アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは病気でしょうか?
今朝、コンビニで買い物をしたのですが、お金を支払わなかったのではないかと今になってなぜか不安になってきました。自分はそんなことした覚えはないはずですし、店員に呼び止められた覚えもないです。しかし、その時はとても疲れていたので無意識だうちにやってしまったのではないかと不安になっています。やはり考え過ぎでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、夜ふかしはあまり良くないのには、分泌物が関係しているのですが、長くなるので、ざっくりですがまとめがあるので、こちらが参考になるかもです、Nevaのまとめ。

http://matome.naver.jp/m/odai/2137308495948816101

作業もなされていると言うことなので、神経も張っていると思います、
加えて、集中力の低下に、注意力の低下、疲労を増すと自律神経も乱れますから、
不安と言う身近な感情は結構ダイレクトに来やすいと思います。

と言うのも、人間は最低1日に3個は考え事をする生き物と言われており、毎日が同じ事の繰り返しだと、自分の持つ身近な感情で、
気持ちや状況に1番近い物が大きくなる可能性もあるので、
「考えすぎは良くない」ってよく平たく表現されているのですが、結構的を得ていたりすると思います。

難しい話よりも、自分の直感の方が正しかったりもしますから、
考えすぎかな?から、考えずにいられない、になってきたら、相当疲れていると思います。

ただ、精神的な疾患の軽度のものは、(助けが明らかに必要な重度以外)喘息の定義と同じで確定的ではなく、
気分転換ができるかできないかが大切だったりします。

鬱も最初は風邪と似たものなので、休めるときに休んで、
ご自愛なされて様子を見てからでも遅くはないと思います。

美味しいもの、カラオケ、運動、温泉、読書は文字を読むのであまりオススメできないかも?
映画など、そして睡眠。

良ければ、一休みにて、おすすめします、(連日の作業、お疲れ様です。)
    • 0

補足すみません、強迫性障害も不安症の中の分類に含まれる物ですが、

まだ疾患と決まっているわけではないので、極端な言い方を避けました。

本来は不安障害といわれるもので分類は強迫性障害を含め様々ですが、
医師の診断があって初めて名前がつくものなので、
余計な心配はせずに、疲れすぎなのかな?くらいで良いと思います。

考えすぎかな?が、もし増えてきて、日常生活に支障を来す場合は、
精神科へは行かずに、心療内科でストレスチェックをなさってみてください、
場合によっては疲れすぎが原因で、敏感になっている可能性もあります。

ただ、個人的には考えすぎかな?と思えているうちは、考えすぎだと思うので、
あんまり心配はしない方が心に優しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
実際、夜通し作業しているような状況が続いていたので疲労もあったと思います。

まあ考え過ぎでしょうね。

そういうのが度々あるようだと強迫性障害が疑われます。
鍵を閉めたかどうか何度も確認するとか、万引きしてしまったのではないかと不安になるとか。
車で出かけて帰宅後に実は人を轢いてしまったんではないかともう一度通った道を確認しに行くとか。

一回こっきりの事なら、まあよほど疲れてたんでしょう、という話です。
    • 0

不安症で検索してみてください、少し疲れているのかも?

• 0

払ってなければ必ず、店の外まで追いかけてきます。

怒られるのはてんいんです。コンピニ程、ピリピリしているところはないです。
    • 0