時は可愛かったのになんでそうなっちゃったの?」って言われました。

どなたかもおっしゃってましたが、母は女です。
弟を可愛く思うのは、子供だからという理由ももちろんありますが、異性だからです。

あと、まりこさんが第一子で初めての育児ですごく辛かったのかも。
その記憶を未だに引きずっている可能性もあるかもしれません。

悲しい気持ちお察しします。

まず、悲しい時は悲しい。
むかつく!
なんで!と反論しましょ
    • good
    • 0

私は、一人っ子でした。

兄弟はいません。子供の時から離れて暮らしていたので、
気にならなかったのですが、従姉が貴方のお母さんは、女なのよ、姪の私を
女とみている。その時から、母の言動を思い出しました。子供のうちは、いいけど、
大きくなったら大人の女。そうすると、母の気持ちが女の気持ちになる。しかも身近な。
だから、姪でも娘でも同じ女。そうして、考えると理解できるでしょ。
    • good
    • 0

私は4人兄弟の長女で上に兄、下に妹が二人います。


母が亡くなってから聞いた話ですが、末の妹曰く「お母さんは私と張り合っていたように思う」とのこと。
末の妹は他の兄弟とは違い、背が高く手足も長くてスタイル抜群で、日頃からボディケアに力を入れていました。
そんな様子を見て母は「男性の目を意識していやらしい」だとか「男性に媚売ることしか頭にない」などと言っていたそうです。
私「なんで張り合っていると思ったの?」
妹「お母さんが昔はモテたとか女優さんに似ていると言われたって自慢してたから」
私「なるほど、お母さんはあんたに嫉妬してたってことね」
妹「多分」
私「さぞかしお母さんのことを憎んだやろ?」
妹「ううん、最初は傷ついたけど度々やからそう思うようになったの」
私「すごいやん、自分の中できちんと消化できたんやね」

おそらくあなたのお母さんはコンプレックスがおありなんだと思います。
何にコンプレックスを感じているのか分かりませんが、あなたがお母さんのコンプレックスを刺激する存在なのだと私は思いました。
仮にそうだとしてもそれはお母さんの問題です。
ここでお母さんの真意が判明したところで、あなたが代わって解消してあげることは出来ません。
そこだけはきちんと線引きされた方が良いと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 1

回答するね。


それでもいい母親って思うあなたが、私には理解出来ません。
はっきり言って、毒親です。
あなたは、母親にとって、自分の過去、欲求不満のはけ口なんだと思います。
自分が娘時代に親からされたことをしてるんじゃないかなあ? 参考までに、
原わた著
「ゆがみちゃん」
を紹介します。
今のところ真っ直ぐ育ってるあなたは、立派です。
あなたを見て、過去の自分を見てるようでイライラしてるようなら、これからも辛い言動が続くかもしれないけど、負けないでね。
負の連鎖を断ち切るのは、あなただからー。
https://note.mu/yugami/m/m38335f44dc81
    • good
    • 0

初めまして!


うーん。気になるね。
んで、嫌な思いもしたんだもんね!
私の経験した話だよ
暴言、攻撃的になってくるのは何かのサインかも。
うちの母はいつの日から、私が頑張っている事に対して無駄だとか母親とは思えない言葉を言って来ました。
会えば嫌な事を言われるようになり、10年。
私が結婚し、旦那が一言。
お母さん普通じゃないよって。無理矢理精神科を受診させたら統合失調症の妄想型と診断され入院しています。
薬があってきて今は以前の明るい母になりつつあります。
先生曰く発見が遅かったから完治はしないと言われました。
49歳の時からみたいです。
まりこさん
もっと様子をみて、今までできていた事が出来なくなってる事がないか観察してね!

本当は謙虚なだけなお母さんなら安心なんだけれどね!
ごめんね。心配でさ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ん~~。

同じ母として娘をそんな風に言う心理は正直わからないけれど。
きっと悔しいのでしょうね。
我が娘なら容姿端麗で当然なのに、みたいな気持ちかな?
母親は娘を自分の作品みたいに思うところがあるから、自分の出来に不満を持つような気持ちかも知れない。
異常に美醜にこだわる人はいるので、そういう傾向もあるかも知れないですね。
だいたい中国人みたいな顔って、ずいぶん中国人に失礼ですよね。
残念ながらそうした偏見をお持ちで少し歪んだ心があるお母様なのだと思います。

でもお母さんとあなたは違う人間、違う人格です。
そこをわかってないのだろうなと思います。
たとえ親であっても子供を一人の人間として尊重する姿勢が足りないのです。
しかし逆に言えば、容姿以外のところには不満がないからなお悔しいという気持ちかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2番目と3番目の作品はうまくいったのに、デビュー作は散々な出来で、黒歴史って感じなんでしょうか。
生まれてきたわたしのことを見てどう思ったのか想像すると胸が苦しいです。

ご回答ありがとうございました。
どんな理由でも、今の私では母の発言を許したり考え方を変えて忘れたりすることはできないのだとわかりました。

お礼日時:2016/09/20 00:44

謙遜よ❗


自分の子供が一番可愛いに決まっているでしょう。当たり前。
ブスでも可愛いの。
自分の子が可愛いの。
親戚のみなさんの前では、母上は謙遜していたの。
母上は大人の対応をしているのです。
いずれ貴方に子供が産まれたらわかります。保育園で一番可愛い子供は、間違いなく自分の子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謙遜ですか…。
もしそうだとしても、あそこまでこき下ろす必要はあったのでしょうか。性格悪そうとか、中国人みたいとか。
母にとっては同じ子供である弟妹と比べて、私のことだけ貶すのです。
謙遜だ、と言われても納得できません。

回答してくださったのに態度が悪くて申し訳ありません。このもやもやをどうしたらいいかわからないのです。

お礼日時:2016/09/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!