アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPZ750Rを買ったのですが雨に打たれてからプラグの水抜きをするのを忘れてチョークを引いてエンジンをかけました。その後からアイドリングの際に回転数が4000rpmから下がらずに困っています。
回転数調整つまみを緩めても下がらないです。
バイク初心者であまり構造に詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プラグの水抜きはおそらく関係ありません。


回転数調整つまみも最高でも4000回転も上がらないしチョークとは関係ないです。
おそらく何らかの問題でチョークが戻らなくなっているのかな?
タンクを外してチョークレバーからのワイヤーがキャブにつながっていると思いますが、
チョークレバーを動かして動作しているか確認してください。
    • good
    • 2

(^^)私はGPZ 900 Rに乗ってるオバサンですが、バイクもそこそこ歳とってるから不具合も出てきますね❗


バイク初心者なら、購入店で見てもらってはいかがですか?
ちなみにレッドバロンならある程度の不具合は、無償でしたよ❗
売った側にも責任あるからって言われました(^^)
    • good
    • 1

>回転数調整つまみを緩めても下がらないです


アイドルストップスクリュー、キャブ内でアクセルに連動して上下するピストン?、その最下部分に先端が円錐状で突き出し、ピストンが下がりきるのを止めています、先端円錐形のため回すことでネジの半径の間でピストンが上下します、上がれば当然その分おおくの空気を吸い込みます、回転が上がります。
このピストンが固着、原因はワイヤーの引っ掛かりから、ピストン自体の固着、ほとんどありませんがリターンスプリングの折損でもそんな状態はあります。
    • good
    • 1

…キャブに水が入っているかも。



 一度燃料コックを閉める(負圧コックならなにもしない)→キャブのドレーンを開けて溜まっているガソリン(と水)を出す→ドレーンを閉める→燃料コックを開けて(負圧コックならPRIに)しばらく待つ→エンジンかけてみる…って説明で適切な処置ができるならやってみると良いでしょう。

 何言っているか分からないならあなたの手には負えませんので、バイク屋で見てもらってください。最悪、既に壊しちゃっているかも知れませんので。
    • good
    • 2

チョークを引きっぱなしで戻らないの、


アクセルが戻らないの?
どちらにしろワイヤーが引っかかっている可能性が高い。
一度抜いて洗ったほうがいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!