アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の鬱の主婦です。できることだけ家事はしてますが掃除にご飯つくることができないで、主人にあきれられています主人は鬱の辛さがわからないのです…ほとんどの時間見てもいないテレビをながして一日中ふとんの中にいます。もちろん病院に行って薬は飲んでいます。いつまでこんな生活をしなければいけないのでしょうか?気持ちだけは掃除しようとかあるのですがいざやろうとすろうと、ふとんの中にたおれこんでしまいます。鬱経験 ある人経験談教えて下さい。

A 回答 (9件)

ところで何が原因の鬱なの。


原因が分からないとか?
掃除や家事が嫌になっての鬱なの。鬱は治るのに何年もかかるひともいるし、家事が原因なら死ぬ迄治らないよ。
    • good
    • 1

出来ればこのメールご主人に見せて下さいね



ご主人奥さまは精神的に病んでいるんです!

家事が出来ないと呆れる前に

奥さまと一緒に掛りつけの主治医から奥さまの病状を聞いて下さい!

精神病は死なないだけの心の病なのです

周りであれしろこれしろあおると病状は悪化するだけです

気遣いの優しさ持って接しなければ奥さまの病状は悪戯に悪くなるばかりです

家族と思うならもっと優しく接して上げて下さい

めんどくさければ離婚すればいい(人として最低な人ですが)

好きで結婚した奥さんがたまたま病んでしまっただけですよ!?

ご自分が病んで寝込んだ時奥さまは看病してくれませんでしたか?

自分勝手に生きたければ離婚しなさい!

家族だと思うならもっと優しさ持って接しなさい!

他人に言われて恥ずかしくないんですか??

能書きうるさいと思えばあなたは最低な人間だよ

人の心持つ優しい人ならばあなたは私のお節介が理解出来るでしょう

!!!私の妻も1級の精神障害者(人格障害)です

12年連れ添ってますがたまたま惚れた女が病んだだけと割り切り接してますよ 汗

綺麗事や常識で生活出来ていません

むしろ非常識的に生活してる方が多いですが

他人に迷惑掛けない様に生活しています

私の言い分理解出来る人だと願ってます
    • good
    • 4

一度、入院して家事のことは忘れて治療に専念してみてはいかがでしょうか。

「やらないといけない」というストレスが状態を悪くすると思いますよ。
    • good
    • 0

もうご存知かも知れませんが、一応参考に。



細川貂々(てんてん) 著
ツレがうつになりまして
幻冬舎文庫

旦那様のうつ病を、漫画にした本です。

うつ病の夫を見守る貂々(妻)さん、うつ病を患い悩み苦しむツレ(夫)さんの、両面の気持ちと生活を描いた漫画です。

難しい理屈が無いですし、押し付けがましい表現も無く、非常に分かりやすい本です。

私も、精神障害を複数持つ者です。

この本は、うつ病の家族の方にもお勧めですが、病気を患っている当人の方が読むと、
「あ、こうやって休むと気が楽になるんだ!」
と、発見がいっぱいです。

私は、読んでから気持ちがとても楽になりました。

質問者様も、お身体大切に。
    • good
    • 0

辛いですね。

私も鬱なので分かります。

現在、家事もできません。

体がだるくてだるくて。それも普通の人のだるさでは無く
鉛のように,,,,

鬱じゃない人にはわからない苦しみですよね。
旦那さんが理解無いのは辛いですね

私の場合、旦那に鬱の本をたくさん読んでもらいました。
そして本に載ってない自分の症状を話したりしました
少しは理解してもらえたとは思います。

上手く言えませんが、パートナーには少しでも理解してもらえるようにしてみましょ?

いつまで続くかは分かりません...
私は5年以上続いています。
浮き沈みはあります、たまに家事できます。
少し家事して、また横になって、、、の繰り返しの日々。


質問者さん、無理だけはしないでください。
何事も自分のペースで。
どう思われてるかとか、相手にこう思われてしまう、などの感情は、鬱にとって邪魔です

鬱になる前は家事などしていたのですか?

鬱になって明らかに家事が出来なくなったのに、旦那さんがあきれてるならムカつきますね。
とにかく今はいろいろな知識を教えてあげましょう

質問者さん、焦らないでください
私も以前までは焦りなどで自分を追い込んでました。

いろんな鬱の知識を調べたり鬱の方のブログを見たり
とにかく自分でできることはしました

鬱は周りの協力も必要です

質問者さん、もう少し自己中に生きてみてください

お互い、治療がんばりましょうね!!!!
    • good
    • 0

私は鬱歴20年、jffさんと同じく意欲低下に悩まされてきた者ですが…。


まだ、ご自分に合った薬に出会っていないのではありませんか? 通院して薬を飲まれているのに、症状が軽くならない。きちんと決められた通りに飲まれているんですよね? それで効かないとしたら、おそらく薬が合っていないのだと思います。鬱の薬って、同じ症状だからと言って、誰にでも効くものじゃないみたいです。人によって効く場合も効かない場合もある。私も、自分に合う薬に出会うのに、すごい年月を要しました。
病院で、きちんと指示通りに飲んでいるのに、辛い症状が軽減されない、とハッキリ言った方が良いと思います。鬱の薬にはものすごく種類があるので、すぐに別の薬に変更してもらえると思います。ただ、どんな薬も最低2週間は様子を見ないと、効く・効かないは判定できないようなので、少々、日数がかかりますが。
あと、一度、ご主人と一緒に主治医を訪ねられてはどうですか? 主治医から病気のことについて、ご主人に説明してもらうと、よいと思います。ご主人の理解が無いと、闘病も苦戦になりますからね。
それでは、お大事に!
    • good
    • 0

私は夫婦は支えあって生きるものだと思います。



一方的な支えは相手の迷惑になるので離婚してみてはいかがでしょう。

奥さんが働いて家事もしているのに、旦那が鬱病と言って働きも、家事も出来ない場合は離婚するべきだと思います。
    • good
    • 0

私は鬱の時を言葉であらわすなら、泥の中にいて真っ暗闇で口からかろうじて息が出来る状態でした。

布団の中にいても意味がわからない不安が襲ってきて怖くて怖くてしょうがなかった日々でした。病院をかえた時先生に普通の生活を出来るように合う薬を絶対みつけるから耐えてと言われました。それから3ヶ月後パキシル10mgとリーゼ5mg。頓服にデパス5mgでした。
私は薬を増やすと不安が増し恐怖に支配され怯えるしかない状態になるので、意外と少ないこの量がピッタリはまりました。
目の前が光がさすように明るくなり嬉しくなったのを覚えています。
それからは、意欲的になり何をするにも楽しくてしょうがなかったです。
意欲が出ないという事は、薬があってないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

人によって何か月の人もいれば10年以上って人もいるので一概には言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!