プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さっき像影剤を点滴してCT 撮影をしてきたのですが、病院から19日と20日の2日間はいつも飲んでいる糖尿病の薬のメトグルコを絶対に飲まないようにと言われました。でもうっかりして19日の朝9時にメトグルコ9錠を飲んでしまいました。像影剤を点滴したのは今日の朝10時です。計算したら49時間は空いているので大丈夫だろうと思ったのですが家に帰って来てから、何となく左横腹が痛いのです。大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

造影剤との作用で乳酸アシドーシスになる恐れがあるため服用しないようにと注意されています。


直前はいつから中断とは記載されていませんが、造影後は48時間は服用再開しないこととあります。
http://www.radiology.jp/content/files/994.pdf
軽度の乳酸アシドーシスの症状としては悪心、嘔吐、腹痛、下痢等や、倦怠感、筋肉痛、過呼吸等があるようです。
心配なら検査した病院へ相談してください。
    • good
    • 1

異変を感じたのであれば病院に電話で確認した方がいいでしょう。


自己判断は危険ですよ。
    • good
    • 2

病院に相談しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!